突然「COCOA」アプリから接触通知がきました!対応レポート

体験してみた
スポンサーリンク

こんにちは!しまひろです。ご訪問いただきありがとうございます。

今回は「COCOA」アプリ。そう、厚労省が推奨している新型コロナウィルス感染拡大対策アプリです。ご自身のスマホに入れている方も多いのではないでしょうか。

公開当初は誤動作等の不具合報告も多く、大丈夫かな?と思っていました。

入れているのさえ忘れてしまっているアプリですが、今回、初めて通知が来てびっくりしました。ただ、通知が来たおかげで初めてPCR検査を受けました。

ちゃんとアプリが機能しているのを感じて安心したのと同時に、きっと同じような方がいらっしゃるんじゃないかと思いますので、筆者の体験をご紹介します。

この記事は、こんな方におススメです
1.「COCOA」アプリをインストールしているけど、いざという時どうなるの?
2.「COCOA」アプリをインストールしていないけど、入れるといいことあるの?
3.PCR検査を受けたことがないけど何するの?

「COCOA」からの通知

まずは私の体験から、、、

プルプルッとアプリから通知

アプリ起動画面

それは、2022/4/14の朝方、突然やってきました。プルプルッ。(スミマセン、通知画面を保存し損ねました)

アプリを開くともう451日もたつんだなあと。(まだ呑気。。。)
アプリを起動して <陽性登録者との接触結果を確認> をタップ

いつもはこれ↓ですよね? でも今回は違いました

今回はこれ↓

お~、陽性登録者と接触したんだ(マジか!)

次に <陽性登録者との接触一覧> をタップすると、

3日前の11日~12日にかけて、陽性者と35分間の接触があったとのこと。

接触の定義は、1m以内で15分以上とされています。この情報は14日間保存され、それ以降は無効になるようです。厚労省チラシ(日本語版)

これは陽性となった方が自身のコードをアプリに登録することで、さかのぼって陽性者と接触した方に通知がきます。陽性になった方のご協力があって初めて成立するシステムです。

なお、通知は来ても誰と接触したのかはわかりません。

接触した時間も24時間あるので、特定できない場合が多いと思います。私の場合、かなり怪しい状況があったのですが、4月11日の8時台。微妙に違うのか、またはアプリの精度なのか、不明です。

次にやることは、医療機関を受診するかどうか考える

アプリに通知が来たということは、濃厚接触者の可能性が高いわけです。

しかし、必ず診療・検査機関を受診しなくてはいけないわけではないようですが、どうするか決める必要があります。もちろん、基礎疾患やすでに自覚症状があれば、早めに受診の手配をしたほうが良いと思われます。

<検査等の相談先を探す> をタップすると、都道府県を選び、相談先をたどっていけるようになっています。筆者は東京都在住なので、東京都をタップすると、相談先の電話番号が表示されました。(COCOA専用ダイヤルとのことなので、ここでは番号を伏せさせていただきました。)

無料PCR検査を受けに行くという選択肢

筆者は発熱もなく、のどの痛みや咳などの気になる症状は全くありませんでした。

アプリの相談先に連絡して医療機関を紹介していただくこともできますが、接触3日目で無症状なことからさっさとPCR検査を受けるほうが良いと考えました。

「PCR検査」「無料」「東京」で検索したところ、たくさんの無料検査会場が確認できましたので、自宅から徒歩で行ける無料検査場に行くことに決めました。

東京都PCR検査等無料化事業とは

<検査の対象となる方> ”東京都PCR等検査無料化のご案内” より引用
(1)ワクチン検査パッケージ・対象者全員検査等定着促進事業(以下、定着促進事業)
   22/12/23~22/6/30
・ワクチン3回目接種未了者あるいは対象者全員検査対象者等で、飲食、イベント、旅行等の活動に際して、陰性の検査結果を確認する必要がある無症状の方
・ワクチン3回目接種が完了している方も、対象者全員検査等及び高齢者や基礎疾患を有する方等との接触を行う活動に際して検査結果を求められた場合には、無料検査の対象となります。

(2)感染拡大傾向時の一般検査事業(以下、一般検査事業) 21/12/25~22/4/24
  発熱などの症状のない無症状の都民の方で、下記に該当する方
・感染している可能性に不安を抱える方
・あらかじめ感染不安を解消しておきたい事情がある方

たとえば、以下のような方が想定されます。
・感染者の周辺で保健所により濃厚接触者とされなかった方のうち、感染不安を抱える方
・高齢者施設を訪問する予定がある方など、あらかじめ感染不安を解消しておきたい事情がある方
・感染拡大傾向時においても対人接触の機会が多い環境にある方

無症状の方前提ですが、いまなら感染が心配な方は、だれでも無料で検査が受けられます。

無料検査場でPCR検査を受けてみた

まずネットで希望の検査時間帯を予約。当日の1時間後くらいでも予約できる感じでした。

検査場に到着すると、入口にドアもなく検査スペースとして小さいテーブルが10人分くらい間隔をあけて並んでいます。

防護服を着た受付の方に予約済なことを伝えると、すぐに検査スペースに通されました。ドアもないので道路から丸見えで、ちょっと恥ずかしい感はありました。。。

PCR検査場でやったこと

スマホが必要でした。持っていない方は事前に検査申込書をダウンロードして書いていったほうがスムーズです。もちろん現地でもできると思いますが。

受付書類のQRコードをスマホで読み取り、登録する

1.検査の目的(飲食、イベント、旅行、帰省とか)

2.検査利用回数(過去に利用した無料検査回数)

3.検査受検者情報(氏名、連絡先、メールアドレスなど)を登録します。

4.確認事項:以下の項目に同意が必要です

☐  仮に検査結果が陽性であった場合には医療機関に受診します。

☐ 上記項目につき、虚偽がないことを証するとともに、本申込書は東京都から求めがあった場合には東京都に提出されることがあることについて同意します。また、東京都が必要と認め、ワクチン接種の有無についてご記入いただいた氏名・住所・性別・生年月日の情報に基づき、区市町村に照会を行ったときは、区市町村がワクチン接種の有無について回答することがあることに同意します。 

検体採取:唾液採取(ちょっとしんどい)

  • 容器を渡され、指定の線まで満たすように言われる
  • 意外と唾液が出ないのに困った
  • 壁にレモンと梅干しの写真が貼ってあるが、筆者にはあまり効果なし(最近の梅干しは甘いもんね)
  • 筆者が効果があったのは唾液腺のマッサージでした

検体採取後に容器を渡して終了、最初から正味10~15分程度です。

たまたまかもしれませんが、その間、私以外に検査を受ける方はいませんでした。

結果はメールで連絡がきますが、混雑しているので2~3日かかりますと言われました。

PCR検査結果連絡

メール着は翌日夜、陰性でホッと一安心。

検査日:4/14 11:45
結果連絡:4/15 19:45 
およそ一日半で結果が来ました。

まとめ

検査結果は幸い陰性だったのですが、「COCOA」アプリがなかったら濃厚接触していたことには絶対に気が付かなかったし、検査に行こうなどとは思わなかったと思います。アプリを入れるデメリットもありますが、スマホをお持ちの方は入れておいたほうがメリットが大きいと思います。

「COCOA」アプリのメリット

1.自分では気が付かない陽性者と接触していた事実を教えてくれる
2.アプリに連絡が来たことを提示すると、自覚症状が無くても行政検査扱いになり、検査費用が無料。(病院受診の場合、初診料などは必要だそうです)
3.アプリに記載された公式相談機関に連絡できるため、自分で医療機関などを探さなくても良い
4.アプリは無料

「COCOA」アプリのデメリット

1.スマホを持っていてアプリを登録している人同士でないと機能しない
2.陽性者が登録しないと通知がこない
3.アプリのバッテリー消費が大きいときがある

PCR検査

当初は綿棒で鼻の奥をグリグリやられるイメージでしたが、現在は唾液採取が多いようです。

指定の容器に唾液を採取するだけ。難しいことや痛いことはありません。

怖がらずにいきましょう!

無料PCR検査場のメリット

実際に体験しましたが、自覚症状がない場合、アプリで紹介された相談機関でなく、近場の無料検査場という選択肢もアリだと思いました。

自覚症状のある方や、基礎疾患をお持ちの方は、迷わず医療機関の受診をおススメします。

1.現在の東京は多く設置されて、無料で検査が行える(千葉、埼玉、神奈川にもあります)
2.WEBで予約可能、予約なしで直接出向いても検査してもらえる(混雑時は待つこともあるそうなので予約したほうがベター)
3.検査時間は15分程度

無料PCR検査場のデメリット

1.陽性結果になった場合、改めて保健所に連絡して医療機関を探す必要がある(検査結果と連携していない)
2.検査をすること以外の相談はできない(お医者さんではないので)

いかがでしたでしょうか。「COCOA」アプリの対応の仕方について、少しでもあなたの不安が解消できていたら嬉しい限りです。

まだスマホに入れていない方、お試しになってはいかがでしょうか。

「COCOA」接触確認アプリのダウンロード:厚生労働省HP

感染予防しながら、乗り越えましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました