当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

KALDIハリッサ①;鶏もも肉で歓喜のハリッサチキンサンドレシピ

おはようサンドレシピ
スポンサーリンク

KALDIの「ハリッサ」が買えたわ!

テレビで見てからずっと気になってたの

お~やったね!

まずはチキンでためしてみようよ

こんにちは!しまひろです。ご訪問ありがとうございます。

この記事では、KALDIさんの「ハリッサ」で漬け込んだ鶏もも肉をはさんだ、「おはようサンド」を紹介します!

休日の朝ごはんを担当して30年余(汗)。サンドイッチしか作れないおじさんがカンタンレシピなどをご紹介しています。ご参考にしていただければ幸いです。

今日のテーマは「ハリッサ」。唐辛子をベースにした地中海生まれの万能調味料です。KALDIさんで415円/110g。

ハリッサ

鶏もも肉への味付けは「ハリッサ」のみ。今回は、カスピ海ヨーグルトを合わせてマイルドな辛味にして、辛い物が苦手な方にも楽しんでいただける絶妙なおいしさになりました!

無限の「カスピ海ヨーグルト」。継ぎ足し続けてそろそろ20年!

今回は、トーストではさむ、しっかり食べ応えのあるサンドイッチです。

休日のゆっくりブランチなどにもぴったりです。ビールが飲みたくなっちゃうかもしれませんよ(笑)

ハリッサとは? 

ハリッサ
  • モロッコの調味料ハリッサ
裏書き
  • パプリカ(ポルトガル産)、菜種油、食塩、にんにく、唐辛子、玉ねぎ、砂糖、醸造酢、ごま、コリアンダー、クミン/調味料(アミノ酸等)、酸化防止剤(ビタミンE)、(一部にごまを含む)
中身はこんな感じ
  • 唐辛子ペーストという商品名ですが、そこまで辛い感じではありません
モロッコ

モロッコ王国は北アフリカ北西部のマグリブに位置します。有名なカサブランカはモロッコ最大の都市です。

主要産業は繊維製品や衣料品などの軽工業の他、石油精製や肥料などの基礎的な諸工業が発達しています。また、オリーブ栽培は世界生産量第6位を誇り、加えて大西洋での魚介類の輸出も主要な産業となっています。

カルディHPより
ハリッサは唐辛子をベースにした地中海生まれの万能調味料です。「オリジナル ハリッサ」はパプリカベースに赤唐辛子、コリアンダー、クミン、ガーリックなどを加え、より日本人に合う味わいにしました。クスクスなど地中海料理はもちろん、トマトベースのスープや煮込み料理など、ワインのおつまみのアクセントとしてもご利用いただけます。

蓋を開けてみると、見るからにアジア系のスパイスって感じで、そのまま舐めるとまあまあ辛いです。

ちょっと古い話ですが、テレビ「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」2020/2/15放送 で10歳の博士ちゃんがハリッサを紹介していました。

餃子には酢醤油をつけて食べることが多いと思いますが、酢醤油にハリッサを混ぜてつけてたべるとめっちゃ美味しんだとか!

実はちょうど餃子屋さんに食べに行く途中の車の中でこのテレビを見て、さっそく帰りに立ち寄ったKALDIさんの棚には「欠品中」の札が! え~早っ!!

その後、KALDIのそばを通るたびにのぞいてみたのですが、なかなか欠品中の札がとれず、手に入りませんでしたが、6月に入りようやくご対面することができました!

さっそくサンドイッチにしてみようと思いネットで調べましたが、まずは初心者コースで、少し辛さを押さえたヨーグルトとの合わせ技、ヨーグルトハリッサチキンをサンドしてみました。

ポイントは3つ

  1. 鶏肉をハリッサとヨーグルトに漬け込む
  2. 中弱火で焼く
  3. パンをトーストしてはさむ

さあ、つくっていきましょう 

材料:2人分

今日は超芳醇です
ハリッサ
  • 食パン(8枚切り)    ×4枚
  • 鶏もも肉         ×1枚(300g)
  • ハリッサ         ×大さじ1
  • プレーンヨーグルト    ×大さじ1
  • レタス          ×4枚
  • マーガリン
  • マヨネーズ

作り方

下ごしらえ

鶏もも肉にハリッサ
  • 鶏もも肉は8つに切り分け、ハリッサを加えて揉みこむ
ハリッサ投入
  • カスピ海ヨーグルトを加え、さらに揉みこむ
冷蔵庫で30分
  • 冷蔵庫で30分ほどなじませる
フライパン
  • 脂をペーパーで吸い取りながら中弱火で裏表焼く。少し冷ましておきましょう

食パンの準備

食パン
  • 食パン4枚を広げ、片面にマーガリンを塗る
トースターへ
  • 2枚ずつ合わせてトーストする
マヨネーズ
  • 食パンを広げ、マヨネーズを塗る

具材をのせる

  • 鶏肉を並べる(ナナメに切るので、断面に肉が見えるように)
  • 追いマヨネーズ(お好きなように)
  • レタスをのせる

仕上げ&カット

  • パンを重ねます(つまようじを4本さすとずれにくくなります)
  • ナナメにカットしたら、三角サンドの完成です!
  • 盛り付けていきましょう

完成とまとめ

ハリッサチキンサンド 完成!

ヨーグルトハリッサチキンサンドの完成です!

味付けは「ハリッサ」だけですが、塩味も程よく、カスピ海ヨーグルトのおかげでマイルドな辛さに仕上がりました。

ジューシーな鶏もも肉のおかげと、パンを焼いているので歯ごたえも充分にあり、しっかり食べ応えがあります。

辛い物に強い方はヨーグルトを少なめにしてもよいでしょう。ハリッサだけでも良いです。

めっちゃ美味しい!おなか一杯になりますよ。

まとめ

少し脱線しますが、個人的にはトーストしたサンドイッチのほうがおなか一杯になる気がします。

きっと食感が硬いために咀嚼する回数が増えて、食べるのに時間がかかり、満腹中枢が少し早めに信号を出すんじゃないかな?なんて勝手に思っています。

当たっていればダイエットにも役に立つかもしれませんね(笑)

もちろん、柔らかい食パンにはさんでも美味しいサンドイッチになると思います。

今回は鶏もも肉を使いましたが、豚ロースの厚いやつなんかでも美味しそうですね。

改めてまとめです

  1. 鶏肉をハリッサとカスピ海ヨーグルトに漬け込む → マイルドな辛さに仕上がります
  2. 中弱火で焼く → 焦げ付きにくいです
  3. パンをトーストしてはさむ → トーストしたパンの歯ごたえでチキンを盛り立てます(おなかも一杯になります)

おいしかったわ!

ヨーグルトのおかげかしら。あまり辛くなかったね

そうだね!

このアジアンっぽい感じがクセになりそうだね

「ハリッサ」いろいろな料理に使えそうです。

さっさと餃子で食べてみろよ!・・・ですよね(笑)

最後まで読んでいただきありがとうございました。

どうしても遠くて買いに行けない方のためにハリッサのリンク付けましたが、KALDIに買いに行ったほうが安いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました