当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【ミャンマーMicro-lot・ナバンジー_レッドハニー】スペシャルティコーヒーレビュー

コーヒー
スポンサーリンク

マメココロさんが7周年なんですって!

記念セールで買ってきたよ!

「ミャンマーMicro-lot・ナバンジー_レッドハニー」深煎り

この記事ではミャンマーMicro-lot・ナバンジー_レッドハニー シティローストをご紹介します。

酸味は軽く、青りんご系の感じです。ほのかな苦みと甘みです。冷めてくると甘みが増して感じます。どこかがとがっている感じはしません。酸味の強いコーヒーは苦手、という方におススメです。

購入したのは、浅草の珈琲豆店の「マメココロ」さん。

創業7周年感謝フェア」3種のうち、1種類を購入です。
全部買うと飲み切れません(泣)。 

筆者はコーヒーが大好き。

おうちカフェでスペシャルティコーヒーにハマって3年目、のべ90銘柄以上を飲んだ筆者がさらにいろいろな銘柄を試行錯誤中です。

お店に行けば、たくさんの種類のコーヒー豆が並んでいます。どの豆を買おうかな?と悩んでいらっしゃる方も多いと思いますが、コーヒー選びのご参考になれば嬉しいです。

ミャンマーMicro-lot・ナバンジー_レッドハニー

今回の焙煎段階焙煎度
ライトロースト浅炒り酸味
シナモンロースト浅炒り
ミディアムロースト中炒り
ハイロースト中炒り
シティロースト深炒り
フルシティロースト深炒り
フレンチロースト深炒り
イタリアンロースト深炒り苦み
UCCコーヒー教室資料より引用

ミャンマーMicro-lot・ナバンジー_レッドハニー

同国の中でもとりわけコーヒーの情熱に溢れるナバンジー村の厳選マイクロロット。希少なレッドハニー精製、品質良好!香ばしさとりんごのような甘み。心地よい口当たりと爽やかさがGood!

パッケージラベルに記載
焙煎前200g → 焙煎後178g
シティロースト
湯温 87.3℃
  • 湯沸かしポットからこちらに移し、水を加えて湯温を調整します。(ここから少しずつ下がっていきます)
ミャンマーMicro-lot・ナバンジー_レッドハニー
生産地:ユアンガン ナバンジー村 
標高:1,400~1,600m
精製:レッドハニー
 

抽出:ネルドリップ(きゃろっと式)

【きゃろっと式】⇒ 豆を10%多く使い、ほしいコーヒー量の半分だけ抽出し、残り半分はお湯で割ります。後味がとてもすっきりするので気に入っています。

44g
  • 44gで480cc(4杯分)とります
中細挽き
  • 淹れる直前に粉にします
  • 手動ミルで細引きに。約3分ほどかかります
蒸らし
  • 粉がすべてお湯に浸るまで注ぎ、蒸らします;30~40秒くらい
  • もこもこ膨らみます
さし湯
  • 細い差し湯で、あまり湯面を上下させないようにしています
抽出完了
  • 今日の抽出液は240ccでした
  • 目標は、最近200cc前後です
  • ここでドリッパーを外します
お湯を足す
  • 湯を足して480ccにします
  • これが「きゃろっと式」です

ミャンマーMicro-lot・ナバンジー_レッドハニー 試飲レビュー

さあ、いただきましょう!

レビュー表

おススメ
ランク
苦味酸味甘みコク後味の
良さ
私の感想(砂糖、ミルクなし)     
345豆44g 湯温:87.3℃
抽出液240cc+湯240cc 
・すっきり感が高い
・ほのかな苦み
・青りんご系の酸味
・冷めると甘みを感じる
・コクを感じる
・後味がとてもすっきり
しまひろ評価:最高:5点

苦みをほのかに感じます。青りんご系の酸味とやわらかい甘み、きゃろっと式(お湯割り式)の特徴である後味の良さとマッチして飲みやすいと感じました。濃い目に淹れるとコクもしっかり感じます。

個性を求める方にはちょっと物足りないかもしれません。

ちょっと苦みがあって甘さがあるね

とても飲みやすかったね。

ミャンマーMicro-lot・ナバンジー_レッドハニー
創業7周年セール

やっぱりコーヒーって美味しいですね。

スペシャルティコーヒーを試してみたいけど、何を買っていいかわからない??
そんなときは、いろいろなショップが通販で、お得な「お試しセット」を提供していますので、コスパ良くおススメです。

お試しセット比較はこちら
マメココロってこんなお店

【参考】コーヒー器具はこちらで紹介

【最初に揃えたいコーヒー器具】おうちカフェ初心者におすすめするアイテム7選

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました