当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【ダイヤモンドマウンテン・パナマ・ラ・エスメラルダ農園】マメココロ・スペシャルティコーヒーレビュー

コーヒー
スポンサーリンク

マメココロさんの年末セールね!

「2022年ニュークロップ(新豆)だよ!」
去年買って美味しかったよね!

この記事では「ダイヤモンドマウンテン・パナマ・ラ・エスメラルダ農園」 シティローストをご紹介します。

今回は「きゃろっと方式(濃い目に淹れてお湯で割る)」で楽しみます。
一口目から甘いです。そして後味スッキリ!
ふだん私のコーヒーを飲んでくれないうちの娘でさえ「甘い!」苦みは全くありません。柑橘系の酸味が冷めてくると甘みが増してきます。苦みの強いコーヒーは苦手、という方におススメです。

購入したのは、珈琲豆店の「マメココロ」浅草店さん年末恒例の歳末大売出し
キャッチコピーが

3種の最高峰コーヒー豆が、年に一度の『最大級割引』!

です。
ここ数年、お正月用にブルーマウンテン等々を購入させていただいていますが、今年は他にも試したい豆が合って一つの銘柄に絞ったのが、ダイヤモンドマウンテンです。

筆者はコーヒーが大好き。

おうちカフェでスペシャルティコーヒーにハマって3年目、のべ90銘柄以上を飲んだ筆者がさらにいろいろな銘柄を試行錯誤中です。

お店に行けば、たくさんの種類のコーヒー豆が並んでいます。どの豆を買おうかな?と悩んでいらっしゃる方も多いと思いますが、コーヒー選びのご参考になれば嬉しいです。

ダイヤモンドマウンテン・パナマ・ラ・エスメラルダ農園
歳末大売出しメニュー

マメココロさんはこちらの記事で詳しく紹介しています。 
自家焙煎珈琲豆販売「マメココロ」を紹介:スペシャルティコーヒーにハマる!

ダイヤモンドマウンテン・パナマ・ラ・エスメラルダ農園

今回の焙煎段階焙煎度
ライトロースト浅炒り酸味
シナモンロースト浅炒り
ミディアムロースト中炒り
ハイロースト中炒り
シティロースト深炒り
フルシティロースト深炒り
フレンチロースト深炒り
イタリアンロースト深炒り苦み
UCCコーヒー教室資料より引用

世界が認める品質と人気を誇る名門農園”ラ・エスメラルダ”産ブランド高級豆。洗練されたクリーンさ。オレンジやレモンを思わせる爽やかな酸と甘み。2022年ニュークロップで鮮度抜群!

パッケージラベルに記載
焙煎前210g → 焙煎後180g
ミディアムロースト
湯温 87.3℃
  • 湯温を調整します
  • 87℃~88℃ねらい
ダイヤモンドマウンテン
国:パナマ
生産地:チリキ県 ボケテ カーニャベルデ地区 エスメラルダ農園
標高:1,400m
精製:フリーウォッシュド
価格:1,380円(200g) 歳末大売出し価格
   通常 1,380円(100g)
 
 

抽出:ネルドリップ(きゃろっと式)

【きゃろっと式】⇒ 豆を10%多く使い、ほしいコーヒー量の半分だけ抽出し、残り半分はお湯で割ります。後味がとてもすっきりするので気に入っています。

44g
  • 44gで480cc(4杯分)とります
中細挽き
  • 淹れる直前に粉にします
  • 手動ミルで細引きに。約3分ほどかかります
蒸らし
  • 粉がすべてお湯に浸るまで注ぎ、蒸らします;30~40秒くらい
  • もこもことまではいかないですね。
さし湯
  • 細い差し湯で、あまり湯面を上下させないようにしています
  • 勢いよく注いでしまうと、内部が撹拌され過ぎて過剰抽出になります
抽出完了
  • 今日の抽出液は200ccでした
  • 目標は、最近200cc前後です
  • ここでドリッパーを外します
お湯を足す
  • 湯を足して480ccにします
  • これが「きゃろっと式」です

ダイヤモンドマウンテン・パナマ・ラ・エスメラルダ農園 試飲レビュー

さあ、いただきましょう!

レビュー表

おススメ
ランク
苦味酸味甘みコク後味の
良さ
私の感想(砂糖、ミルクなし)     
1535豆44g 湯温:87.3℃
抽出液200cc+湯280cc 
・一口目に甘い
・オレンジ系の酸味
・苦みなし
・とにかくのみやすい
・コクはありすぎず
・後味が非常にすっきり
しまひろ評価:最高:5点

一口目が衝撃的です。甘い。
カフェ・ベローチェでアルバイトをしているカフェオレしか飲まないウチの娘に、だまされたと思って飲んでみろ、と言ったら、一言目に

「甘い」。
「後味がめっちゃすっきりしてる!!

おっ!味がわかるじゃないか。と感心しました。

苦みは全くありません。オレンジ系のフルーティな酸味は控えめ。少し冷めると甘みがより引き立ちます。きゃろっと式(お湯割り式)の特徴である後味の良さとマッチしてとても飲みやすいと感じました。

何かがとがっているわけではない代わりに、突っ込むところがない、ブルーマウンテンに似ています。
大事なお客様にお出しするのに良いかな、と思います。コストも半分くらいなのでお買い得感は高いです。

焙煎3日目ですが、蒸らし時の泡立ちもこもこはさほどありませんでした。浅めのシティローストといった感じだからでしょう。
ネルドリップでお湯をのせるように淹れました。

昨年はペーパードリップでしたが、今回はネルドリップで楽しみました。違いはあるか?

ペーパーフィルターより、まろやかな気がするな。。。

とても美味しかったけど、次に飲めるのは、来年の年末大売出しかしら(笑)


部屋中に香りが満たされ、まるでカフェにいる気分でした。おうちカフェ万歳! \(^o^)/

ダイヤモンドマウンテン・パナマ・ラ・エスメラルダ農園
マメココロパッケージ

やっぱりコーヒーって美味しいですね。

おまけ

スペシャルティコーヒーを試してみたいけど、何を買っていいかわからない??
そんなときは、いろいろなショップが通販で、お得な「お試しセット」を提供していますので、コスパ良くおススメです。

お試しセット比較はこちら
マメココロってこんなお店

【参考】コーヒー器具はこちらで紹介

【最初に揃えたいコーヒー器具】おうちカフェ初心者におすすめするアイテム7選

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました