当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

「DUMERSO・エチオピア」 SINGLE 0さん スペシャルティコーヒーレビュー

コーヒー
スポンサーリンク

こんにちは!しまひろです。ご訪問ありがとうございます。

コーヒーが大好き、スペシャルティコーヒーにハマっていて、いろいろな銘柄を試して試行錯誤中です。

新しいコーヒー豆のお店を開拓しました。東京墨田区にある「SINGLE 0(ゼロ)」さんです。

珈琲時間2021 8月号で紹介されていたので、訪問してきました。

そこで買い求めた「DUMERSO・エチオピア」をご紹介します

購入先:SINGLE 0

焙煎は軽め。表示はありませんがミディアム~シナモンローストという感じです。

これは・・・、好きなやつです!

薄い茶色の外観。浅い焙煎状態です
エチオピア:東アフリカに位置する連邦共和制国家 出展ウィキペディア 
  • 人口はアフリカ州ではナイジェリアに続き2番目に多い。コーヒー、ゴマが全輸出の50%近くを占める。
今回の焙煎段階焙煎度
ライトロースト浅炒り酸味
シナモンロースト浅炒り
ミディアムロースト中炒り
ハイロースト中炒り
シティロースト深炒り
フルシティロースト深炒り
フレンチロースト深炒り
イタリアンロースト深炒り苦み
UCCコーヒー教室資料より引用

お店の情報:「SINGLE 0」

  • 住所:東京都墨田区亀沢2-23-2 
  • 電話:03 62404455
  • 現在の営業時間:土曜日と日曜日10:00-18:00
    • コーヒー豆の卸売りが本業なので、平日はコーヒーの提供はありません

オーストラリアのコーヒーロースター「SINGLE 0」の海外1号店として2014年に日本進出。3年後の17年に焙煎所の一角にTasting Barをオープンさせた。

コーヒー豆の卸売りが主業務で、工務店だった建物を利用しており、看板も架け替えていないので、はた目からは何の店?という感じです。

コーヒー豆はシングルオリジンが常時4種ほど揃い、随時入れ替えているそうです。本社のバイヤーが農園を訪れて直接買い付けているので、希少な豆が入るのが強みとのこと。

訪問記録

奥に大きな焙煎機

個性的なタペストリー

路地に入ったところに店舗があるのでわかりにくいです。私は事前に住所がわかっていたので、スマホの案内でなんとかたどり着けましたが、情報なしで向かってしまうと迷うかもしれません。

路地を入っても、cafeの看板っぽいものはありません。お店のそばにきてやっとわかる感じです。

奥には大きな焙煎機が控えていますが、訪問したのが日曜日だったこともあり稼働していませんでしたが、動いていたらもっと香りが漂うんでしょうか。

テイクアウト用のカップにいれて供給してくれますが、お店の前には片側にベンチがあり、片側にはチェアが3つほどありましたので、その場でいただけます。

メニュー

エスプレッソ

  • ブラック HOT/COLD 400
  • ミルクコーヒー  HOT450 / COLD500
  • DECAF      +50
  • オーツミルク    +50

フィルター

  • ドリップ      500
  • エアロプレス    500
  • アイスドリップ   500
  • 水出しアイスコーヒー 500
  • コールドブリュートニック 600
お座りください

訪問日は猛暑で、目当てはアイスコーヒー。メニューを見せてもらうとアイスドリップの他に、水出しアイスコーヒーの文字が。実は水出しって飲んだことない → じゃあそれでしょ。

水出しアイスコーヒー
  • 勢いで半分飲んでしまってから、写真撮るのを忘れているのに気づく。(最初はもっと入ってますよ)
EL CORAZON NARINOコロンビア
EL CORAZON NARINOコロンビア

暑い午後の日差しを避け、店の前のベンチに腰掛けて水出しアイスコーヒーをいただく

豆の説明メモをくれました。コロンビアのスペシャルティ豆を使用。

え?ものすごい飲みやすい! 全く苦みがなく、マイルドな酸味と甘み。アイスコーヒーの概念が変わるような一杯。水出しアイスコーヒーって美味しい!

後味がすっきりしてごくごく飲めちゃう。あっという間に飲み終えます。

店員さんに話を聞くことができましたが、ホットで飲むのと同じ焙煎なのだそうです。若干豆量を多くして水で抽出しているのですっきりした味わいが生まれるんだそう。

よし、これはやってみようと思いました。(道具が要るな)

さて、せっかく来たのだから、豆を買って帰ります。

コーヒー豆

【ブレンド】

  • FIRECRACKER 500/CUP,2000/250g
  • RESERVOIR 950/100g, 1900/250g

【シングルオリジン】

  • コロンビア
  • ケニア
  • エチオピア

500/CUP,1050/100g,2100/250g

おススメは?と聞いても、どれも美味しいですよ~。…そうですよね。

いろいろありますが、私の好きなエチオピアを買い求めました。

ラベルと中身

  • 生産地:Gedeo Zone,Yirgacheffe
  • 生産者:Dumerso Washing Station
  • 標高:1900-2100m
  • TASTE:砂糖漬けのチェリー、レーズン、焼きりんご
  • 品種:Heirloom
  • 精製方法:Natural
\1050/100g(税込)

抽出:3投式(ペーパードリップ)一人分

12g(1人分)

電動カッターミルで中細イメージで挽きました。

ちょっといいミルが欲しくなります。。。

湯温89℃

蒸らしの状態。

3投終了。3投式ではお湯が落ちきるまで待ちます

抽出方法は、2年前にUCCコーヒーアカデミーのベーシックコースを受講、それ以来、ペーパードリップの3投式で淹れています。

まとめ

至福の一杯
私の好み
ランク
苦味
ランク
酸味
ランク
後味の
良さ
私の感想(砂糖、ミルクなし)                 
4.514.54.5【購入翌日】1杯 (12g)
・一口目に感じる酸味よりも甘味
・一切苦み無し
・非常に後味が良く、すっきりしている

【購入5日目】4杯(40g)


5段階評価をしています  最高:5点

見るからに焙煎が浅いような色をしています。

ペーパードリップ、湯温89℃で淹れていきます。蒸らしのときにさほど膨らみは見せませんが、良い香りが立ってきます。

3投終了です。色は透明感のあるきれいなコーヒー色(語彙がないですね。。。)。

一口目は衝撃でした。まずフルーティな甘さが来ます。そのあと柔らかい酸味がやってきました。苦みは全く感じません。

後味はすっきりしていて雑味はありません。

もともとエチオピアは好きなんですが、中でもトップクラスの美味しさです。

後日、一度に4人分入れましたが全く変わらず、安定しており、家族にも評判は上々です。

これは良い店を見つけたな、という感じですが、ちょっと家から遠いんです。あと、近所の豆屋さんに比べ、ちょっと高い。

でも、充分ほかの豆も試してみたい、と思わせてくれる一杯でした。

「SINGLE 0」 おススメのお店です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました