当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

日本三大七味唐辛子の一つ、浅草「やげん堀七味唐辛子」をご紹介

浅草&奥浅草
スポンサーリンク

こんにちは!しまひろです。ご訪問ありがとうございます。

東京在住、週末に家族に朝ごはん「おはようサンド」を作っています。

サンドイッチやコーヒーの「おうちカフェ」や、美味しいものをご紹介しているブログです。

東京浅草界隈には魅力的なお店がたくさんあり、地元民にもこよなく愛されているお店や手土産品などをご紹介していきます。

お蕎麦やうどん、寒い季節のお鍋等に欠かせない七味唐辛子。みなさん、どんなものをお使いですか?

浅草には、日本三大七味唐辛子(他は京都清水寺:七味屋本舗、長野善光寺:八幡屋礒五郎)の一つである「やげん堀」があります。

子供のころから我が家の食卓には当たり前のように「やげん堀の七味唐辛子」があり、みそ汁、お新香、なんでもかけていただくのが普通でした。いまさらびっくりですが、日本三大七味唐辛子の一つだなんて知りませんでした。。。

新しい袋を開けた瞬間の何とも言えない風味と香り!一振りすると料理の味がぐっと引き立ちます。

この記事では、そんな「やげん堀の七味唐辛子」をご紹介します。

~やげん堀について~  (ちらしより引用)
今から300余年前、寛永2年(1625年)
初代からし屋 徳右衛門が江戸両国薬研堀において漢方薬からヒントを得て七味唐辛子を売り出しました。
その独特の香味と程よい辛みが江戸っ子の嗜好に叶い、薬研堀の七味唐辛子として江戸の名物となり、土地の名がそのまま唐辛子の代名詞となり現代に至っております
                            十代目 主人 敬白
 

お店情報

店舗は浅草に、新仲見世本店、メトロ店の2件あります。

やげん堀のホームページ には通販サイトも準備されています。コロナ禍で出かけるのも躊躇してしまう中、ありがたいですね。

標準の大辛、中辛、小辛はもちろん、標準から山椒多め、陳皮多めなどのアレンジができます。ただし、さらに凝った特別調合ができないのでご注意を。

今(2021/10/末時点)なら、3袋以上で送料無料のようです。ご友人と一緒に発注するのが良いのではないでしょうか。

所在地

東武浅草駅 松屋屋上から新仲見世を臨む
【やげん堀七味唐辛子本舗】
★新仲見世本店
[所在地]〒111-0032 東京都台東区浅草1-28-3
[営業時間]朝10:00~夕方6:30 
[定休日]なし
★メトロ店
[所在地]〒111-0032 東京都台東区浅草1-28-3
[営業時間]朝10:00~夕方6:30 
[定休日]水曜日にお休み多い;HPで確認を

東武浅草駅ならメトロ店が近く、つくばエクスプレス浅草駅なら新仲見世本店が便利。

どちらのお店も、同じ商品を取り扱っており、お好みの特別調合をしてくれます。

コロナが流行する前は、好みをリクエストすると目の前で調合してくれて、
「これでどうですか?」 
と香りをかがせてくれます。
「う~ん、もう少しあれ足して」
「は~い」
なんて会話もあったんですが、今はマスクも取れず、出来上がりの確認もできず、リクエストに対してすべてお任せとなっております。

早くもとに戻るといいですね。

車でお出かけなら、雷門前の駐車場が一番大きいですが、休日には並ぶこともあります。

最近は事前予約ができる駐車場があります。予約しておくと安心ですね。

外出先近くの空いている駐車場やコインパーキングを検索・予約!特P(とくぴー)

お店の外観

新仲見世本店①

新仲見世本店②
新仲見世本店③

メトロ店①

メトロ店②
メトロ店③

商品

価格

【唐辛子類】
1. 七味唐辛子 (大辛・中辛・小辛) 27g  540円
2. 一味唐辛子            22g  540円
3. 粉山椒              12g  756円
  2021年春頃から、山椒が入手困難とのことで値上げされました
その他、ふりかけ、お茶漬け、つくだ煮、ギフトセットなども用意されています
詳細は、やげん堀ホームページをご覧ください
中辛:やげんぼりHPより
一味:やげんぼりHPより
山椒:やげんぼりHPより
選ばれている理由は、「香り」と「辛さ」。
やげん堀は辛い物好きな江戸っ子のために、生の唐辛子と焼き唐辛子(焼粉:やきこ)の2種類の唐辛子を使っています。
これが、辛さの決め手だそうです。

『七味唐辛子』の中身はすべて漢方薬だそうです
1. 生唐辛子
2. 焼き唐辛子
3. けしの実
4. 麻の実
5. 粉山椒
6. 胡麻
7. 陳皮
7つの相乗効果で、美味しくて体に良さそうですね
標準調合から、お好みでカスタマイズが可能で、
私はいつも「山椒多め」をお願いしています

特別調合:山椒増し
ちらし

美味しい食べ方

お鍋やカツ丼、親子丼などの定番の他に・・・

  • みそ汁、豚汁
  • 漬物;特に白菜が好き
  • マヨネーズに振りかけてマヨ七味 → 魚肉ソーセージをつけて食べると最高

まとめ:やげん堀の七味唐辛子

木製容器:中身1つ付きで2310円(やげん堀HPより)

今回は、日本三大七味唐辛子の一つ、「やげん堀の七味唐辛子」をご紹介しました。

香りのすばらしさはクセになります。

価格もそんなに高くないので、よく会社の知人などにプレゼントしたりしますが、リピーターになる方が何人もいます。

「コレ、美味しいですね~」と言ってもらうと、なんか自分が作ったものを褒められたように嬉しくなります。

公式アンバサダーにしてくれないかな(笑)

まとめです。

  • 何より香りが良い
  • その場で自分好みに調合してくれる(店舗のみ)
  • 価格も廉価でちょっとした浅草土産になる
  • 軽い、小さいので荷物にならない

「やげん堀の七味唐辛子」 浅草地元民のおススメです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

\浅草待っています

コメント

タイトルとURLをコピーしました