当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【NP-45MS9S】パナソニック食洗機の口コミ評判をレビュー!1年間使った感想は?

ときめいたモノ
スポンサーリンク

パナソニック「NP-45MS9S」食洗機を購入して1年間使った感想と、口コミレビューをお届けします。

家を新築してから約16年間使用していたビルトイン食洗機が水漏れを起こしてしまい、【ナショナル「NP-45F1P1AA」】から【パナソニック「NP-45MS9S」】に買い換えました。

NP-45MS9Sを選んだ理由
  • 古い機種と同じメーカー、同じサイズを選ぶと、自分で交換できそうだった!
  • 工事費が浮くので、その分を食洗機の予算に回せた → 最上位グレード機種に!

という理由で、旧ナショナル → パナソニック 同じミドルサイズ食洗機から、シリーズ最上位機種「NP-45MS9S」を選定。

妻からは静かで使いやすいと高評価で、洗い物をしている時間が自分のことに使えると喜んでくれています。

NP-45MS9Sはこんな方におススメ
  • ミドルサイズは、実質のところ家族が4人くらいまで、そして26cmより大きな皿はあまり使わないという方におススメです。
  • 大家族の方や直径が大きな食器を食洗機で洗いたい方は、ディープタイプを検討されると良いと思います。

購入はamazon、自分で交換したので、ハウスメーカーの見積もりより12万7千円オトクでした!

DIY
(Amazon)
ハウスメーカ
見積
ネット通販
A社
家電量販店
チラシ
商品代金
(税込み)
94,000円
(22/7現在)
178,000円97,900円159,800円
工事費0円
請け負わない
44,200円38.500円29,700円~
旧品
処分費用
800円
自治体回収
上記に含む上記に含む上記に含む
合計94,800円
(22/7現在)
222,200円
(2020年)
136,400円
(22/7/18)
189,500円
(22/7/16)
比較表 2022年7月当時(1年前の購入時情報です)

本文で詳しくお伝えします。

NP-45MS9Sパナソニック食洗機を購入したきっかけ

食洗機の機種選定はパナソニックのビルトイン食洗機買い替え対応機種検索システムで行いました。旧機種を入力するだけでカンタンにできます。

私が買い替えを検討、取り付け工事を自分で実施した詳細は、こちらの記事で解説しています。前編では機種選定と、古い機種の取り外し方を

【DIY】パナ食洗機「NP-45MS9S]自分で交換する方法を丁寧に解説!(前編)

後編では、新機種「NP-45MS9S」の取り付け方を徹底解説しています。

【DIY】パナ食洗機「NP-45MS9S]自分で交換する方法を丁寧に解説!(後編)

NP-45MS9Sパナソニック食洗機を1年間使った感想

半年間の手洗いから解放された妻が、1年間使い倒しての感想をご紹介します。

我が家は多いときで5人家族でしたが、子供たちが順番に巣立っていって今は妻と二人暮らし。二人分の食器の量だとミドルサイズの食洗機でも庫内に余裕があります。

最初にイマイチなところ

・食器ラックのセット部が等間隔でなく、モノによってはおさまりが悪い
・さらにひっかける折り曲げ部分が短いので、食器のすわりが悪い

食器ラックの設計は、メーカーがいろいろ考えて決めたんだと思いますが、便利な使い方や理由をもう少していねいにユーザーに伝えてもいいですね。

少なくとも妻は今のカタチの理由を理解していませんし、この後の口コミでも出てきますが、こちらのラックは賛否両論です。

買ってよかったところ

・前の機種より洗浄音が静かになった。テレビの邪魔にならない
・洗い物をしていた時間を、他のことに使える
・開閉がカンタンで、抜きさし感も軽くなった
・いちばん上のラックが自由に動かせるので、食器の大きさによって調整できる
・しっかり除菌が安心
・設置説明書もわかりやすく、自分で交換しやすかった
初めて使ったときの第一声が、「静かだ!」でした。
ドラマ大好きの妻は好評価。なれてしまうとあたりまですが、旧機種からの進化がわかります。
洗い物をしていた時間で他のことができるようになったことが一番よかったとのこと。
「自分の時間を作りだしてくれる」ことが、いまどきの良い家電の条件ですね。

開閉について、古い機種はドアを閉めてからロックレバーでロックする必要がありましたが、新機種はドアを閉めるだけ。作業行程がひとつ減って抜きさし感覚も軽くなりました。

閉じると「ピピッ」と反応してくれるので、きちんと閉じたかどうかわかりますよ♪

庫内の食器を置くいちばん上のラック(ムービングラックプラス)が、ずらしたり、立てたり自由に動かせるようになっています。食器によって置きたいように調節できて、便利です。

パナソニック公式より引用

洗い終わった食器が温かく、しっかり除菌してくれた感があるところも気に入っているそうです。コロナも落ち着いてきましたが、こういう機能があると精神的に安心できますね。

最後は私の感想ですが、「自分で交換して、12万円以上安くできた!」家計にも大助かりです。

また、設置説明書もわかりやすく動画もあったので、交換工事であまり困ることはありませんでした。

NP-45MS9Sパナソニック食洗機の口コミ評判

NP-45MS9S パナソニック食洗機の口コミ評判です。

良くない気になる口コミも含めてしっかりお伝えしていきますね。

NP-45MS9Sパナソニック食洗機の悪い口コミやデメリット

・パネルが今までのものが使えない
・大皿が入らない
・自分で取り付けるつもりで購入したが、あきらめて業者を探した

我が家の食洗機交換後のシステムキッチン

前面パネルが古い食洗機についていたものを再利用できません。システムキッチンの場合、色調が一体化していますので、食洗機部分だけ顔が変わってしまうことになります。

我が家のケースでは、白いパネルのシステムキッチンでしたが、おとなしいグレーなので悪目立ちせず大きな違和感はありませんでした。今では慣れてしまってまったく気になりません。

大皿が入らないとの声があります。前身機より庫内が浅くなっているようです。直径26cmのお皿は少し傾けてあげるとドアは閉じますので、ご参考にしてください。

26cmの皿

ご家族の数が多くて洗う食器が多い場合には、ディープタイプも用意されています。取り付け方法が変わるので、交換業者さんをご検討されるほうが良いかもしれません。

「くらしのマーケット」で交換工事だけ依頼する

自分で取り付けようと思って商品だけ買ったけど、ちょっと無理そう・・・。そうなった場合でも、ご心配なさらないでください。交換工事だけ請け負ってくれる業者さんがありますのでご紹介しておきます。

最近はテレビコマーシャルも流れていますが、「くらしのマーケット」です。ご自宅の近くの業者さんのリストが顔写真や口コミ評価付きで見ることができます。工事料金も出ていますので、見るだけでも目安になりますよ。

地域によって少し料金に違いがあるようですが、私の自宅周辺で、ビルトイン食洗機の交換だけだと 13,000~15,000円(古い機種の引き取り料込)の業者さんが多かったです。

\①家電の取り付け→②食洗機の交換→③取り付け工事のみ→④エリアを選択/

NP-45MS9Sパナソニック食洗機の良い口コミ

ここからは、NP-45MS9Sパナソニック食洗機を使ってよかったところをご紹介します。

びっくりするくらい静か

運転音が静かで良い、という声が多いです。

食洗機の交換というと10年ほど前の機種との交換という方が多くいらっしゃるので、技術の進歩を感じやすいですね。

テレビの邪魔にならないという、ウチの妻と同じ意見も多くありました(笑)。

自分で交換できた

「ビルトイン食洗機の交換」ハードルが高そうですが、やってみると意外と簡単でした、という方が多く、私もその一人です。

ただ、どうしても重量があります。ぜひ持ち上げるのを手伝ってもらえる方を、お願いしておくのをおススメします。がんばりすぎてぎっくり腰にでもなったら大変ですよ。

女性でも二人なら十分持ち上げられます。

私が食洗機を交換したときの様子はこちらの記事で紹介していますので、よろしかったら参考にしてください。

【DIY】パナ食洗機「NP-45MS9S]自分で交換する方法を丁寧に解説!(前編)

【DIY】パナ食洗機「NP-45MS9S]自分で交換する方法を丁寧に解説!(後編)

省エネがうれしい

買い替えの理由として省エネを上げている方もいらっしゃいました。10年以上前の機種から買い替えだと、省エネ性能が大きく進化しています。

参考までに我が家の場合の新旧比較ですが、ランニングコスト25%ダウンです。

旧機種
NP-45F1P1
最新機種
NP-45MS9S
使用水量(L)16.59.0
消費電力量(kWh)0.50.49
ガス使用量(m3)0.0750.041
洗剤使用料(g)65
標準運転1回あたりコスト(円)3526.2

以前の4回分で5回洗えるということですから、技術の進化というのはありがたいですね♪

NP-45MS9Sパナソニック食洗機の機能

パナソニック公式から引用

NP-45MS9Sパナソニック食洗機の機能について、解説していきます。

ムービングラックプラス

上かご(一番上についているラック)が、左右にスライドしたり、たためたりする機能です。

パナソニック公式から引用
特徴
  1. 上かごをすべて折りたたむと、庫内の深さを全部使って、深鍋などを伏せ置き出来ます
  2. 下かごに縦置きしたフライパンなどが倒れないように押さえる使い方もアリ!
  3. グラスやカップなどの洗い物が多いときにも、上かごの3列にずらっと並べられます
  4. 上かごをフラットにすると、大きなフライパンやパエリア鍋など伏せ置きできます♪

我が家のお気に入りの機能です。

いろいろカタチをアレンジできるので、食器を買う時に「食洗機に入らないかな~?」と悩むことがありません。

洗うと同時に食器の除菌ができる

パナソニック公式から引用

50℃以上の高温・高圧水流で洗うと同時に食器の除菌ができます。

ストリーム除菌洗浄

洗い・すすぎ工程における除菌試験の結果は、99%以上。試験機関で試験されています。

除菌の試験内容
・試験機関名:(一財)北里環境科学センター
・試験方法:寒天平板培養法
・試験成績書発行年月日:2021年1月21日
・試験成績書発行番号:NP-45KD9シリーズ/45KS9シリーズ/45MD9シリーズ/45MS9シリーズ 北生発2020_0688号、NP-45VD9シリーズ/45VS9シリーズ 北生発2020_1654号、NP-45RD9シリーズ/45RS9シリーズ 北生発2020_2654号
・除菌方法:加熱高温水噴射方式
・除菌対象:庫内食器類
・試験結果:99%以上の除菌効果(1種類のみの菌で実施。除菌効果は、食器の量や位置、汚れの程度により異なります。)

パナソニック公式より

3Dプラネットアームノズル

スミからスミまで、しっかり洗浄します。

パナソニック公式から引用
特徴
  1. センターノズル:自動制御でローテーションする4つの洗浄モード!
  2. 下段ノズル:垂直高さ約2mに到達する集中高圧水流を噴射!!
  3. 上段ノズル:庫内の端までフルカバーする高密度水流を噴射!!!
パナソニック公式から引用;4つの洗浄モード

AIエコナビ

AIエコナビがかしこく節水と省エネをしてくれます。

室温×食器量×汚れの3種類をそれぞれセンシングして、3×2×2=あわせて12パターンの細かい運転制御を行います。

AIエコナビ運転のおかげで、省エネ効果と、運転時間が節約できます。

  • 水の使用量を最大約16%カット
  • 電気の使用量を最大約12%カット

NP-45MS9Sパナソニック食洗機の口コミ評判をレビュー!1年間使った感想は?まとめ

以上、NP-45MS9Sパナソニック食洗機の口コミ評判をレビューや、我が家で1年間使った感想をまとめました。

NP-45MS9Sパナソニック食洗機は、AIエコナビを搭載した節水&省エネ機能に加え、静かだけど強い洗浄力で、お財布にやさしく家事の強い味方です。

食洗機が仕事をしてくれている間に、自分のやりたいことをやりましょう。

自分の時間、ご家族の時間、素敵な時間になさってください。

\①家電の取り付け→②食洗機の交換→③取り付け工事のみ→④エリアを選択/

コメント

タイトルとURLをコピーしました