当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【さだ丼~新自分風土記Ⅲ~さだまさしコンサートツアー2021】ライブディスクレビュー

さだまさし

さだまさしの【ほぼソロコンサート4500回くらい(正確には4494回)記念公演】のライブアルバム(DVD/Blue-ray)が発売(2022年7月6日)されました。

タイトルは【さだ丼~新自分風土記Ⅲ~さだまさしコンサートツアー2021】

さだまさし【ほぼソロコンサート4500回くらい記念公演】に参加した方
・CD「さだ丼~新自分風土記Ⅲ~」 をお持ちの方
・さだまさしは昔聞いてたけど最近のライブに参加したことがない方

このアルバムが気になっていませんか?

このコンサートは、2021年9月15日 東京ガーデンシアターで行われました。

「さだ丼~自分風土記Ⅲ~」の14曲を、順番通りに演奏したもので、合間を縫って「アオハル4969」からも4曲が収められています

さだまさしにつかず離れず45年。

最近はカウントダウンコンサートにコロナ中止1回を挟んで3回連続参加。

この東京ガーデンシアターでのライブに行きました!

そんな私がこのライブアルバムを、当日の様子も交えてレビューします(ネタバレ注意)

コロナ禍でコンサートに参加すること自体が心配になりますが、この映像をみると自分がそこにいるような錯覚を覚えます

さだまさしを昔聞いていた方なら耳慣れた懐かしい曲ばかりファンにとってはたまらない1枚になっています

\さだまさしライブ独占配信中!初回限定31日間無料です!/

本ページの情報は2023年10月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにて
ご確認ください。

ほぼソロコンサート4500回くらい記念公演:セットリスト

当日のチケット
【前説】
・春夏秋冬(泉谷しげる)
・誰もいない海(トワ・エ・モア)

【本編1】
・北の国から~遥かなる大地より~
・案山子
・道化師のソネット
・無縁坂
・桃花源
・天までとどけ
・にゃんぱく宣言
・関白宣言

【アオハル4969】より
・空に星があるように(荒木一郎)
・傘がない(井上陽水)

【本編2】
・あなたが好きです
・聖夜
・しあわせについて
・SMILE AGAIN
・奇跡2021

【アンコール】
・いのちの理由

さだ丼~新自分風土記Ⅲ~は、全曲がドラマ主題歌やCMソングなどのタイアップ作品。

そんな数々の代表曲を網羅した、まさにベスト・セルフカバー・アルバムです。にゃんぱく宣言のおまけつき!

開場~開演前

健康チェックシート。座席を記載します

有明ガーデンに到着すると、会場に入る前にまず「健康チェックシート」に名前と連絡先、座席番号を記入します。

後日、自分が座っていた座席に近い人の感染者が判明した場合に連絡がくるんだそうです。感染対策としてしっかりしていますね。

ジャパネット高田社長
箭内道彦さん
ナオト・インティラミさん

ジャパネットの高田社長、箭内道彦さん、ナオトインティラミさん、等々そうそうたる顔ぶれから、お花が届いています。

WowWowからは、かわいいアイコンキャラの花でした。

WowWow

お客様の年齢層は私も含めて高めですが、若い人の姿もちらほら。お母様と一緒に来られる娘さんという感じの方もいらっしゃいます。

一人で来るおじさんって意外と少なくて肩身がせまいです。。。

前説

まだ座席が埋まり切らない開演前に突然登場するさだまさし⁉

「前説」ステージ開演前のおしゃべり?なんでしょうか。

過去数回のコンサートでは経験したことがありませんでした。

本日のコンサートが録画されて後日「WowWow」で配信されますと紹介されました。

そのため「おしりの時間が決まっていて、『肝心のトーク』ができない」と。

客席は「え~!!」少しザワザワ。

決して大きな声はあげません(笑)

おもむろにギターをかかえて21年秋に発売される「アオハル4969」より2曲披露してくれました。

  • 春夏秋冬(泉谷しげる)1972年
  • 誰もいない海(トワ・エ・モワ)1970年

自分の青春時代に聴いていた曲には良い曲がたくさんあるんです。

曲に助けられた、救われた事があるんです。

違う人が唄えば、また陽が当たって聴いてくれる人がいるかもしれない

その歌で救われる人がいるかもしれない

そんな思いがあるのではないでしょうか。

いったん舞台袖にさがります

本編1

さあ、気を引き締めて再登場!

ドラマから5曲、映画より2曲、CM1曲

古くから聞いている人にはおなじみの曲が続きます

「ここまでで知ってる曲が無い」 って方は、今日は残念でした(笑)

  • 北の国から~遥かなる大地より~;ドラマ『北の国から』 1981年~主演:田中邦衛
  • 案山子;ドラマ 『故郷(ふるさと)~娘の旅立ち~』 2011年、主演:堀北真希
  • 道化師のソネット;映画 『翔べイカロスの翼』 1980年、主演:さだまさし
  • 無縁坂;ドラマ 『ひまわりの詩』 1975年、主演:池内淳子
  • 桃花源;ドラマ 『せい子宙太郎-忍宿借夫婦巷談』 1977年、主演:森光子
  • 天までとどけ;ドラマ 『時よ燃えて!』 1979年、主演:加山雄三
  • にゃんぱく宣言;CM 『ACジャパン』
  • 関白宣言;映画 『関白宣言』 1979年、主演:さだ繁理(さだまさしの実弟)


コンサート会場では自席からの景色しか見えませんが、ライブビデオのいいところは、主役はもちろんバックの演奏家たちももれなく大きく映してくれることです

【さだ工務店】の中でも個人的に気になったのは、オーボエ奏者の「庄司さとし」さん。

心を込めてきれいな音色を奏でてくれる熱い姿を改めて拝見して、感動しました

庄司さんはオーボエ、コーラングレ、オーボエダモーレ、リコーダーを吹いています。ほらも吹きます(笑)

アオハル 49・69 より

さださんが青年期に育てられた音楽が、ある深夜テレビで、まるで過去の遺物のように流されていたのを見て衝撃を受けたそうです。

その音楽を現代の若者に届けられたら「良きもの」に気づいてもらえるのではないか。

2021年現在、芸能生活49年、年齢69才にひっかかっているそうです。49=フォーク、69=ロックじゃん!

  • 空に星があるように(荒木一郎);1966年
  • 傘がない(井上陽水);1972年

本編2

さだ丼に戻ってきました。

映画の主題歌、挿入歌から3曲。しんみりとします。

アンコールは別にしてあと2曲です。

SMILE AGAIN;1992年発表 この収益は雲仙普賢岳被災地に贈られました。

コロナでみんなつらい思いをしている人たちにむけて、2020年紅白で歌った『奇跡2021』

ヴァイオリンの音色がしみます。

終わってしまった。そしてみんなステージから降りていきました

  • あなたが好きです;映画 『ふしぎな國・日本』 1983年、主演:植木等
  • 聖夜;映画『二百三高地』 1980年、主演:仲代達也
  • しあわせについて;映画 『ひめゆりの塔』 1982年、主演:栗原小巻
  • SMILE AGAIN;普賢岳被災地チャリティーソング 1991年
  • 奇跡2021;SOMPOケアCMソング 1991年、2020年セルフカバー

アンコール

途切れない拍手に再び戻ってきたさだまさし、そしてさだ工務店

アコースティックギターのつむぐメロディーにやさしく寄り添う歌声

そして約束通りすべての演奏がおわりました

客席は何ともいえない充足感につつまれました

来て良かった

  • 『いのちの理由』 2009年 法然上人800年大遠忌(2011年)記念の「法然共生(ともいき)イメージソングとして、浄土宗からの依頼により作られた
  • コロッケ、岩崎宏美、クリスハートをはじめ、たくさんのミュージシャンにカバーされている

まとめ

さだまさしのコンサートに行ったことある人はもちろん、行ったことのない人にもおススメできます

普通のCDだとトークはないので、コンサートから入ったほうがさだまさしの話術、人柄も見えてきて楽しめます。

おまけのトーク「八丈島の体当たり追っかけ娘」とちょっと久米島(2021.6.15 ウェスタ川越)

まず、これだけ聞いてもいいかも(笑)

ライブアルバムのいいところは、家で見ればそのまま余韻にひたれるところです。

コンサートが終わると座席を立たないといけませんが、その必要はありません。

また、出演者の大写しは実際のコンサートに参加しただけだとありえませんし、途中で一時停止してトイレにも行けるし、お酒を飲みながらでもOK。

とても満足感が得られます。

もちろんライブでないと体験できないところはありますが、ディスクの良いところもあるんだな、と改めて感じました。

さだまさし ほぼソロコンサート4500回くらい記念コンサートに参加した方
・CD「さだ丼~新自分風土記Ⅲ~」 をお持ちの方
・さだまさしは昔聞いてたけど最近のライブに参加したことがない方

こんな方におススメです。さだまさしファンにはたまらない1枚になりました。

特に当日参加した方は、絶対ほしい!。あの日に戻ったような気分になりますよ~。

観て良かった。聴いて良かった。そんなライブアルバムです。

\さだまさしライブ独占配信中!初回限定31日間無料です!/

本ページの情報は2023年10月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにて
ご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました