当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

パナマ ラ・エスメラルダ・ダイヤモンドマウンテン スペシャルティコーヒーレビュー

コーヒー
スポンサーリンク

こんにちは!しまひろです。

ご訪問ありがとうございます。

この記事では「パナマ ラ・エスメラルダ・ダイヤモンドマウンテン」をご紹介します。

筆者はコーヒーが大好き、スペシャルティコーヒーにハマっていて、いろいろな銘柄を試して試行錯誤中です。

お店に行けば、たくさんの種類のコーヒー豆が並んでいます。どの豆を買おうかな?と悩んでいらっしゃる方も多いと思いますが、コーヒー選びのご参考になれば嬉しい限りです。

年末特価

パナマ ラ・エスメラルダ・ダイヤモンドマウンテン

購入先:「マメココロ」でスペシャルティコーヒーにハマる! で紹介したマメココロ 浅草店さん

毎年、年末特別セールをしてくれますが、ダイヤモンドマウンテンはそのなかでも定番の豆です。

焙煎はシティロースト

苦みが全くなく、柑橘系を思わせる酸味と甘味を感じるコーヒーです。

今回の焙煎段階焙煎度
ライトロースト浅炒り酸味
シナモンロースト浅炒り
ミディアムロースト中炒り
ハイロースト中炒り
シティロースト深炒り
フルシティロースト深炒り
フレンチロースト深炒り
イタリアンロースト深炒り苦み
UCCコーヒー教室資料より引用

ダイヤモンドマウンテンはパナマの西部、バルー火山の山裾に広がるラ・エスメラルダ農園で栽培されています。
エスメラルダ農園と言えば、過去最高のオークション価格を叩き出した「ゲイシャ種」があまりにも有名です。

生産地:パナマ
標高:1400mm
精製:ウォッシュド

ラベルと中身

\939/200g(今週の特価豆)
  • ゲイシャ種をはじめ圧倒的な品質と人気を誇る名門農園”エスメラルダ”産高級銘柄。
  • 洗練されたクリーンさ、オレンジやレモンを思わせる心地よい爽やかさ。
  • 2021年のニュークロップで鮮度抜群!

ミディアムロースト
  • 焙煎:シティロースト
湯温 85℃
  • 湯沸かしポットからこちらに移し、水を加えて湯温を調整します。(ここから少しずつ下がっていきます)
  • 湯温が低いとトロッとした感じで甘味がよくわかります

抽出:3投式(ペーパードリップ)

40g
  • 豆;40g(4杯分)
  • 電動カッターミルで中細イメージで挽いていますが粒度ムラが大きいです
  • ちょっといいミルが欲しくなります。。。
湯量 80g(第一投:むらし)
  • 蒸らし
抽出完了
  • 蒸らし;80g
  • 第一投;400g(総量)
  • 第二投;560g(〃)
  • 第三投;640g(〃)
  • 4杯分抽出完了。湯が落ちきるまで待ちます

抽出方法は、2年前にUCCコーヒーアカデミーのベーシックコースを受講、それ以来、ペーパードリップの3投式で淹れています。

まとめ; パナマ ラ・エスメラルダ・ダイヤモンドマウンテン

おススメ
ランク
苦味酸味甘みコク後味の
良さ
私の感想(砂糖、ミルクなし)                 
534.5豆40g トータル:湯660cc 
・苦みを全く感じない
・やわらかいけど柑橘系のような酸味
・爽やかな甘味
・飲みごたえはちゃんとある
・後味はとてもすっきりしている
5段階評価をしています  最高:5点

マメココロさんの焙煎機

一口目から全く苦みは感じません。

爽やかな酸味というのでしょうか。柑橘系といわれるとちょっと納得してしまうフルーティな感じがします。

少し冷めると甘味がかくれているのがわかります。

これがコーヒーなんだろうか?という味わい。

飲み終わったときの満足感はちゃんとあり、後味はとてもスッキリ。

おススメ度はランク 4.5。間違いないやつに分類されますね。

リピートするか? → 今の私はフルーティなのが好きなので、リピート決定! (とても好きな豆)

パナマ ラ・エスメラルダ・ダイヤモンドマウンテン苦くないコーヒーが好きな方におすすめです。 

やっぱりコーヒーって美味しいですね。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました