当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ホンジュラス サン・アンドレス ラ・モーラ農園  スペシャルティコーヒーレビュー

コーヒー
スポンサーリンク

こんにちは!しまひろです。

ご訪問ありがとうございます。

この記事では「ホンジュラス サン・アンドレス ラ・モーラ農園」をご紹介します。

ホンジュラスはコーヒーだけでなくチョコレートの原料になるカカオ豆の生産も盛んで、ダンデライオン・チョコレートの1号店でチョコレートバーレビュー では、ホンジュラス産のカカオのチョコレートをご紹介しました。

チョコレートはコーヒーのお供に相性が抜群ですよね。産地も近いからなんてこともあるのかな、なんて勝手に思っています。

筆者はコーヒーが大好き、スペシャルティコーヒーにハマっていて、いろいろな銘柄を試して試行錯誤中です。

お店に行けば、たくさんの種類のコーヒー豆が並んでいます。どの豆を買おうかな?と悩んでいらっしゃる方も多いと思いますが、コーヒー選びのご参考になれば嬉しい限りです。

マメココロさんにて

ホンジュラス

購入先:「マメココロ」でスペシャルティコーヒーにハマる! で紹介したマメココロ 浅草店さん

おすすめの焙煎はシティロースト

苦みはなく、フルーティで甘酸っぱく、コクを感じられるコーヒーです。

今回の焙煎段階焙煎度
ライトロースト浅炒り酸味
シナモンロースト浅炒り
ミディアムロースト中炒り
ハイロースト中炒り
シティロースト深炒り
フルシティロースト深炒り
フレンチロースト深炒り
イタリアンロースト深炒り苦み
UCCコーヒー教室資料より引用

「マメココロ」店内掲示より引用

  • ホンジュラスの中でもとりわけ標高が高く、珍しいナチュラル精製のスペシャルティ銘柄。
  • サンアンドレスの丁寧で手作り感のある厳選されたコーヒーで、中米の中でも非常に高いクオリティです。
  • ブラックベリー、アプリコット、キャラメルといったナチュラル精製ならではの個性的なキャラクターが楽しめます。
「マメココロ」店内掲示より引用
生産地:ホンジュラス サンアンドレス ラ・モーラ農園
標高:1400m以上
精製:ナチュラル(非水洗式)

ラベルと中身

690円/100g(通常価格)
  • 標高が高く、珍しいナチュラル精製スペシャルティ
  • 丁寧で手作り感のある厳選されたコーヒー
  • 中米の中でも高いクオリティ
  • ブラックベリー、アプリコット、キャラメルといった個性が◎

シティロースト
  • 焙煎:シティロースト
湯温 87℃
  • 湯沸かしポットからこちらに移し、水を加えて湯温を調整します。(ここから少しずつ下がっていきます)

抽出:きゃろっと式(ペーパードリップ)お湯割り式

45g
  • 豆;45g(4杯分)
  • 手動ミルで中細イメージで挽いています
コーヒー粉
蒸らし
  • 蒸らし;90cc
抽出中
  • 湯面が粉層の上の面にくるくらいまで細く湯を落としていきます
抽出完了
  • 抽出液の目標は、欲しい250cc狙い(ちょっと多い。。)
  • ここでドリッパーを外します
  • 湯を足して480ccにします
  • これが「きゃろっと式」びっくりでしょ?

今まで3投式で淹れてきましたが、2022年に「珈琲きゃろっと」さんの淹れ方(濃く抽出してお湯で割る)に出会いました。

後味がとてもすっきりするように感じて自分の好みにハマったので、この方式に切り替えました。

北海道の「珈琲きゃろっと」:初回限定コーヒー豆お試しセット 購入レポート

まとめ; ホンジュラス サン・アンドレス ラ・モーラ農園

おススメ
ランク
苦味酸味甘みコク後味の
良さ
私の感想(砂糖、ミルクなし)                 
4.54.54【お湯割り方式】(きゃろっと式)
豆45g 抽出液250cc+湯230cc = 480cc 
・苦みはほぼなし
・フルーティな酸味
・香ばしい華やかな香り
・甘味はしっかり。ベリーの甘酸っぱさ
・飲みごたえあり
・後味は非常にすっきりしている(淹れ方かも)
5段階評価をしています  最高:5点

マメココロさんの焙煎機

一口目から華やかな香りと甘酸っぱいフルーティ感。

飲み進めるとよく甘味が感じられ、少し冷めるとさらによくわかります。

ナチュラル精製の期待通りの風味でした。

淹れ方のせいでしょうか、、、後味はとてもスッキリの一杯です。

おススメ度はランク 4.5。 フルーティ好きな方なら気に入っていただけると思います。

リピートするか? → リピート確定 筆者の好みにハマっています。積極的にリピート。

「ホンジュラス サン・アンドレス ラ・モーラ農園 」 甘酸っぱいコーヒーです。 

やっぱりコーヒーって美味しいですね。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

この記事を読んでよかったな、と思っていただけた方は「いいね」ボタンをポチっとお願いします。
今後の励みにさせていただきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました