当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【栗あんでモンブラン・サンドイッチ】「おはようサンド」レシピ

おはようサンドレシピ
スポンサーリンク

こんにちは!しまひろです。ご訪問ありがとうございます。

モンブランっておいしいよね

フルーツサンドイッチにならないかしら?

けっこう無茶ぶりだね~

でも栗大好きだからやってみよう!

栗が大好き!という方は多いのではないでしょうか?栗といえば「モンブラン!」世代の私ですが、なんとかそれっぽいフルーツサンドイッチができないか、チャレンジしてみました。

結果は、かなりいい感じになりましたよ!カンタン「モンブラン・サンド」の作り方をご紹介します。富澤商店さんの「甘栗あん」を使い、乳脂肪分47%の生クリームを甘さおさえめで仕上げました。

富澤商店の甘栗あんと生クリームを合わせると、味はほとんどモンブランです!アクセントの栗はお安い甘露煮でも大丈夫!おいしい「モンブラン・サンド」になりました。

うわっ!モンブランだ💛

すぐにリピートしたいかも!

【書いた人】
週末にサンドイッチの朝ごはんを作ります
Instagramに投稿中
只今フォロワーさん 2,000人!
本業は技術系サラリーマン
実は調理師免許も持っています

筆者は休日の朝ごはんにサンドイッチを作り続けて30余年!
朝ごはん用に作るから「おはようサンド」
カンタンレシピを備忘録を兼ねてご紹介しています。
ご参考にしていただければ幸いです。

モンブラン・サンドイッチの作り方 ; 2人分

材料を準備する:2人分

  • ふんわりルヴァン
  • 甘栗あん(富澤商店)
  • 栗の甘露煮
TOMIZ(富澤商店)オンラインショップ
  • 生クリーム(乳脂肪分47%)
  • バニラエッセンス
  • 食パン(8枚切り)ヤマザキふんわりルヴァン;4枚
  • 甘栗あん(富澤商店);約100g(1/3袋)
  • 栗甘露煮;10粒
  • 生クリーム;200g(断面がキレイになるので乳脂肪分の高いものがおススメ)
  • グラニュー糖;12g(生クリームの 6%)
  • バニラエッセンス;数滴

下準備

生クリーム、グラニュー糖、バニラエッセンスを加えて泡立てる

1.生クリームにグラニュー糖、バニラエッセンスを加え泡立てます

2.写真は生クリーム2パック(400g)分です

しっかり立てる

3.しっかり泡立てます

4.栗の甘露煮はとり出し、水気を切っておきます

食パンに並べていく

食パンを並べます

1.食パンを並べます

甘栗あんを片面に塗ります

2.甘栗あんを片面に塗ります(あんが固いので、スプーンやへらなどを使ってパンの上に置くような感じで塗りましょう)

栗を置く

3.断面になる部分に栗を置きます

4.大きめの栗を真ん中に置きましょう

生クリーム

5.生クリームを両面に塗ります。(生クリームで隙間を埋めるような感じです)

ラップで包む

6.パンを合わせ、ラップできつめに包みます

7.冷蔵庫で(できれば一晩)冷やします

・ラップをきつく巻きましょう!
 → パンとクリームがよく密着します
・冷蔵庫で寝かせましょう!
 → パンと生クリームが良くなじみ、生クリームもしっかり固まって切りやすくなります(一晩冷やすのが理想的
 

カットする

写真忘れました・・・すみません

1.包丁はよく研いでおき、人肌より少し熱めに温めます

2.サンドイッチを冷蔵庫から取り出し、ラップのまま、バッテンにカットします

3.切るたびに「包丁についた生クリームをぬぐってきれいにし、包丁を温める」を繰り返します

できあがり
  • お皿に並べて完成!

モンブラン・サンドイッチ 完成と食レポ

モンブランサンドイッチ 完成!
断面はこんな感じでした

モンブラン・サンドイッチの完成です!
乳脂肪分47%の生クリームは、お砂糖少な目(6%)で、甘栗あんの存在感を消さず、ちょうどいいです。富澤商店の「甘栗あん」おいしいですね。

甘栗あんと生クリームをいっしょにほおばると、まさに「モンブラン!」
大満足です。

今回は廉価な栗の甘露煮を使いました(韓国産)。国産栗だともっと美味しいかもしれませんが、甘栗あんが強いので、栗自体にあまり力を入れなくてもいいかもしれません。

これは美味しいわね

モンブラン・サンドってアリだわ!

栗好きにはたまらないね

リピート決定!

富澤商店の甘栗あんと生クリームで、口の中でモンブランにマリアージュ!
コーヒーとともに幸せな時間を過ごすことができました。

今回使用した甘栗あんはこちらから買えます!
TOMIZ(富澤商店)オンラインショップ

まとめ

モンブラン・サンドイッチ
フルーツサンドと言っていいのかわかりませんが、甘党にはうれしい一皿になりました。

以上、幸せ朝ごはんのご紹介でした。
よかったらお試しください。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました