当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

鶏ハムのバジルソースサンドイッチ;OKストア食材編「おはようサンド」レシピ

おはようサンドレシピ
スポンサーリンク

こんにちは!しまひろです。ご訪問ありがとうございます。

この記事では、鶏ハムで作った「鶏ハムのバジルソースサンドイッチ」を紹介します!

最近テレビ露出の多い「OKストア」で新しく棚に売っていたバジルソース。なんと税抜き232円!

つい買い物かごに入れてしまいました(笑)

バジルソースはパスタや肉料理など応用が利くので、買っておいてもよいと思います。

さあ、どうしましょうか?

ヘルシー&リーズナブルな、胸肉で作った鶏ハム(たいてい我が家では煮ただけですが・・・)を使ったサンドイッチに仕立てました。コンビニで売っているサラダチキンでもOKです!

ジェノベーゼソース
イタリア産

バジルの香りがマイルドな感じのソースでした。

棚の隣には、これの5倍くらいの容量があるトマトバジルソースも同じ値段(232円税抜き)で売っていたのですが、さすがに使い切れないなと思ってこちらにしてみました。

パスタでナポリタンや、ピザソースにもなるので、今度チャレンジしてみようと思います。

休日の朝ごはんを担当して30年余(汗)。サンドイッチしか作れないおじさんがカンタンレシピなどを備忘録を兼ねてご紹介しています。朝ごはん用に作るから「おはようサンド」。ご参考にしていただければ幸いです。

Instagramでも「週末のおはようサンド」をご紹介しています。

おなか一杯、元気いっぱいのサンドイッチをお試しください。

ポイントは3つ

  1. フレッシュ野菜を合わせる
  2. パンはトーストする
  3. ジェノベーゼソースはたっぷりと

さあ、つくっていきましょう 

サンドイッチの作り方 ; カニカマ&たまごサンド 2人分

材料:2人分

ロイヤルブレッド 8枚切り
ジェノベーゼソース
鶏ハム / サラダチキン

  • 食パン(8枚切り)         4枚
  • 鶏ハム              200~300g
  • ジェノベーゼソース        大さじ2
  • スライスチーズ          2枚
  • 野菜付け合わせ   
    • トマト            1個
    • レタス            数枚
  • マヨネーズ
  • マーガリン(バター)

下ごしらえ

トマト
  • トマトをスライスしておきます
レタス
  • レタスを水でさっと洗い、水を切っておきます
鶏ハム
  • 鶏ハム(サラダチキン)を5mm程度の厚さにスライスします

パンの準備、具材をのせる

トースターにいれます(写真は3人分)
  • 食パンの片面にマーガリンを塗り、その面を合わせてトースターで焼きます
焼けた!
  • 内側にマーガリン(バター)を塗ります
チェダーチーズ
  • スライスチーズをのせます
鶏ハム
  • 鶏ハムをのせます
  • カット面に具材がくるようにすると、断面がきれいになります
ジェノベーゼソース
  • ジェノベーゼソースをのせます
  • もう少し多くても良かった感じです
トマト
  • トマトを並べます
  • これもカット面を意識してください
マヨネーズ
  • マヨネーズをかけます
レタス
  • レタスをのせます
もう少し!
  • きれいに焼けている面を外側にして重ねます
  • 切るときにずれにくいようにつまようじをさします
カット
  • バッテンにカットし、三角サンドの完成です
  • 盛り付けましょう

完成と食レポ

鶏ハムのジェノベーゼサンド 完成!
おひとついかが?(笑)

鶏ハムのジェノベーゼサンドイッチの完成です!

OKストアのジェノベーゼソースは、リーズナブルですがちゃんと仕事をしてくれました。

サンドイッチだけでなく、他の料理にも使いまわしてみたいです。

筆者宅では、毎年プランターでバジルを植えています。わさわさ葉っぱが出てきて、数回ソースが作れます。作りたてのジェノベーゼソースは香りが立っていて、とてもバジルバジルしています。(日本語がちょっと変??)

今回購入したOKストアのジェノベーゼソースは、香りが少しマイルドなので、ちょっとバジル苦手だわ。。。という方でもトライできるのではないかと感じました。

家族からも好評価!美味しいって言ってもらえると嬉しいですね。

まとめ

コーヒーとともに

改めてまとめです

  • フレッシュ野菜を合わせる → バジルの香りとフレッシュ野菜で食欲増進
  • パンはトーストする → 食感がUPし、満足感が高まります
  • ジェノベーゼソースはたっぷりと → お好きな方はお好きなだけ(笑)

「鶏ハムのジェノベーゼサンド」とコーヒーで、満ち足りた朝ごはんになりました。

朝ごはん食べて、素晴らしい一日のスタートです。

次は何をはさもうかな??

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました