当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ケニアAB・カムニャカCWS ロックバーン スペシャルティコーヒーレビュー

コーヒー
スポンサーリンク

こんにちは!しまひろです。

ご訪問いただき、ありがとうございます。

コーヒーが大好き、スペシャルティコーヒーにハマっていて、いろいろな銘柄を試して試行錯誤中です。

今日は「ケニアAB・カムニャカCWS ロックバーン」micro lot(希少ロット)をご紹介します

購入先:「マメココロ」でスペシャルティコーヒーにハマる! で紹介したマメココロ 浅草店さん

焙煎はフルシティロースト。

新入荷!希少ロット
  • マメココロさんは、味わいをレーダーチャートで表してくれるので、試しやすいんです。
ケニアはどこ?
  • 東アフリカに位置し、北には有名なエチオピア、南はタンザニアとコーヒー産出国が並んでいます。
  • 首都はナイロビ(聞いたことありますね)

以下、Wikipediaより引用

ケニアの主要産業は農業で、GDPの約30%を占めており、輸出総額の65%を占めています。(2012年)

ケニアでのコーヒー生産は、約70%が小規模農家によって生産されていて、およそ15万人のコーヒー農家がおり、600万人のケニア人が、コーヒー産業に従事しているそうです。

ケニア中部の高地の酸性土壌と適度の日光と降雨は、コーヒー栽培に最適とされています。

ケニア産コーヒーは、強い風味、ココアのような特徴的な快い芳香で知られており、ボディがしっかりしているため、ブレンド用としても人気が高く、世界中で取引されています。

今回の焙煎段階焙煎度
ライトロースト浅炒り酸味
シナモンロースト浅炒り
ミディアムロースト中炒り
ハイロースト中炒り
シティロースト深炒り
フルシティロースト深炒り
フレンチロースト深炒り
イタリアンロースト深炒り苦み
UCCコーヒー教室資料より引用

この豆は初めてのチャレンジになりますが、店頭のレーダーチャートを参考にすると、苦みが少なくて甘みが強く、フルーティな味わい、となっています。

ふんふん、私的には好みの感じだな~とみていると、いつものお店のきれいなお姉さんが

「この豆は絶対おすすめよ!もう悪いとこないんだから!! スタンプたまってるの使えるから買っちゃいなさいよ!」

「はい、買います!」

そう言われたら買うしかありません、二つ返事ですね(笑)。

(こちらのメンバーズカードは、100g購入するごとにスタンプを1個押してくれて、スタンプが10個たまると100g分の代金で200g買えるというサービスがあります。)

悪いとこない豆、お持ち帰りです! めっちゃ楽しみ!!

ラベルと中身

通常\1080/100g スタンプ10個で200g購入
  • ロックバーン社の希少ロット&ダイレクトトレード・スペシャルティ。
  • 浅炒りでオレンジの酸、ブラウンシュガーの甘味。中深炒りでカシスの香りと重厚なテイスト。
37g
  • 焙煎:フルシティロースト
湯温 89℃
  • 湯沸かしポットからこちらに移し、水を加えて湯温を調整します。(ここから少しずつ下がっていきます)

抽出:3投式(ペーパードリップ)

電動ミルで中細イメージで挽きました

蒸らしの状態。(焙煎翌日)

3投終了。3投式ではお湯が落ちきるまで待ちます

抽出方法は、2年前にUCCコーヒーアカデミーのベーシックコースを受講、それ以来、ペーパードリップの3投式で淹れています。

総評

ホントに悪いとこないです(洗脳か?笑)
単価が高い豆だと、チャック式の袋に入れてくれます
私の好み
ランク
苦味
ランク
酸味
フルーティ
ランク
後味の
良さ
私の感想(砂糖、ミルクなし)                 
4.5244【焙煎2日目】
・飲み初めから苦さを感じない
・酸味よりも、フルーティな甘さを感じます
・後味が良く飲みやすい
・少し冷めると、とろっとした感じと甘みがよくわかります。
・冷めても変な酸っぱみがでない
5段階評価をしています  最高:5点

飲むときに、マメココロのお姉さんの「悪いところないんだからぁ!」の声がリフレインしています(笑)

一口目は、けっこう衝撃的に苦くありません。

「あれ? 全然苦くないね・・・。」

二口目から酸味というかフルーティな甘みも感じます。少し冷めると、とろっとして甘味の感じ方が強くなりました。

冷めたときの、ありがちな酸っぱさが目立ちません。

苦みはほとんど感じず、後味もすっきりしています。それでいて、しっかりしたコーヒーを飲んだ満足感を感じます。

「悪いとこないんだからぁ!」

・・・ほんとうだ! 今度はもう少し浅炒りでも試してみたいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました