当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

本の紹介;「新版 コーヒー美味手帖」日本を代表する名店のシングルオリジンを解説!

コーヒー
スポンサーリンク

こんにちは!しまひろです。ご訪問ありがとうございます。

コーヒーが大好き、特にスペシャルティコーヒーにハマっています。いろいろな銘柄を試して試行錯誤中です。

勉強中のコーヒーやカフェに関する本も紹介していきますね。

この記事では、「コーヒー美味手帖」世界文化社出版 を紹介します。

表紙
裏表紙

本の紹介

本書はスペシャルティコーヒー業界を牽引している3つのカフェ、「カフェ・バッハ」「堀口珈琲」「丸山珈琲」が提供するコーヒーとコーヒーに向き合う姿勢を解説してくれる本です。

各店で扱うシングルオリジンの紹介、産地との絆、そして美味しく入れるためのコツを伝授してくれる教科書であり、コーヒー豆の図鑑でもあります。

要約

自分好みのコーヒーに出会うために

おもしろいのは、コーヒーという ”食材”をどんな味に仕上げたいのか、同じ生豆でも焙煎や抽出に関わる人々の方法論と哲学が反映され、さまざまな味わいになること。

本書ではスペシャルティコーヒーの世界を牽引してきた「カフェ・バッハ」「堀口珈琲」「丸山珈琲」を中心に、全国の名店を紹介していきます。

コーヒーの世界は奥が深く、楽しみ方も無限大!本当に美味しいコーヒーを毎日味わうことは、心をより豊かに、日々の暮らしをより華やかにしてくれることでしょう。

コーヒーのきほん

1杯のコーヒーができるまで

  1. 素材
  2. 精製
  3. 焙煎
  4. 抽出

これらの組み合わせで、1杯のコーヒーができる。可能性はさまざま、だからコーヒーはおもしろい!!

味わいを決める6つの要素

以下の6つの要素がコーヒーの味わいを左右する

  1. 焙煎度
  2. 粉のメッシュ(挽き方)
  3. 湯の温度
  4. 粉の分量
  5. 抽出時間
  6. 抽出量

各店のシングルオリジンコーヒー図鑑

カフェ・バッハ
堀口珈琲
丸山珈琲

各店毎に、取り扱う豆の銘柄、生産地、焙煎度合、特徴、コーヒーをおいしく淹れる方法の紹介

また、小売り袋に貼られるラベルの記号や内容の説明「ラベルは語るでは、各店のこだわりが垣間見える

  1. カフェ・バッハのシングルオリジン
  2. 堀口珈琲のシングルオリジン
  3. 丸山珈琲のシングルオリジン

カフェ・バッハに教わるお菓子とコーヒーの相性

コーヒーとお菓子の相性にも気を配ると、楽しみ方が広がります。それはまるで料理とワインのマリアージュのよう。カフェ・バッハの田口文子さんからのご提案です。

各店のブレンド哲学

  1. カフェ・バッハのブレンド哲学 : ブレンドの真価は調和美にある
  2. 堀口珈琲のブレンド哲学 : 9つの定番ブレンド。いつでもあってほしい、あると嬉しいもの
  3. 丸山珈琲のブレンド哲学 : 日本人の誰もが飲んでおいしいと思ってもらえる味。30年人気を保つ
カフェ・バッハ
1968年、田口文子さんの実家の地、東京・山谷に夫婦で「カフェバッハ」を開店、72年から自家焙煎を始める。田口護さんはコーヒー界きっての理論家で著書も多数、文子さんは90年に立ち上げた製菓・製パン部を指揮する日々で、バッハから独立したカフェも日本全国に多数。

Adress:東京都台東区日本堤1-23-0
Phone:03-3875-2669
定休日:火曜日、金曜日
営業時間:10:00~18:45
東京メトロ・日比谷線、JR常磐線、つくばエクスプレス「南千住」駅 徒歩10分

堀口珈琲
世田谷店はサンドイッチやパフェなどのフードも楽しめる本格喫茶店。狛江店は店内にベーカリーを構え、おいしいコーヒーとパンを提供。上原店は店内で焙煎された豆を販売。最新店舗のOtemachi One店は都心に立地しアクセスしやすい

Adress:東京都世田谷区船橋1-12-15(世田谷店)
Phone:03-5477-4142
定休日:第3水曜日
営業時間:11:00~19:00
小田急線「千歳船橋」駅 徒歩1分

丸山珈琲
本店のある軽井沢を拠点に、山梨、東京にも店を構える丸山珈琲。9店舗それぞれに客層やニーズにあう店づくりや提案を行っている

Adress:長野県北佐久郡軽井沢町1154-10(軽井沢本店)Phone:0267-42-7655
定休日:火曜日(8月は営業、祝日の場合は営業)
営業時間:10:00~18:00
軽井沢駅から車で5分(P15台)、徒歩20分

 

日本全国スペシャルティコーヒーショップの紹介

学んだこと

同じ生豆でもその後の過程で違った味わいになることを知ってから、コーヒーノートをつけ始めました。(まだ2冊目)

まとめ

コーヒーの味わい6つの要素が影響し、可能性は無限大。自分好みのコーヒーに出会うために楽しんで味わいましょう

書籍情報

【書籍名】新版「コーヒー美味手帖」

名店が伝授するおいしいコーヒーの極意!
カフェ・バッハ、堀口珈琲、丸山珈琲がコーヒーの奥深くて美味しい世界をご案内。
発行 ; (株)世界文化ブックス
出版日 ; 2021/6/10
頁数 ; 221頁
定価 ; 1540円(税込)
協力 ; 一般社団法人日本スペシャルティコーヒー協会、UCCコーヒー博物館

コーヒーについて楽しく学べて、いろんなコーヒーが飲みたくなります!

買ってよかった1冊。おススメです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました