当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【2024年3月】①コスタリカ・ラ・リア・ジャノ・ポニート農園;甘い香りと優しい酸味のスペシャルティコーヒーレビュー

コーヒー
スポンサーリンク

2024年3月の「定期便くるべさ」

ひとつめはどんな豆?

コスタリカ・ラ・リア・ジャノ・ポニート農園(中煎り)

甘い香りと優しい酸味で大好きなコーヒーだったよ!

「コスタリカ・ラ・リア・ジャノ・ポニート農園(中煎り)」をご紹介します。

「封を開け、豆を挽くと漂う甘い香り。コーヒーはひと口目から期待を裏切らない味わいでした。苦みはなく、フルーティな酸味と甘み。冷めてくるとさらに甘みが増してくる。私の大好きなスペシャルティコーヒーでした。お湯わり式(きゃろっと式)で嫌な後味は全くありません。」

メンチカツホットサンドのお供に。なんにでも合わせられるコーヒーです。

購入したのは北海道恵庭市にある珈琲豆店の「珈琲きゃろっと」さん。

毎月の定期便「くるべさ」(コーヒー2種)で、届く豆は「焙煎士の内倉さんにお任せコース」にしています。

2024年3月配送_2種類のうちの1つ目です。

もう一つの銘柄は、【インドネシア・マンデリン・ポルン・セリブ・ラジャ(中深煎り)】レビュー記事はこちら

>>【2024年3月】②インドネシア・マンデリン・ポルン・セリブ・ラジャ;際立つアーシー感のコーヒーレビュー

「珈琲きゃろっと」でコーヒー定期便「くるべさ」を続けて3年目に入りました。

なぜそんなに続けているかというと、焙煎士「内倉さん」の目指している味が自分の好みとバッチリあってしまったから。

私はフルーティで甘味を感じるコーヒーが好きで、酸味が強すぎるのは苦手です。フルーティなコーヒーは浅煎りが多いですが、焙煎が浅すぎると尖った酸味になりがち。同じ豆を使っても焙煎の仕方が違うとコーヒーの味わいがずいぶん変わってきます。

焙煎しすぎると酸味が失われてしまいますが、絶妙の焙煎強度だと、酸味が尖りすぎず程よく残したまま、でも甘味をしっかり感じられるコーヒーになると考えています。

そのさじ加減は焙煎士の腕のみせどころ。焙煎士の目指すコーヒーの味わいが、自分の好みと重なるお店を見つけるのが、お店選びの醍醐味ともいえるでしょう。

「きゃろっとの目指すコーヒーが、自分の好みに合っている」 そんな理由で、珈琲きゃろっとの定期便を続けています。

その珈琲きゃろっとは、初めての方だけ「お試しセット」を購入できます。

2,180円(税込み)で2種類のスペシャルティコーヒーが200gずつ(合計400g!)入っています。このコスパの上に、「気に入らなかったら返金します」と書かれており、お試しに申し込んでも損はありません。

スペシャルティコーヒーを試してみたいな!と思ったら、覗いてみてください。

\お試しセットは公式HPから
筆者はコーヒーが大好き。
スペシャルティコーヒーに
ハマって5年目、勉強、試行錯誤中
サンドイッチも大好きで
おうちカフェを楽しんでいます

お店に行くと、たくさんの種類のコーヒー豆が並んでいます。どの豆を買おうかな?と悩んでいらっしゃる方の、コーヒー選びのご参考になれば嬉しいです。

コスタリカ・ラ・リア・ジャノ・ポニート農園(中煎り)

コスタリカ・ラ・リア・ジャノ・ポニート農園
今回の焙煎段階焙煎度
ライトロースト浅炒り酸味
シナモンロースト浅炒り
ミディアムロースト中炒り
ハイロースト中炒り
シティロースト深炒り
フルシティロースト深炒り
フレンチロースト深炒り
イタリアンロースト深炒り苦み
UCCコーヒー教室資料より引用

とろんとした口当たり、そしてミルクチョコレートのような甘味が魅力的なコーヒーです。淹れたては、ベリーのようなキャラクター。温度変化とともにアプリコット、モモのような風味を感じます。とても繊細で複雑。甘さが引き立つような豊かな表情を見せてくれます。

珈琲きゃろっと2024年【3月の新豆】解説書より引用
生産地:コスタリカ タラス県サンフランシスコ
生産者:ラ・リア マイクロミル
栽培品種:カトゥアイ
標高:約2,000m
精製:ハニー

抽出する:ネルドリップ(お湯割り式=きゃろっと式)

今月のラベル!さくら色でした
  • 焙煎:中煎り(ハイロースト相当)
  • 定期便にすると10%増量サービスで、220g入り! うれしい2杯分プラス
重さを測る
  • 今回は、30gで360cc(3杯分)とります
粉にする
  • ネルフィルターを使っています
  • 豆は淹れる直前に粉にします
  • グラインダーは「タイムモアC2MAX」を使用中。細引きにします(24クリックでこれくらいの粒度)
むらし
  • 粉がすべてお湯に浸るまで注ぎ、30~40秒くらい蒸らします
  • もこもこ膨らみます(焙煎が強いと炭酸ガスが多く含まれているため、よくふくらみます)
さし湯
  • 細い差し湯で、あまり湯面を上下させないようにしています
抽出完了:150ccぴったり!
  • 今日の抽出液は180cc。
  • 豆の量が30gでも40gでも、狙いは150~200cc
  • ここでドリッパーを外します
3杯分(360cc)までお湯を足します
  • 湯を足して360ccにします
  • これが「お湯わり式=きゃろっと式」です

【お湯わり式=きゃろっと式】⇒ 豆を多く使ってコーヒーを濃い目に少量抽出し、残りはお湯で割る淹れ方です。コーヒーは抽出時に時間をかけると渋みやえぐみなど出やすいですが、抽出の後半部分を使わないので、後味が非常にすっきりします!ブラックで美味しく、何杯でも飲める感覚です。

私は今、豆の量30gで3杯(360cc)、40gで4杯(480cc)のコーヒーをとるようにしています。どちらも抽出量は150~200ccの間くらい。そこに沸騰したお湯で割ります。

ほんと美味しいから一度やってみて!くわしい淹れ方はこちら↓

>>初心者でも失敗しないスペシャルティコーヒーの淹れ方を解説;「お湯わり式」

コスタリカ・ラ・リア・ジャノ・ポニート農園 試飲レビューとまとめ

さあ、いただきましょう!

【しまひろおススメランク:5(詳細は下表)】

おススメ
ランク
苦味酸味甘みコク後味の
良さ
私の感想(砂糖、ミルクなし)     
35豆30g 湯温:85℃
抽出液180cc+湯180cc=360cc 3杯分 
ネルドリップ
タイムモアC2MAX_24クリック

・しっかりとした苦み
・冷めるにつれて甘みを感じる
・同時にオレンジのような酸味
・後味はスッキリ
コスタリカ・ラ・リア・ジャノ・ポニート農園; しまひろ評価:5点満点

封を開け、豆を挽くと漂う甘い香り。コーヒーはひと口目から期待を裏切らない味わいでした。苦みはなく、フルーティな酸味と甘み。冷めてくるとさらに甘みが増してくる。私の大好きなスペシャルティコーヒーでした。お湯わり式(きゃろっと式)で嫌な後味は全くありません。」

私のおすすめ度は「5」。フルーティな酸味がありながら、しっかりとした甘さを感じられる。スペシャルティコーヒーの王道路線の一杯です。

コーヒーの香りって心が落ち着きますよね♪

次は焼き芋をサンドイッチにしてみました。炭水化物サンドですが意外とあいました(笑)♪

やきいものサンドイッチなんてまじ?
でも優しい甘さでコスタリカに合うわね💛

甘い香りと優しい酸味。これも好きな豆だな。

コーヒーって美味しいですね。

スペシャルティコーヒーを試してみたいんだけど?と迷っていたら、珈琲きゃろっとの「お試しセット」がおトクです。

初めての方だけ、1日30名限定
2,138円税込み:通常2種400g → 裏ワザで3種660gへ!

珈琲きゃろっと「お試しセット」はコスパ最高!【口に合わなかったら返金OK】

2022~2023年 定期便の銘柄レビューまとめ

【珈琲きゃろっと定期便】くるべさ~2023年配送分レビュー記事まとめ

【参考】コーヒー器具はこちらで紹介

【最初に揃えたいコーヒー器具】おうちカフェ初心者におすすめするアイテム7選

コメント

タイトルとURLをコピーしました