当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【コスタリカ・ジャガー・ナチュラル・アナエロビック】入谷珈琲豆店 スペシャルティコーヒーレビュー

コーヒー
スポンサーリンク

初めてのお店ね!

気になっていたの💛

「アナエロビック」っていう珍しい精製方法なんだって!

この記事では「コスタリカ・ジャガー・ナチュラル・アナエロビック」 ハイロースト(1,000円/100g) をご紹介します。

淹れてるそばから甘い香りがしてきます。りんごやオレンジ系のフルーティな酸味と、期待を裏切らない甘み。冷めてくるとさらに甘みが増してきます。ハイローストなのでふくらみは少なめ。
お値段お高めですが、何かのご褒美にという感じのコーヒーです。

「アナエロビック」とは、嫌気性発酵のことです。一般的な外気中の発酵ではなく、酸素を遮断する発酵槽やタンクで発酵させることで嫌気性微生物が活発に活動し、独特なフレーバーになるんだそうです。

購入したのは、台東区入谷駅そばの入谷珈琲豆店さん。前から気になっていたのですが、スペシャルティコーヒーは初めての購入です。
訪問時他にお客様はいなかったこともあり、店主が気さくに話しかけてくださって、好みを聞いたうえで進めてく出さったのがコレ。
結果 ⇒ また買いたい!!

入谷珈琲豆店も、また行きたい(笑)。

筆者はコーヒーが大好き。

おうちカフェでスペシャルティコーヒーにハマって3年目、のべ90銘柄以上を飲んだ筆者がいろいろな銘柄を勉強、試行錯誤中です。

お店に行けば、たくさんの種類のコーヒー豆が並んでいます。どの豆を買おうかな?と悩んでいらっしゃる方も多いと思いますが、コーヒー選びのご参考になれば嬉しいです。

コスタリカ・ジャガー・ナチュラル・アナエロビック
3段階の焙煎がありました

今回の焙煎段階焙煎度
ライトロースト浅炒り酸味
シナモンロースト浅炒り
ミディアムロースト中炒り
ハイロースト中炒り
シティロースト深炒り
フルシティロースト深炒り
フレンチロースト深炒り
イタリアンロースト深炒り苦み
UCCコーヒー教室資料より引用

コスタリカ・ジャガー・ナチュラル・アナエロビックを淹れる

アナエロビック に使用するコーヒーチェリーの熟度は26%とかなり高く、その糖度の高さゆえに、発酵菌がしっかりと働き、芳醇な香りを生み出します。
このコーヒーは、近年の森林伐採によって絶滅危惧種に指定された「ジャガー」を守るためのプロジェクト(コーヒー豆1ポンド(約450g)当たり、最低1セントが寄付され、森林を守る活動)に活かされており、ジャガー保全のための活動にも寄与できるコーヒーとなっています。

入谷珈琲豆店インスタグラムより
生産地:コスタリカ トレスリオス地方、タラズ地方
生産者:小規模農家さん800世帯
品種:カツーラ、カツアイ等
標高:1,400~1,700m
精製:アナエロビック ナチュラル
 

抽出:ネルドリップ

いつものドリップセット

【きゃろっと式】(お湯割り式)⇒ 豆を10%多く使い、ほしいコーヒー量の半分だけ抽出し、残り半分はお湯で割ります。後味がとてもすっきりするので気に入っています。

200g購入
ハイロースト
湯温 88.4℃
  • 湯温を調整します
  • 87℃~88℃ねらい
44g
  • 44gで480cc(4杯分)とります
中細挽き
  • 淹れる直前に粉にします
  • 手動ミルで細引きに。約3分ほどかかります
蒸らし
  • 粉がすべてお湯に浸るまで注ぎ、蒸らします;30~40秒くらい
  • 焙煎が浅いせいか、膨らみは弱かったです
さし湯
  • 細い差し湯で、あまり湯面を上下させないようにしています
抽出完了
  • 今日の抽出液は200ccでした
  • 目標は、最近200cc前後です
  • ここでドリッパーを外します
お湯を足す
  • 湯を足して480ccにします
  • これが「きゃろっと式」(お湯割り式)です

コスタリカ・ジャガー・ナチュラル・アナエロビック 試飲レビュー

さあ、いただきましょう!

レビュー表

おススメ
ランク
苦味酸味甘みコク後味の
良さ
私の感想(砂糖、ミルクなし)     
13.54.55豆44g 湯温:88.4℃
抽出液200cc+湯280cc 
蒸らしの段階で甘い香り
・フルーティなオレンジ系の酸味
・苦みなし
・甘みしっかり
・コクもしっかり
・後味がとてもすっきり
しまひろ評価:最高:5点
苦みはありません。りんご、オレンジ系のフルーティな甘酸っぱさで、少し冷めると甘みがより引き立ちます。
きゃろっと式(お湯割り式)の特徴である後味の良さとマッチして飲みやすいと感じました。
蒸らしの段階でふくらみは少ないですが、ハイローストで焙煎が浅いからでしょう。
何杯でも飲めそうです。

部屋中がコーヒーの香りで満たされ、まるでカフェにいる気分でした。
おうちカフェ万歳\(^o^)/

前のコスタリカよりちょっと酸味が強いわね

でも全然いやな酸味じゃないわ!

うん、次はシティローストも飲んでみたいね

森林保全プロジェクトにも参加できるし、また買いたい!

コスタリカ・ジャガー・ナチュラル・アナエロビック
シティロースト、フレンチロースト

やっぱりコーヒーって美味しいですね。

入谷珈琲豆店のご紹介

入谷珈琲豆店
〒110-0013 東京都台東区入谷1丁目19−6
TEL:03-6876-4007
営業時間:平日 11:00~19:00、日曜 10:00~17:00
定休日:月曜、火曜
地下鉄日比谷線 入谷駅 徒歩1分
この看板が目印

【エチオピア・グジ・ウラガ・ナチュラル】入谷珈琲豆店 スペシャルティコーヒーレビュー

おまけ

スペシャルティコーヒーを試してみたいけど、何を買っていいかわからない??
そんなときは、いろいろなショップが通販で、お得な「お試しセット」を提供していますので、コスパ良くおススメです。

お試しセット比較はこちら

【最初に揃えたいコーヒー器具】おうちカフェ初心者におすすめするアイテム7選

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました