当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

東京三大かりんとうの一角。浅草「小桜」のかりんとうをご紹介

浅草&奥浅草
スポンサーリンク

こんにちは!しまひろです。ご訪問ありがとうございます。

お友達の家に行ったり、どなたかにご挨拶をしたり。手ぶらではちょっと・・・というとき、何をもっていこうか悩みますよね?

この記事ではそんな時にぴったりな、 奥浅草にある、「小桜」のかりんとう をご紹介します。

筆者は東京在住、週末に家族に朝ごはん「おはようサンド」を作っています。

サンドイッチやコーヒーの「おうちカフェ」や、美味しいものをご紹介しているブログです。

茶巾袋:7種入り ¥1080
代表するかりんとう:ゆめじ

小桜のかりんとう

上品な甘すぎない味で、口当たりも軽くさっくりいただけますので、年配の方や目上の方への贈り物にぴったりです。紺色に桜の散りばめられた包装紙が上品で、改まった挨拶の場などに重宝しています。

また、小分け袋の詰め合わせもあり、会社訪問時のお土産としても喜ばれます

東京浅草界隈には魅力的なお店がたくさんありますが、地元民にもこよなく愛されているお店です。

店舗は浅草だけですが、直接お店に電話すると代引きで届けてくれるそうです。また、高島屋、三越、そごうなどでも取り扱っております。

賞味期限も約2か月あり、日にちに余裕をもって買い求めても安心です。

~ちらしより引用~
小桜のかりんとうは東京浅草の老舗料亭「福し満」の手土産としてうまれたかりんとうです。
伝統の味を上質な素材と手作りの製法で大切に守り、美味しい製品づくりに努力を重ねて参りました。
「小桜」のかりんとうは、銀座の「たちばな」、湯島の「花月」と並び、東京三大かりんとうの一つとされています。

お店情報

【小桜】
[所在地]〒111-0032 東京都台東区浅草4-14-10
[TEL]03(5603)5390
[FAX]03(3875)3434
[営業時間]朝10:30~夕方5:30 
[定休日]日曜日

東武浅草駅からだと約950m。徒歩で12分ほどかかります。

車でお出かけなら、雷門前の駐車場が一番大きいですが、休日には並ぶこともあります。

最近は事前予約ができる駐車場があります。予約しておくと安心ですね。

外観

お店の外観はこちら。あまり広くない道ですが、大きな看板が出ていますので近くまで行けば、間違わないと思います。

中に入ると、元気よくお姉さんが声をかけてくれます。

「いらっしゃいませ!」

ショーケースにすべての商品が陳列されています。

ショーケース

袋入り7種(最近出ました)

メニュー

価格表(2022年12月8日改定)

価格表

包装の種類

小箱2種詰め合わせ:864円:西武・そごうデパート

小箱入り

茶巾袋7種:1080円:新商品

茶巾袋

きさかた

箱入りと缶入りがあります

ゆめじ(細口)

小桜を代表するかりんとう。直径0.5~0.7cm、長さ3~4cmくらいの大きさで、3色のかわいらしい彩りです。

青のり、パプリカ、胡麻風味の3種類で、ほんのり甘くて軽くてさっくりしてクセになります。いくらでも食べちゃいます。止まりません。。。

おもいで(白太)

直径 1~1.5cm、長さ3~4cmほどの太めで、しっかりとした歯ごたえがあります。

上白糖を使用しほんのりとした甘さと胡麻の香ばしい香りが残ります。

ふるさと(黒太)

沖縄黒砂糖を使用した食べ応えのある味。昔ながらの、まさにかりんとうといえばこの味!といった商品。大きさは ”おもいで” と同じ です 。食感もしっかりしています。

かえで(メープル)

カナダ産メープルシロップとメープルシュガーを塗したヘルシーな味。たしかに砂糖の甘さよりマイルドな気がします。”ゆめじ(細口)”とおなじ大きさです。

黄な粉(黒糖入り黄な粉)

黄な粉と黒糖の特徴を生かし、香ばしい味に仕上げています。甘さ控えめで、私は一番これが好きです! 黒糖が香ばしいんですよ、ホント。大きさは ”ゆめじ(細口)”と同じです。

さくら(桜)

塩漬けされた桜の花入りの生地に、桜の葉の粉を塗したあまじょっぱい味。桜餅のような桜の香りがします!後を引きますよ。 大きさは ”ゆめじ(細口)”と同じです。

しょうが(生姜)

高知県産生姜の風味がほんのり広がるヘルシーな味。ふわっと香る生姜テイスト。風邪をひいたときに熱いお茶と一緒にいただくと元気になりそう(笑)。のどにもいいかもしれませんね。 大きさは ”ゆめじ(細口)”と同じです。

まとめ

今回は、東京三大かりんとうの一つ、小桜のかりんとうをご紹介しました。

茶巾:7種 の中身

今回ご紹介したのは、茶巾袋(7種×30g)です。 親しいお友達との気楽なティータイムには、このような袋入りでも充分ですね。

どの種類を食べても、本当に上品な味付けで、ついつい食べ過ぎてしまいます。年配の方はもちろんですが、若い方もきっと好きになるお菓子ではないかと思います。

手土産にするなら「きさかた」がおススメ。上品な箱入り包装で、どこに持って行っても恥ずかしくありません。さらにそもそも中身が軽いので、持ち歩きも楽です。

雨の日には、手提げ袋の上にビニールをかけてくれる配慮も嬉しい所です。

きさかた(中)紙箱
包装紙を外すと
8種18袋
8種類
  • 8種類目に「ゆず」が追加されます

おすすめポイント

  • 軽い甘さで後を引く美味しさです
  • 8種の味わいがあり、それぞれに個性があります
  • 最初のお試しは、小分け袋(30g)で、7種類入っている茶巾袋:1080円がおススメ
  • 好みの味が決まったら、少し大きな袋(120g×2)の2種詰め合わせが良いかも!(972円)
  • 手土産には、きさかた(大、中、小:小分け袋の詰め合わせ)がおススメです。箱入り、缶入りがあります

下町の老舗のかりんとう、お茶うけにぴったりです。

追加情報;オンラインショップはじめました  2021/11/1~ 

公式オンラインショップ

2021/12に訪問した際にいただきました。公式オンラインショップを始めたそうですので、情報追加しておきます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

\浅草を楽しんでください!!/

コメント

タイトルとURLをコピーしました