当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【2023~2024】さだまさしカウントダウン~年の初めはさだまさし観覧レポート;今年の「芝浜」は春風亭一之輔師匠

さだまさし
スポンサーリンク

毎年恒例のさだまさしのカウントダウンってどんな感じなの?チャンスがあれば行きたいんだけど、終わる時間とかわからないと心配・・・。電車動いているかしら?

と、気になっているあなたに「さだまさし カウントダウン in 国技館」2023-2024、続いてNHK番組「年の初めはさだまさし」の観覧レポートです。

カウントダウンコンサートに参加した方はもれなく「年の初めはさだまさし」をそのまま観覧できるんです。通常の「今夜も生でさだまさし」は倍率高いですが、カウントダウンコンサートチケットはとりやすいのでおススメです。

もちろん観ないで帰ってもOKですが、私の感覚では、9割以上残っているように感じました。

カウントダウン恒例「大晦日は【芝浜】を聴こう」は、毎年違う噺家さんが同じ演目を披露してくれます。音楽のコンサートで落語を聴かせちゃうってなんでしょうね(笑)。

2023年に笑点レギュラーにも抜擢され、ノリにのっている「春風亭一之輔」師匠。これがまたよかったですよ!

さださんも2024年は72才になる歳ですが、まだまだ元気!私はカウントダウンコンサートは6回続けての参戦となります。

まだ余韻が残っているうちに、レポートをしたためておきます。

開演時間と終了時間
  • 開場時間;18:30
  • 「カウントダウンコンサート」開始時間;20:00
  • 「カウントダウンコンサート」終了時間;24:05
  • 「年の初めはさだまさし」収録開始時間;24:20
  • 「年の初めはさだまさし」収録終了時間;26:40(02:40)次回CM撮影含む)

昨年は21時開演だったのですが、1時間の繰り上げ開演。今回はたくさんのゲストに歌ってもらうので自分が歌う時間が無くなってしまうためだと思われます。

すべて終了が午前2時40分ごろですが終夜運転の電車は動いているので安心です。

2023年5月に新型コロナが5類となり、両国国技館には9千人以上が集まり、普通のコンサートが戻ってきました。

31日19時少し前。垂れ幕でテンション上がります
【書いた人】
・さだファン歴40年以上。
・初めてのギター課題曲は「雨やどり」
・カウントダウンin国技館は2017年から連続して参加中(2020年はコロナウイルスの影響でJRが終夜運転を見送ったために開催中止)
・スペシャルティコーヒーとサンドイッチでおうちカフェが大好き

この記事は、「2023~2024 さだまさしカウントダウンin国技館~年の初めはさだまさし」の参加レポートです。一緒に参加した方、参加したかったけどいけなかった方、次回参加予定の方、の参考になれば幸いです。

  1. 全体のタイムテーブル
  2. 【2023~2024】さだまさしカウントダウンin国技館
    1. 「さだまさしカウントダウン&年の初めはさだまさし」セットリスト
    2. カウントダウンコンサート;20:00~
    3. ゲスト①;wacci;22:25~
    4. ゲスト②;T字路s;21:50~
    5. ゲスト③;MOROHA;22:05~
    6. ゲスト④;グレープ:吉田政美(笑);22:25~
    7. ほかの番組へゲスト出演
      1. ももいろ歌合戦;22:40~
      2. 紅白歌合戦;22:58~
    8. カウントダウンコンサート再開;23:07~
    9. カウントダウンの始まり;23:53~
  3. 年の初めはさだまさし ’2024
    1. 年の初めはさだまさし
      1. 1.オープニング;一之輔師匠の小噺&タイトルコール
      2. 2.さだ工務店のメンバー紹介
      3. 3.マイアミの歓喜もしくは開運 ~侍ジャパンと栗山不出来監督に捧ぐ~
      4. 4.はがきタイム:ステージセット(東)
      5. 5.高橋優登場;福笑い♪
      6. 6.ステージ方向転換(向正面)
      7. 7.吉田政美登場;はがきタイム
      8. 8.PRコーナー;小野文惠アナウンサー
      9. 9.ステージ方向転換(西)
      10. 10.半死半生語、誕生日おめでとう
      11. 11.ももクロ登場;シャオイーシャオ♪
      12. 12.ラストレター&終了(~02:30)
      13. 13.次回CM撮影終了(~02:40)
    2. 会場の様子
    3. 戦利品
  4. 【2023~2024】さだまさしカウントダウン~年の初めはさだまさし観覧レポート;今年の「芝浜」は春風亭一之輔師匠、まとめ
  5. おまけ

全体のタイムテーブル

満員御礼

今回は、コロナ5類移行ということで「健康チェックシート」はもちろん、昨年やっていた終了後の「段階退場」もありませんでした。入場人員も9,000名以上ということで、【満員御礼】の垂れ幕がかかっていました!

全体のタイムテーブルはこんな感じです。

【タイムテーブル】

18:30;開場
20:00;コンサート開演
20:25;芝浜:春風亭一之輔師匠 
20:55;アンサーソング
21:03;休憩
21:25;wacci(ゲスト①)
21:50;T字路s(ゲスト②)
22:05;MOROHA(ゲスト③)
22:25;グレープ(ゲスト吉田政美(笑))
22:40;モモクロ歌合戦出場
22:58;紅白歌合戦出場
23:05;コンサート再開
23:59;カウントダウン
00:05;コンサート終了、休憩
00:20;「年の初めはさだまさし」収録開始
02:30;「年の初めはさだまさし」終了
~02:40;次回予告動画撮影、散会

昨年より1時間早い20時にはじまり、年明け0時5分までトータル4時間の長丁場!

でも芝浜を聴く会があったり、今回は二組のゲスト演奏もあり、さださんはその間は楽屋へ下がっています。まあ、もういいお年なんだから、休み休みやってもらっていいですよね(笑)。

長時間公演のため、観客は座席での飲食は可能です。飲み物はライブ中も可能ですが、食事は休憩時間のみとのアナウンスがありました。

飲み物の自販機はありますが、弁当販売はありません。今回は初めてキッチンカーが3台出店していたようですが、早々に売り切れたとのこと。遅くまで起きているとおなかが空いてくるので、何か口に入るものを用意していくことをおススメします。私はおにぎり持参でしっかり補給しました。

さださんは「来年はお弁当を売ろうかな~」なんて言ってました(笑)

【2023~2024】さだまさしカウントダウンin国技館

事前にゲストがたくさん出るという情報がありました♪

カウントダウンコンサート&年の初めはさだまさしのセットリストはこちらです。

「さだまさしカウントダウン&年の初めはさだまさし」セットリスト

セットリスト

【カウントダウンコンサート】
1.長崎小夜曲♪
2.北の国から♪
3.落語;芝浜:春風亭一之輔師匠(20:25~20:55)
4.道化師のソネット♪(芝浜のアンサーソング)
~中入り 休憩~ (21:03~21:25)
5.長崎小夜曲♪
6.北の国から♪
7.道化師のソネット♪(芝浜のアンサーソング)

■ゲストライブ
【wacci】
1.関白宣言♪
2.別の人の彼女になったよ♪
【T字路s】
1.まほろば♪
2.泪橋♪
【MOROHA】
1.新約「償い」♪
2.ネクター♪
【グレープ】
1.花会式♪
2.紫陽花の詩♪

■ほかの番組へゲスト出演
💛ももクロ歌合戦
 精霊流し(グレープ)♪
💛紅白歌合戦 (22:58~)
 秋桜♪

■カウントダウンコンサート再開
1.案山子♪:立川談春師匠(笑)
2.いのちの理由♪
3.主人公♪
4.防人の詩♪
5.修二会♪
6.大晦日(おおつごもり 23:53~)
 ★カウントダウン
 ★新年あけましておめでとう!!
7.春爛漫
■カウントダウンコンサート終了;休憩~(0:05~)

【年の初めはさだまさし】
■オープニング;一之輔師匠小話 (0:20~)
1.タイトルコール
2.さだ工務店の仲間たち紹介
3.マイアミの歓喜もしくは開運♪
  ~侍ジャパンと栗山不出来監督に捧ぐ~
  サインボール投げ入れ
  ステージセット(東)
4.はがきタイム
5.高橋優登場;福笑い♪
6.ステージ方向転換(向正面)
7.吉田政美登場;はがきタイム
8.PRコーナー;小野文恵アナウンサー
9.ステージ方向転換(西)
10.半死半生語、誕生日おめでとう
11.ももクロ登場;シャオイーシャオ♪
12.ラストレター&終了(02:30)
13.次回CM撮影終了(~02:40)

カウントダウンコンサート;20:00~

「コロナが5類に移行し、たくさんのお客様(9,000人以上)を迎えることができました!【満員御礼】の垂れ幕がありますよ~」

確かに昨年撮影した写真には満員御礼の垂れ幕がありません。今年は客席も最上段まで埋まっています。コロナ前に戻ってきたんですね♪

定番の「長崎小夜曲」から始まりました!ノリノリです。

さださんのコンサートではあまり立つ人はいないんですが、2階席でもちらほら。1階席ではかなりの方が立って声援を送ります。

私は立たないので、前の人が立つとちょっとツライ。。。でもさだファンはお年を召された方が多いので何曲も長続きしないので助かります(笑)

入場者全員に配られたサイリウムライト。

「まだ折らないでモモクロ歌合戦に出るちょっと前に折ってね♪」

「早めに折ると暗くなっちゃうからね」

そのままの勢いで「紅白歌合戦」になだれ込む作戦です(笑)

2曲目は「北の国から」

途中からみんなで声をだして合唱します。やっと普通にできるようになり、なんかじわっときます(*^-^*)

そして恒例になった「芝浜を聴く会」

今年は、高座のチケットを取るのが難しいと大人気の「春風亭一之輔師匠」です。「立川談春師匠」のご縁で受けてもらったとか。

一之輔師匠の落語は、昨年浅草演芸ホールでも拝見しましたが、声も良く通るし言い回しもわかりやすいように思います。面白いです!今や「笑点」のレギュラーにもなっていますね。

「年末にはこういういい噺が受けるんです。」

「そもそも、大酒飲みがぴたっと酒をやめられるのって難しくないですか??」

なんて、噺の途中で現実と行ったり来たりのくだりがあったりで、楽しませてもらいました。

同じ題目でも、噺家さんが違うとこんなに雰囲気が変わるんですね。決してストーリーは変わっていないんですが、歴代の噺家さんと比べても主人公の熊さんと女房の顔がちょっぴり違う感じ。

30分弱ですが、落語を堪能しました。これって音楽ライブ? まあ、さださんのトークも落語みたいなもんだから違和感がないですね(笑)

アンサーソングは「道化師のソネット」。個人的に大好きな曲です。倉田さんのピアノでしっとり聴かせてもらいました。

今日は声の出もいいんじゃない♪

ゲスト①;wacci;22:25~

今回からの企画で、ゲストが歌うコーナーです。

【wacci】って2023年10月に発売されたトリビュートアルバム「みんなのさだ」に収録されているアーティストなんですね。(すみません、正直にいうと「みんなのさだ」持っていなんです。。。)

1曲目は「みんなのさだ」収録曲の「関白宣言」。アレンジが今っぽいというのでしょうか。ちょっとクセになるかも。

2曲目はオリジナル曲「別の人の彼女になったよ」

ボーカルの橋口君から、「物語を感じてほしいから、会場モニターに歌詞をいれてもらいました。」とのコメントがありました。言われたとおりに歌詞を追っていくと、なんだか甘酸っぱい気持ちになりました。

「早く電話しちゃえよ」 おじさんはそう思っちゃいます(笑)

ゲスト②;T字路s;21:50~

【T字路s】も「みんなのさだ」の収録メンバーです。

1曲目は「まほろば」

初めて聴きましたが、伊藤妙子さんのボーカルはめちゃくちゃパワフルで圧巻でした。しゃべっている声は可愛らしいんですが、歌声は少しハスキーで力強く。

ギターを弾きながら歌う姿に聴き惚れました。

ベースの篠田さんとの息もぴったり。

2曲目はオリジナル曲「泪橋」。2011年から歌っている【T字路s】の代表曲だそうです。

東京の台東区と荒川区の境界に「泪橋」という交差点が実在して「あしたのジョー」の舞台にもなっています。今は川や橋などはありませんが、何か関係があるのかな?

ゲスト③;MOROHA;22:05~

3番目は【MOROHA】。

1曲目は、新約「償い」

原曲さださんの「償い」にインスパイアされてできた曲だそうです。

コンサートとは違うトークで、

「さださんの「償い」の第二話としてというのはいいすぎだけど、、、。」

と詩を書いたアフロくん。

「自分がやってしまったことを償おうとする気持ちは通じるところがあるね」

と、さださん。内容は重いですが最後に明るい絵が見えてきました。

2曲目はオリジナル曲:ネクター

1曲目が引きずってあまり残っていないんです。。。申し訳ない。

ゲスト④;グレープ:吉田政美(笑);22:25~

最後のゲストは「吉田政美」で【グレープ】。

1曲目は、グレープセンセーションから「花会式」

政美さんのギターがきれいに響きます。

花会式とは、世界遺産【薬師寺】の「修二会花会式(薬師悔過法要)」という行事だそうです。2023年はコロナのために一部は中止になったようです。2024年は3月25日~31日に行われます。(薬師寺公式

金堂薬師三尊像の前に10種の造花を供え、国家の繁栄と五穀豊穣、万民豊楽などを祈る。
「練行衆」と呼ばれる僧侶衆が一日六回薬師悔過法要を行なう。

なら旅ネットより引用

2曲目は「紫陽花の詩」

グレープ初期に作られた曲。ネットで若いころの声を久しぶりに聴きました。

長崎の街を歌った曲なんですね。一度行って巡ってみたいなあ。

ほかの番組へゲスト出演

ももいろ歌合戦;22:40~

ABEMAで配信される年末の歌合戦!さださんも毎年中継で出演されていますが、今年は【グレープ】で参加。

今年も来ました、可愛らしい声で!

「さださ~ん💛」

歌うのは「精霊流し」

向こうはどうなんだろう? 静まり返っているんじゃないのかな~。

あえてそこに行くのがすごいですね(笑)。

無事にお役目を果たしました。

紅白歌合戦;22:58~

紅白歌合戦への出演は、22時58分45秒と細かく決まっているようでした。

披露するのは「秋桜」。

順番は【あいみょん;愛の花】のあと、【石川さゆり;津軽海峡冬景色】の間。白組の後ろから3番目でした。

なんと日本人で最年長歌手とのこと。けっこうショックだったのかなぁ、、、。

無事にしっかり歌い終わりました。

カウントダウンコンサート再開;23:07~

ここからはカウントダウンまで続けざまに歌います

1曲目は「案山子」。とここでハプニングが。

「歌うのは立川談春!」

「案山子くらい私が歌いますっていってたもん」

談春師匠はしぶしぶステージに上がってきます。

「おれだけ普段着じゃないの~」

意外と通る声で上手に歌ってましたが、とうとうフルコーラスを歌わされて、さいごに一言。

「おぼえてろよ~(笑)。」

観客として会場に着いてから、段取りを言われたらしく、本当にいきなりだったようです。

それでもきちんと歌い上げるところは、さすがプロの噺家さんですね!

カウントダウンの始まり;23:53~

いよいよ2023年もあと数分、
「大晦日」(おおつごもり) がはじまります。

クリスマスが過ぎたなら 今年を振り返る季節
だってもうすぐ誰にでも 新しい年がくる
クリスマスが過ぎたなら 心を入れ替える季節
ちゃんと反省した人には 素晴らしい年がくる

さだまさし 大晦日(おおつごもり)

前向きになれるいい歌ですね。年末にこれを聴くとつくづくそう感じます。お正月はリセットをかけて新しい人生を始めよう、と思います。

いよいよ11時59分を過ぎ、カウントダウンが近づいてきます。

「5、4、3、2、1、おめでとう~!!」

カウントダウンコンサートの醍醐味ですね。

そして、「春爛漫 」。

24:05に、カウントダウンコンサートは終了しました。

さあ次は、「年の初めはさだまさし」です。

年の初めはさだまさし ’2024

両国国技館の観客席では、少しの休憩タイム。

入場者数が増えたせいか、かなりトイレの待ち時間がかかります。特に女性用トイレは長蛇の列になっていて、休憩時間に用を足せない方が多くいらっしゃいました。

男性用トイレも昨年はほとんど並ばなかったのですが、今回はかなりの列ができました。男性用は回転が速かったので、次の始まりには間に合いました。

男性、女性のトイレの数は同数のようにも見えますので、男性用を少し女性用に振り向けるなど、少し調整したほうが良いように感じました。

カウントダウンコンサートを終えて帰宅される方もちらほらと見えますが、ほとんどの方は残っています。これを楽しみにしている方も多いと思います。

はがきタイムの内容は、ほとんど来場される予定の方が多かったです。私もはがきを書きましたが、残念ながら読まれませんでした~(笑)

ここからはテレビで生中継されたので、簡単にまいります。

すべて出来上がるのを待っていると相当かかりそうなので、あとから少しずつ足していきますね(汗)

年の初めはさだまさし

1.オープニング;一之輔師匠の小噺&タイトルコール

まず登場したのは、一之輔師匠。さださん、談春師匠、井上さんを前に「小噺をやれ」と。

一之輔師匠は、

「地獄です」(笑)

といいながらくすっと笑える小噺を披露、さすがです。

さあタイトルコール

「年の初めはさだまさし!!」

「プレイグース」の生ジングルにのって大観衆(笑)が待つ国技館会場の中へ!

2.さだ工務店のメンバー紹介

さだ工務店のテーマにのせてメンバー紹介。

カウントダウンコンサートを終えられたばかりなのに、みなさん元気いっぱいです!

3.マイアミの歓喜もしくは開運 ~侍ジャパンと栗山不出来監督に捧ぐ~

栗山監督の声が響いたので、まさかの参入か?と思いきや残念でした。

ここでなんとサインボール投げ入れがはじまりました!盛り上がる場内。

でもね、、。みんなおじさんたちだから届かないんですよ、2階に。。。

2階席の私たちは欲求不満がたまります。

さすがに察してくれたのか、最後のひとカゴを持って住吉さんが2階席にやってきてくれましたが、私の近くに来る前に無くなってしまいました。。。残念!!

4.はがきタイム:ステージセット(東)

5.高橋優登場;福笑い♪

カウントダウンコンサートに出るつもりだった高橋優君。さださんに負けないくらいよくしゃべります。一曲歌ってお疲れ様でした。

6.ステージ方向転換(向正面)

7.吉田政美登場;はがきタイム

アリーナ最前列に陣取っていた政美さん。ちょいちょいステージからいじられます。

8.PRコーナー;小野文惠アナウンサー

この番組には必ず広島放送局からやってくる小野文惠アナウンサー。生さだレギュラーとしての安定感は抜群です♪

たくさん正月番組の紹介をしてくれましたが、この時は夕方に能登半島に地震がくるとは誰もわからなかった。。

9.ステージ方向転換(西)

10.半死半生語、誕生日おめでとう

生さだの「半死半生語」シリーズが、日経新聞のコラムで紹介されたそうです。日経新聞記者も見ている「生さだ」って?

「みんな眠くなる時間だよね~。1月1日生まれのひと、おめでとう~!」

と誕生日おめでとうコール。放送日に誕生日の方をお祝いするコーナーなんでしょうか。最近、録さだするもよく見ていないのでスミマセン。。

なんと場内にも何人かの1月1日生まれの方がいらっしゃいました。いつ生まれても、生んだお母さんは大変ですが、生まれた本人も周りの人も一度聞いた多たら絶対に忘れない日ですね。

11.ももクロ登場;シャオイーシャオ♪

「ももいろクローバーZ」が間に合いました!

毎年「ももクロ歌合戦」をしっかり終えてから駆けつけてくれます。

ステージ上で、満面の笑顔で歌って踊る彼女たちには元気をもらいます。

ちゃんと四方に向いた客席にもていねいに挨拶してくれましたよ~。

12.ラストレター&終了(~02:30)

ラストレター。そして終了です。

お疲れさまでした。

13.次回CM撮影終了(~02:40)

収録終了後に、次回の「今夜は生でさだまさし」の予告動画を撮影します。

センターのモニターに撮影動画が映ります。昨年までは音声も流れていたような気がするのですが、今年は画像だけで、何を言っているのかわかりませんでした。

音声を流し忘れたのかな??

そして10分ほどですべてが終了。

「本日はすべて終了しました。お気をつけてお帰りください。」

昨年までは、アナウンスがあって座っているブロックごとに順番に退場したのですが、今年はご自由にどうぞ。長かったコロナの制約が終わりました。

会場の様子

日本相撲協会HPから引用;国技館座席

収容人数11,098人を誇る両国国技館に、口頭では9,000人以上入っていると言っていました。

昨年(2022年)は7,500人と言っていたので、だいぶ増えました。でも当日券を販売していたので、超満員というわけではないのかな。。

私の座った座席は【向正面2階席5列58番】(A席)。昨年は6列目だったので1列分前に行けました。

正方形の観客席の、対角線;向正面と西側の間。良かったのは足元が広いんです。同じ列の方が出入りするのにほとんど邪魔にならないのはありがたかったです。対角線の席だからかもしれません。

2023年12月31日 6列 A席

座席からはこんな感じに見えます。

2019年のときは7列目(B席)でした。下に並べてみますが、ちょっと同じような感じに見えますね。2列しか違わないのに価格差がけっこうあります(;´д`)ゞ

2019年12月31日 B席 7列
2017年12月31日 11列 B席
2018年12月31日 11列 B席
2022年12月31日 6列 A席
2021年12月31日 5列 A席

戦利品

左から:番付表(購入)、サイリウム、てぬぐい(参加特典)

グッズコーナーを見ましたが、長蛇の列で今回は何も買えず。。。でも珍しく座席にいると「番付表」(1,000円)を販売しに来たので思わず買ってしまいました。(写真左)

てぬぐい全貌
番付表

【2023~2024】さだまさしカウントダウン~年の初めはさだまさし観覧レポート;今年の「芝浜」は春風亭一之輔師匠、まとめ

以上、さだまさし カウントダウン in 国技館 2023~2024の観戦レポートでした。
さださんからいつも元気をいただきます。ありがとうございます。

「2023年で50周年、次は51周年、52周年、やれるまでやるよ~」っておっしゃっていました。私は一回り年下ですが、国技館で続けてくれる限り参加したいと思います。
楽しい時間を過ごせたひと時、今回も幸せな年越しでした。

毎年、うちの妻にも声をかけるのですが、「ムリ」といって来ません。お互い好きなことをして過ごす大晦日になっています。

長文すみません、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ。

おまけ

遠方から国技館に遠征される方は、スーツケースが便利ですよね。スーツケースといえば国内メーカーの「エース」。少しでもお得に購入する方法を調べました。

エース(ACE)スーツケースを安く買う方法3選!ファミリーセール情報

「カウントダウン」「年の初めはさだまさし」当選したら、宿の手配はお早めに。

U-NEXTで、さだまさしライブを配信しています(さださんのライブ動画は他ではあまり見ないので貴重です)。コンサートの雰囲気などよくわかって、行く前の予習にもいいですね。

今まで登録したことがない方限定ですが、U-NEXT31日間無料体験キャンペーンを実施中です。
筆者も登録してコンサート観れました!

本ページの情報は2023年12月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました