当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

おうちで作るヘルシーな揚げないカレーパン!キーマカレーの「おはようサンド」レシピ

おはようサンドレシピ
スポンサーリンク

こんにちは!しまひろです。

休日の朝ごはんを担当して30年余(汗)。サンドイッチしか作れないおじさんがカンタンレシピなどをご紹介しています。ご参考にしていただければ幸いです。

この記事では、私のホットサンドの師匠 @seamasterhiro さんに伝授してもらった「カレーあん」をはさんだカレーパンを紹介します。

カレーパンって美味しいですよね。家で作れたらな~って思いませんか?

でもパンが揚げてあったりするのでちょっと大変。しかも、普通の家で作るカレーはとろとろでパンにはさむ時点で厳しいです。。。

そんな困りごとが解決できました!

師匠から伝授いただいた、秘伝の固め技「パン粉」を使います! かんたんにとろみがついてサンドイッチにしてもこぼれません!!

さらに、パンをトーストしてサンドすると、揚げないカレーパンになります!
カレーは、一回作れば二度美味しい!!

今の季節は夏野菜を加えて。。。

ごはんで美味しいカレーは、パンでも美味しい。サンドイッチにすれば片手で食べられます。

レトルトカレーでも全然大丈夫。

いかがでしょうか。

材料 (2人分)

超芳醇
今回はキーマカレー
パン粉
  • 食パン(8枚切り)   ×4枚
  • お好きなカレー(レトルトでもOK)
  • パン粉 ・・・ 2人分で大さじ1~2くらい。硬さを見ながら調整してください
  • トマト
  • スライスチーズ     ×2枚
  • (カレー粉またはルー ; パン粉で味が薄まりますのでお好みで加えてください)  

作り方

下ごしらえ

温めます
  • カレーをなべに移し温める
  • パン粉を加えていく
とろみつけ
  • かき混ぜながらパン粉を少しずつ加えて好みの硬さにしていく
  • パン粉を入れると味が薄くなるので、味をみながらカレー粉などを追加
  • ちょっと濃いくらいが狙い目です

食パンの準備

トースト完了
  • 4枚を広げ、マーガリンを塗り2枚ずつ2組にしてトースターで焼く
チェダーチーズ
  • ト-スターから取り出しスライスチーズをのせる
カレーON
  • カレーあんをのせる
  • ぼてっとした感じです
トッピング
  • トマトスライスをのせる
  • 半分に切ったゆでたまごをのせる

仕上げ&カット

ようじをさす
  • パンを重ねます
  • つまようじを4本刺すとカットするときにずれにくくなります
えいやっと切る
  • 切るごとに包丁をペーパータオルなどでふきとると、断面がよごれません
  • ナナメにカットして三角サンドの完成です!

完成:まとめ

カレーサンドイッチ
ゆでたまごバージョン

大好きなカレーの「おはようサンド」。幸せな朝ごパンの完成です!

左はトマトを生ではさみましたが、カレーと煮込んでも良かったと思いました。ナスやカボチャ、ズッキーニなども合いますね。

次の写真はゆでたまごをいれました。断面もにぎやかになって、豪華に見えます。

今回はキーマカレーでしたのでまとまりやすかったです。スープカレーだとちょっときついですね。

このパン粉で固める技は、たとえばシチューなど他の料理にも使えます。

固まってしまえばなんでもサンドイッチにできちゃいますね。

まとめ

■カレーサンドイッチのポイントは3つです

  • カレーにパン粉を加えてとろみをつける → パンにはさんでも落ちてきません
  • 味が薄まるので、味付けを調整 → しっかりとしたカレー味
  • トーストしたパンではさむ → 食感が揚げパンに近くなります

「ごはんの友はサンドの友!」

なんでもパンに挟んじゃいましょう!楽しいサンドイッチで素敵な食事タイムをお過ごしください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました