当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

浅草「ペリカンカフェ」の炭焼きトーストとフルーツサンドを食べてみた!

浅草&奥浅草
スポンサーリンク

浅草の「パンのペリカン」の直営店

「ペリカンカフェ」に行きたいな!

ボクも行ったことないんです!

でもいつも並んでるよね、、、

こんにちは、しまひろです。

この記事では、浅草・田原町にある「パンのペリカン」の直営カフェ「ペリカンカフェ」をご紹介します。炭焼きトースト&フルーツサンドは絶品でした!

【書いた人】
休日の朝ごはんを担当して30年余り(●’◡’●)。
サンドイッチが得意なおじさんが
おうちカフェで作れる
かんたんサンドイッチレシピや
スペシャルティコーヒー
お得情報などをご紹介しています。

ペリカンカフェ

Pelican CAFE「ペリカンカフェ」は東京、浅草・田原町にあります。
地元民が愛する昭和17年創業の老舗パン屋さん「パンのペリカン」の直営店で、2017年8月にオープンしました。
ペリカンパンの美味しさをいかしたシンプルなメニューが楽しめます。

店舗入り口
テイクアウトもできます

店舗紹介

パンの店舗がある国際通りを蔵前方面に歩くこと1ブロック、どこかレトロな雰囲気がある「パンのペリカン」とは異なり、同じ赤いテントの、黄色をテーマカラーにしたすっきりとモダンなカフェです。
パンのメニューは、ペリカンのパンのおいしさを引き立てるため、特注の設備で炭火焼きにしてお出しします。
また、食パンのふんわりした食感を心ゆくまで楽しめる、焼かないパンのメニューもあります。
「パンのペリカン」初代が愛したコーヒにもこだわり、深煎り過ぎず浅煎り過ぎず、サンドイッチやトーストに最後まで寄り添ってくれる昔ながらのほっとするようなテイストのオリジナルブレンドをお出ししています。

ペリカンカフェHPより

所在地 : 東京都台東区寿3-9-11
TEL : 03-6231-7636
・東京メトロ銀座線田原町駅徒歩5分
・都営浅草線浅草駅徒歩5分
・都営大江戸線蔵前駅徒歩5分

ペリカンカフェ訪問

訪問したのは2022年10月のとある金曜日の雨降りの午後。悪天候の平日の午後ともなるとガラガラかと思いきや、満席です。(スゴイ!)
待っている人こそいませんでしたが、順番表に名前を書いて待つことに。

幸いすぐに席を立った方がいたので、手指消毒と検温をしてもらってから席に通されました。

お店の感じ

出典:ペリカンカフェHP
出典:ペリカンカフェHP

店内は間口はよりも奥に細長く、右側が客席、左側がキッチンという作りになっています。

小さいテーブルが9つ並び、定員は18人強といったところ。

メニュー

本日のおすすめ
うれしいレモン水
フルーツサンド、小豆トースト、魅力的です
なかなか、いいお値段
これが定番です
炭焼きトーストは単品でも400円

着席すると、お水とメニューを渡してくれます。水は香りのあるレモン水でした。嬉しいですね。

いちばんの売りは「炭焼きトースト」。ペリカンのパンを炭火で焼いてくれます。

これがパンを焼く炭火です

さすがに備長炭ではなく扱いやすい整形炭ですが、キッチンでは赤い炭火が熾きています。

余談ですが、もしBBQをする機会があったら、
ぜひパンも炭火で焼いてみてください
「外側カリッ、中ふわっ」
バタートーストめっちゃウマいですよ!
ヤマザキの食パンでも大丈夫です
あのバルミューダの創業者も
BBQで焼いたパンの味を作りたくて、
あのトースターが生まれたそうです

オーダー1:炭焼きトーストセット

炭焼きトーストセット
炭焼きトーストセット+にんじんスープ
にんじんスープ
炭焼きトースト
杏ジャム付き
バターとジャム シンプルですがウマイ

妻:「炭焼きトーストセット」+本日のスープ:にんじんスープ
私:「炭焼きトーストセット」+フルーツサンド(シェア)

セットの飲み物は、コーヒー/紅茶(Hot/Ice)、オレンジジュース、アイスミルクから選べます。

トーストの厚みは約30mmで、大きさは約90mm×90mm。スーパーで売っている食パンよりは小ぶりですが、ペリカンのパンはもっちり系です。中までしっかりつまっているので、食べ応えがあります。

炭火で焼かれて外側カリッ、中身がふわっ。バターシミシミ。
こんなに美味しいトーストは中々ないと思います。浅草っ子の自慢です。
ジャムはなくても充分美味しいですが、この杏ジャムはあまり甘くなくてバターと相性抜群です。

たっぷりと入ったコーヒーは苦みと酸味のバランスが良く、あっさりに近い飲みやすさ。食事しながらちょうどよい感じの味と量でした。

トーストが乗っていたアミ。こんがり焼けた状態を長持ちさせます

オーダー2:フルーツサンド

6切れ
いちご、キウイ
バナナ、ドラゴンフルーツ
ぶどう、バナナ

「フルーツサンドは食後にしますか?」
店員さんが聞いてくれたところからすると、フルーツサンドってデザート??

いやいや、炭水化物でしょ!と思いながらも
「じゃあ食後で!」
つい返してしまいました。。。

フルーツは、いちご、キウイ、ドラゴンフルーツ、バナナ、ぶどう、パインが入っていました。すべて完熟です。フルーツが若いと感じるとがった酸味がまったくありません。生クリームは動物性脂肪分高めの感じで甘さ控えめ。しっかりとたてられています。

ペリカンのパンは、今はやりの高級食パンとちがって甘くありません。そのパンがフルーツとクリームをそっと包んでおり、フルーツの甘さを引き立てます!とてもバランスの取れたフルーツサンドでした。

ペリカン3代目が書き下ろし

まとめ

お店もかわいい作りでパンが美味しい!!

人気があるのはわかるわね!

フルーツサンドも美味しいけど

炭焼きトーストもめちゃくちゃ美味しかったね

もう一枚食べたいよ~

ハイハイ、

パンのペリカンで食パンを買っていきましょう

家で好きなだけ食べたらいいわ!

ペリカンの食パンとロールパンを使ったメニューが並んでいます。
今回は頼めませんでしたが、近くにある浅草ハム製の厚切りハムカツサンドも名物です。次回にチャレンジしてみようと思います。

浅草にある「パンのペリカン」直営「ペリカンカフェ」。
帰りには同じ通りにある「パンのペリカン」でおみやげの食パンを買って帰るのはいかがでしょうか。
自宅でもおいしいバタートーストが楽しめますよ。

パンのペリカン紹介記事
フルーツサンドの店
自分で作ろう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました