当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ジャマイカ ブルーマウンテンNo.1 スペシャルティコーヒーレビュー

コーヒー
スポンサーリンク

こんにちは!しまひろです。

ご訪問ありがとうございます。

この記事では「ジャマイカ ブルーマウンテンNo.1 ウォーレンフォード」をご紹介します。

コーヒーの中でも最高級ブランド豆。楽しみにいただきます。

筆者はコーヒーが大好き、スペシャルティコーヒーにハマっていて、いろいろな銘柄を試して試行錯誤中です。

お店に行けば、たくさんの種類のコーヒー豆が並んでいます。どの豆を買おうかな?と悩んでいらっしゃる方も多いと思いますが、コーヒー選びのご参考になれば嬉しい限りです。

\1290/100g(年末特価)

ジャマイカ・ブルーマウンテンNo.1・ウォーレンフォード

購入先:「マメココロ」でスペシャルティコーヒーにハマる! で紹介したマメココロ 浅草店さん

毎年、年末に特別セールをしてくれ、いつもは手が届かない高級豆を試すチャンスなんです。筆者宅ではブルーマウンテンはお正月用に購入しています。

焙煎はシティロースト

苦みがなく、酸味も柔らか、香ばしい香りと豊かな甘味があり、深いコクを感じられるコーヒーです。

バランスがいいんだと思います。悪く言えば際立った特徴がないのが特徴と言えるコーヒーです。

今回の焙煎段階焙煎度
ライトロースト浅炒り酸味
シナモンロースト浅炒り
ミディアムロースト中炒り
ハイロースト中炒り
シティロースト深炒り
フルシティロースト深炒り
フレンチロースト深炒り
イタリアンロースト深炒り苦み
UCCコーヒー教室資料より引用

「マメココロ」HPより引用
カリブ海に浮かぶ熱帯の島ジャマイカ。秋田県ほどの広さの島で東西に山脈が走り、東の最高峰がブルーマウンテンピークと呼ばれます。標高2256メートル。その山並みの標高800~1500メートルの地区で取れたコーヒーだけが『ブルーマウンテン』と呼ばれます。

「マメココロ」HPより引用
生産地:ジャマイカ ブルーマウンテン ウォーレンフォード農園
標高:800~1200mm
精製:ウォッシュド(水洗式)

ラベルと中身

2960円/100g(通常価格)
  • ”英国王室御用達”として名高いキングオブコーヒー。
  • 2021年のニュークロップで鮮度抜群!
  • 老舗農園ウォーレンフォードの希少品です。
  • 繊細で調和のとれた美しい味わいをお楽しみください

シティロースト
  • 焙煎:シティロースト
湯温 85℃
  • 湯沸かしポットからこちらに移し、水を加えて湯温を調整します。(ここから少しずつ下がっていきます)
  • 湯温が低いとトロッとした感じで甘味がよくわかります

抽出:3投式(ペーパードリップ)

40g
  • 豆;40g(4杯分)
  • 電動カッターミルで中細イメージで挽いています
  • 粒度ムラが大きいのが残念
湯量 80g(第一投:むらし)
  • 蒸らし
抽出完了
  • 蒸らし;80g
  • 第一投;400g(総量)
  • 第二投;560g(〃)
  • 第三投;640g(〃)
  • 4杯分抽出完了。湯が落ちきるまで待ちます

抽出方法は、2年前にUCCコーヒーアカデミーのベーシックコースを受講、それ以来、ペーパードリップの3投式で淹れています。

まとめ; ジャマイカ ブルーマウンテンNo.1 ウォーレンフォード

おススメ
ランク
苦味酸味甘みコク後味の
良さ
私の感想(砂糖、ミルクなし)                 
54.54.5豆40g トータル:湯640cc 
・苦みをほとんど感じない
・香ばしい香り
・やわらかい酸味
・爽やかな甘味
・飲みごたえがある
・後味はとてもすっきりしている
・バランスが素晴らしい
5段階評価をしています  最高:5点

マメココロさんの焙煎機

一口目から全く苦みは感じません。

香ばしい香りと、決してとがっていない柔らかな酸味が口の中に広がります。

飲み進めると甘味が感じられます。少し冷めるとよくわかります。

最初、あれ?薄いかな?豆の量間違えたかな?と思ったんですが、そうではなく、苦み、酸味、甘み、香り、コク、このバランスがちょうど良いからそう感じたんだろうな、と思います。

際立った特徴がないのが特徴、と言ってもいいのかもしれません。あまり嫌いな人はいないかな、という感じです。

後味はとてもスッキリ、飲み終わったときの満ち足りた満足感は幸せの一杯です。

おススメ度はランク 5。間違いないやつに分類されますね。

リピートするか? → リピート決定! (とても好きな豆)でも高価なので、何か良いことが合ったら購入します(又は特売時;笑)

ジャマイカ ブルーマウンテンNo.1 ウォーレンフォード 時間をかけて楽しみたいコーヒーです。 

やっぱりコーヒーって美味しいですね。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました