【ラタトーン】デジタル音具を体験レビュー、使いごこちは? 音質は? 気になるところは?

ときめいたモノ

ラタトーンっていう知育玩具が

気になるんだけどお店で売っていないから

実際に見れないわね・・・。

越谷レイクタウンで参考展示しているみたいだよ

行ってくるね!

【ラタトーン】楽器が使えなくても遊びながらメロディ演奏ができる知育玩具

残念ながら店頭販売をしていないので、直接触るチャンスがありません。

唯一、越谷にあるイオンレイクタウン「b8ta」に出品されているという情報をゲット、さっそく見て、触ってきましたのでレビューします。

とにかく軽くてボディの曲面が手になじみ、音割れもしない、反応も良い、昔のこどものおもちゃとは次元が違いました。
最近の子供のおもちゃは使い方がわからないと一緒に遊べなかったりします( ;∀;)が、ラタトーンはそんな心配はいりません。
そろそろクリスマスプレゼントを探す時期ですが、早めに決めてもいいかもです!

公式サイトで価格を確認する
ラタトーンの仕様などはこちら

さわって気が付いた気になる点

実際にさわってみて気が付いた点、こうだったら良かった点を並べてみました

小さいがゆえになくしそう

大人の手でこんな感じ

ちいさいおもちゃ共通の心配事「すぐになくしそう」。。。

これはどのおもちゃでも同じです。いまどきのデジタルおもちゃなので、携帯で場所を探せる機能などあるとうれしいですね。デジタルトイは今後の期待はありますね。
しまう場所を決めておきましょう!

充電端子部にキャップがない

充電端子にキャップがありません

充電端子が、本体の下側にありますが、端子が見えています。(展示品)

子供がなめてしまうと、舌を切るような突起などはありませんが、さびたり、接触不良などが心配になります。カバーがあると安心ですね。

水に濡れなければ問題ありませんし、テープを貼っておけば保険になりますね。

本体の色が1色

本体はベージュ系の色です。

いい色だけど、いろいろなカラーバリエーションがあると華やかになりそう。

好きな曲が無いとき?

自分の好きな曲の楽譜がないとひけない。

今の時点で楽譜は63種(2022年8月)だそうで

新しい楽譜を順次発売してくれると思いますが、自分の好きな曲が無いとちょっと残念です。

自分で作れるようなキットがあるといいですね。音符シールとかで自由にならべて曲を作るとか。

そうしたら未来の作曲家がでてくるかも!

使いごこちが良いところ!

実際にさわってみて良かった点、すごいところを並べてみました

イオンレイクタウン展示スペース

軽くて手になじむやさしい筐体

とにかく軽く(51g)、デザインが丸みを帯びていて、持っていて気持ちが良い

極端にとがっているところや、手にさわるバリ(細かい突起)などはまったくなし。ねじは見えますが、ケースに段差をつけて触らないようになっています。

表面はツルツルではなく、シボ加工(凹凸)で、すべりにくい

色はベージュっぽい感じ。樹脂は長い時間がたつと変色するのですが、変色しても目立ちにくい色です

子供の手にもなじむんだろうなと感じました

ねじ止め4本

展示サンプルなのでワイヤーがついていました

表と裏をねじ4本でしっかり固定して安心感があります。

コストを考えると、片側をひっかけにして反対側をねじ1本で固定することをつい考えてしまいますが、しっかりねじを使っています。 

ちいさい子供対象なので、放り投げられてフタが開いてしまうようなことがないように、設計しているのではないかと考えます。

この大きさでねじ4本も使って固定している。安全性へのケアはすばらしいです。

反応がいい

楽譜読み取りの反応が気持ちいいです

本体の突起の先端にレンズがはめ込まれていおり、そこから楽譜の情報を読み込んで音を出していると思いますが、反応がとても良いです。

いじわるテストで、かなり速いスピードで動かしてもちゃんと反応しました。

、、、やるな。

音が割れない

スピーカー

大きめの音で鳴らしましたが、音が割れません

むかしのこどものおもちゃで音がするものと言えば、大きくするとたいてい音が割れていた印象があったのですが、大きくしてもクリアに聞こえます。

騒がしいショッピングモールで充分に聞こえる音量で音割れしないのですから、家庭で使う分には問題ないでしょう。

個人的にここはポイント高いです。

「おとのコト」「楽譜」

高い音、低い音
ちがう音はどれ?
いろいろな音
パプリカ
ギターリフ
こうかおん

イオンレイクタウン kaze

b8ta kaze 2F-205
イオンレイクタウン kaze
〒343-0828 埼玉県越谷市レイクタウン4丁目2−2

b8ta
イオンレイクタウン kaze
2F-205 
フロアマップ

まとめ

しっかりした作りで

安心して子供に与えられそう

オトナでもけっこう楽しかったな~

なにしに行ったんだか・・・。

実際にさわってみると、手になじむ筐体(きょうたい)設計と、ねじ4本の安心感(しつこいけど)はすばらしいと思いました。

楽譜に対する本体の反応も良好で、音割れしないスピーカーも、昔の感覚の子供のおもちゃでは考えられないレベルです。

最近の子供のおもちゃは使い方がわからないと一緒に遊べなかったりします( ;∀;)が、ラタトーンはそんな心配はいりません。
そろそろクリスマスプレゼントを探す時期ですが、早めに決めてもいいかもです!

購入したら、まちがいなく子供より大人が先に遊びます(笑)

\公式サイトで価格を確認する
ラタトーンの仕様などはこちら

【ラタトーン】音楽と遊ぶデジタル音具は、孫プレゼントの第1候補!知育楽器でセッションも可能です

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました