当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【ライトスプリングマットレス】GOKUMINポケットコイル20cm高反発の口コミ評判;プレミアムとの違いをレビュー

寝具
スポンサーリンク

「ポケットコイルのマットレスって寝心地がいいらしいけど、やっぱりいい値段するよね~」

と悩んでいるかたいらっしゃいませんか?

2023年秋に日本の寝具メーカー「GOKUMIN」から、人気の高い「プレミアムスプリングマットレス」のライトバージョン(価格は30%安い)「ライトスプリングマットレス」が発売されました。

「ライトスプリングマットレス」 は、早くも amazonの口コミ100件以上(2023年12月現在)、早いペースで売れています。

人気の「プレミアムスプリングマットレス」に比べて何が違うのか?を調べました。

大きな違いは、以下の3つです。

プレミアムマットレスとの違い
  • ウレタン材料(プレミアムは高反発ウレタン、ライトは記載なし)
  • 抗菌・防臭機能(プレミアムはあり、ライトはなし)
  • 保証期間(プレミアムは8年、ライトは6か月)

その他、ベッドの厚み20cmはもちろん、硬さや寝心地を左右するポケットコイルの数や配列の仕方、ベッドのエッジ部に太いスプリングを使って耐久性を持たせることなど、基本仕様に大きな違いは見あたりません。

それでいて価格はプレミアムマットレスに比べ、シングルサイズで約6,000円以上安い!(公式サイトではさらにクーポンや特典があります)

口コミには、「値段の割には寝ごこちが良い」との声が多かったです♪
良くない気になる口コミも含めてしっかりお伝えしていきますね。

本文にて詳しくご紹介します!

\公式には1万円以上で3%オフクーポンや、その他特典も!/

【ライトスプリングマットレス】GOKUMINポケットコイル20cm高反発の口コミ評判やレビュー!

【ライトスプリングマットレス】GOKUMINポケットコイル20cm高反発の amazonでの口コミ件数は138件(2023年12月)。星4つ以上は、91%とかなり高評価です。

気になる口コミも含めてしっかりお伝えしていきますね。

【ライトスプリングマットレス】GOKUMINポケットコイル20cm高反発の悪い口コミやデメリット

悪い口コミ
  • 重くて運ぶのが大変だった
  • 硬すぎる

重くて運ぶのが大変

「男性ですが、とても重くて一人で持つのが大変でした」

「シーツをつけるのに汗だくになりました」

「旦那と一緒じゃないと持てなかった」

など、ご苦労されたコメントが多くありました。

金属製コイルスプリングを材料としているので、重いのです。

かなり圧縮されて梱包されているので、見た目はそんなに重そうに見えません。

でも、シングルサイズでも22kg

オコメ2袋より重い(;´д`)ゞ

一人で運ぶときは要注意です。

サイズ重さ
(kg)
大きさ
(cm)
セミシングル18195 x 80 x 20
シングル22‎195 x 97 x 20
セミダブル26195 x 120 x 20
ダブル29.5‎195 x 140 x 20
重さと大きさ

二人以上で運んだ方が安心です。腰を痛めないようにお気をつけくださいね。

次に気を付けたいのは製品の取り出しです。おススメは、「使うベッドの上で開封する」こと。

箱に入っている状態だとコンパクトで持ちやすいんですが、開封して膨らんでしまうと取り扱いが大変になりますよ。

硬すぎる

「横向きで寝ると身体が押しつぶされそうになるくらいに硬かった、、、」

「腰には良いが横向きで寝ると肩が痛くなる」

想像していたよりも、寝心地が硬かったという声が。

製品の特性上、個人差があって使ってみないと合う合わないがわからないのは避けられませんよね。。。

硬くて安眠できないという場合でも、1週間ほどトライして様子をみるのも方法の一つです。使っていくうちにマットレスが身体になじんでくることがあります。

何日使っても硬すぎる場合、少し柔らかめのマットレストッパーを上に敷くと寝心地が変わってきます。新しく購入しなくても今まで使っていた布団などでもいいかもしれません。

ですので、寝心地が納得できるまでは、古い寝具は処分しないでとっておくほうが安心です。

ひとつの寝具でご自分好みにフィットする場合もありますが、複数の寝具を組み合わせてご自分の好みにあったスタイルにたどり着くことも多いです。

【ライトスプリングマットレス】GOKUMINポケットコイル20cm高反発の良い口コミ

続いて良い口コミをご紹介します。

【ライトスプリングマットレス】GOKUMINポケットコイル20cm高反発のamazonでの口コミ件数は 138件。星4つ以上は、91%でした(2023年12月)。

寝ごこちが良い

寝ごこちが良い
  • かたすぎず柔らかすぎず丁度良い感じ
  • 気持ちよく寝返りが打てて快適に使えるマットレス

「マットレスとしてはLiteとありますけど、めちゃくちゃ硬くてしっかりしてます」

「横向きに寝ても肩が痛くなるなんて事ありませんでした。」

「マットレスが凹みすぎないので朝起きても首や体が痛くなりませんでした」

という声が。

高反発マットレスの特徴である「寝返りのしやすさ」を体感している方が多い印象を受けました。

中には、このマットレスに変えて寝相が良くなったという方も。寝ているときのストレスが少ないのでベッドの上で暴れなくなったのかしら??(笑)

キャッチコピー通り、「硬めだ」と感じる方が多く、硬めで好み通り!という声が多かったです。

ポケットコイルの「振動が伝わりにくい」というメリットで、パートナーの寝返りの動きにも気が付かないくらいよく眠れたと感じた方も。

「身体にフィットしてどこも痛くならずに眠ることができた!まさに【極眠】」。

ほめすぎてませんか?

リピーター多し

お値段以上
  • 子供用にも購入
  • 娘が最初、私も購入

「以前、GOKUMINの寝心地が良かったので、子供用にもGOKUMINを選びました」

「娘が使っていて凄く良かったので、私も購入しました」

「GOKUMINのマットレスはいくつも使っています。ライトが出たので購入したけど、ライトでも十分と感じた」

マットレスってなかなか買い換えないとは思いますが、GOKUMINリピーターが多かったです。

「ライトスプリングマットレス」はかなり価格が抑えられているので、安かろう悪かろうが心配になりますが、リピーターの方に認めてもらえるなら安心材料になりますね♪

腰痛持ちの方の声

腰痛持ちの方の口コミ
  • 今まで布団だったが、寝るのが楽しみになった

「朝までとてもよく眠れるようになった」

「布団から買い換えてよかった!」

「ライトスプリングマットレス」に買い換えて寝るのが楽になったとの声が。

個人差はあると思いますが、マットレスを変えたおかげで、朝起きた時の腰のつらさが楽になったという方が多くいらっしゃいました。

寝具を変えたことで、気分が変わったこともあると思いますが、寝るのが楽しみになったと体感できたのはよかったですね♪

その他の声

「カバーはニ〇リのシングルマットレス用が、ちょうどぴったり」

「ニ〇リの二段ベッドに丁度置けました」

マットレスやベッドは大体同じような大きさなので、今までのアイテムを使いまわせるのはありがたいですね♪

「開封するとすぐに膨らむ」

「その日の夜から使えた」

かなり圧縮された状態で届くのですが、金属製のコイルスプリングが入っているので、厚みが回復しやすいです。ウレタンマットレスの場合、特に寒い季節は数日かけて膨らみが戻るのですが、スプリングマットレスは、その日からすぐに使えるのが隠れたメリットです。

\公式には1万円以上で3%オフクーポンや、その他特典ありu003c/

【ライトスプリングマットレス】vs【プレミアムスプリングマットレス】比較

冒頭にも申し上げましたが、寝心地に関しては大きな違いが出そうなポイントは無いようです。

もう少し、仕様を精査してなぜ安いのか?を考えてみましょう。そのうえで、ライトでいいのか?を決めればいいと思います。

今回はシングルサイズで比較してみました。

仕様の大きな違い
  • ウレタン材料の違い(プレミアムは高密度ウレタン)
  • 抗菌・防臭加工の有無(ライトは加工なし)
  • 保証期間(ライトは半年、プレミアムは8年)
ライトプレミアム
参考価格13,980円19,998円
タイプポケットコイルポケットコイル
大きさ約97×195×20cm約97×195×20cm
厚さ20cm20cm
重さ約22kg約22kg
コイル数528個496個
かたさやや硬いやや硬め~硬め
中材ウレタン
低反発素材
高密度34Dウレタン
表材ニット生地高級生地
抗菌・防臭×表記なし抗菌防臭加工
保証期間×180日8年間
梱包サイズ26×26×103cm32×32×105cm
付属品日本語取扱説明書日本語取扱説明書
よくあるご質問集
開発・製造日本企業開発
イタリアデザイン
中国専用工場生産
日本企業開発
イタリアデザイン
最終製造地 中国
(一部素材日本製)
比較表(価格はセールなどで変動することがあります)

後から開発しただけあって、プレミアムマットレスよりコイル数は多かったりなど、良さそうな項目もあります。

低価格に貢献していそうなのは、中材(ウレタン)の違いと表面生地の抗菌・防臭加工が無いことのように見えます。

また、梱包サイズを小さくできたことはコストダウンに有効です。このおかげでトラックやコンテナに1回に積める量を増やせます。

プレミアムが32cm、ライトが26cmですので、断面積で0.66倍となり、ざっくりですが運送コストが30%程度下がったことになります。努力の跡が見て取れますね。

保証期間を短くしているのは、何か寿命が短くなるような違いがあるのかもしれませんが、仕様からは読み取れませんでした。

【ライトスプリングマットレス】は、抗菌・防臭と長期保証を割り切ればお買い得と言えそうです。

そこは譲れないよ!という方は「プレミアムスプリングマットレス」を選んだ方が良いですね♪

詳細はこちらの記事でくわしく紹介しています。

>>【プレミアムスプリングマットレス】GOKUMINポケットコイル20cm高反発の口コミ評判をレビュー!

【ライトスプリングマットレス】GOKUMINポケットコイル20cm高反発の機能と特徴

【ライトスプリングマットレス】GOKUMINポケットコイル20cm高反発について、ここまでご説明しきれなかった機能と特徴について、解説していきます。

高弾力ポケットコイル

GOKUMIN Liteシリーズから新たに登場したスプリングマットレスは、手頃な価格ながらも高品質を誇っています。

シングルサイズのモデルは、528個の高密度ポケットコイルを使用しており、底付き感のない寝心地を提供しています。

採用されたポケットコイルスプリングは反発力、耐久性、強度のすべてに優れており、寝返りがスムーズで理想的な寝姿勢へと誘導します。

また、スプリングは互いに独立しているため、振動が伝わりにくく、パートナーやお子様と一緒に寝ても快適に眠ることができます。眠りが浅い方にもおすすめです。

側面の通気性&ポケットコイル並行配列

3Dエアメッシュ生地を贅沢に採用した側面は、寝返りをするたびに通気性が確保され、湿気の多い日本の夏はもちろん、1年を通してむれにくく、快適に使用できます。

さらに、コイル同士の空間が広い並行配列が採用されており、これにより空気の通り道が確保され、コイルの間隔が広く、弾力性も優れています。

マットレスの外周補強

腰掛けたりすることが多く、型崩れしやすい外周には、線径2.2mm(中央部分は線径2mm)の高強度コイルを導入して、耐久性を向上!

これにより座る際も滑り落ちにくく、ベッドに腰掛けて朝の身支度や短い休憩にも便利です。

両サイドとも強化コイルを組み込んだエッジサポート構造なので、2台並べて使用して真ん中で寝ても沈まないので、快適な使用が可能!

お子さんが小さいときに夫婦のベッドをくっつけて川の字で寝るようなときに便利ですね。

1台でも十分に広く使え、2台並べても大きなマットレスと同様に快適に使えます。

20cmの厚みは10層構造

20cmの厚みがあり、底つき感のない寝心地です。

クッション材には2層のウレタン素材が使用されており、これにより体圧が均等に分散され、ソフトな感触が得られます。

この断面をみると、上下に非対称になっているのでマットレスに裏表があるのがわかります。

裏側にすると、さらに硬い寝心地になりそうですので、硬いマットレスを期待して買ったのに、柔らかすぎる!と感じた方は、ちょっと反則ですが裏側に寝てみるというのも一つのアイデアです。

安心・安全への3つのこだわり

毎日使う寝具ですから、安心して使いたいですよね♪

  1. 低ホルムアルデヒド仕様
  2. 国内の第三者検査機関で品質・安全性確認
  3. 国際規格適合の生産工場

を打ち出しています。

日本で開発・企画をして生産は中国になりますが、国際規格に適合した工場を選んで生産をしているので安心できますね。

マットレスのカラーはブラックorホワイト

お部屋の雰囲気に合わせて選べます。

【ライトスプリングマットレス】GOKUMINポケットコイル20cm高反発の口コミ評判をレビュー!まとめ

以上、【ライトスプリングマットレス】GOKUMINポケットコイル20cm高反発の口コミ評判をレビュー!についてお伝えしました。

サイズバリエーションは4種類。

この価格で、硬めのマットレスが好みの寝心地にぴったりはまった方のうれしいコメントが多かったです。

注意いただきたいのは製品が重いこと(だいたい10キロのお米二つ分以上!)。搬入、設置は充分ご注意くださいね。

硬めのポケットコイルスプリングのマットレス。お好きな硬さにピタリとはまるといいですね~

寝るのが楽しみになりますように♪

\プレミアムグレードに興味ある方はこちらの記事でくわしく紹介しています/

>>【プレミアムスプリングマットレス】GOKUMINポケットコイル20cm高反発の口コミ評判をレビュー!

\高反発のウレタンマットレスはこちらの記事で詳しく紹介しています/

>>【GOKUMIN マットレス For MEN】高反発・厚さ5cmの口コミ評判をレビュー;抗菌消臭機能付き!

コメント

タイトルとURLをコピーしました