当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【柿のフルーツサンドイッチ】;「おはようサンド」レシピ

おはようサンドレシピ
スポンサーリンク

こんにちは!しまひろです。ご訪問ありがとうございます。

種無しの柿ってあるよね

フルーツサンドイッチにしてみない?

いいね~

酸味が無いからどうなるかな?

この記事では秋の味覚の一つ「柿のフルーツサンドイッチ」の作り方をご紹介します。乳脂肪分47%の生クリームで甘さおさえめでしっかり仕上げました!

【書いた人】
週末の朝ごはんにサンドイッチ作ります
盛った写真をInstagramに投稿中
フォロワーさん およそ2,000人
本業は技術系サラリーマンだけど
調理師免許あり

柿と生クリームの境界がわからないくらい、やさしいフルーツサンドになりました。

柿がやわらかくて生クリームと似てるわぁ💛

酸味が苦手な人にはうれしいかも!

休日の朝ごはんにサンドイッチを作り続けて30年余のサンドイッチマンです(笑)。カンタンレシピを備忘録を兼ねてご紹介しています。朝ごはん用に作るから「おはようサンド」。ご参考にしていただければ幸いです。

Instagramで「週末のおはようサンド」でご紹介したサンドイッチレシピです。おなか一杯、元気いっぱいのサンドイッチをお試しください。

柿のフルーツサンドイッチの作り方 ; 2人分

材料を準備する:2人分

食パン 
柿(種無し)
生クリーム
バニラエッセンス
  • 食パン(8枚切り)ヤマザキロイヤルブレッド   4枚
  • 柿  1個
  • 生クリーム 200g(余ります)
  • グラニュー糖 12g(生クリームの 6%)
  • バニラエッセンス 数滴

下準備

生クリーム、グラニュー糖、バニラエッセンスを加えて泡立てる
  • 生クリームにグラニュー糖、バニラエッセンスを加え泡立てる
8~9分立てにする
  • 8~9分立てにする
  • 柿は皮をむき、ヘタと平行にスライスする
  • 大きな部分はそのまま、端の小さい部分は4つに切っておく

食パンに並べていく

横長にラップを敷く
食パンを置く
  • 食パンを置きます
生クリームを薄く塗る
  • パンの内側になる面に生クリームをぬります
柿を並べる
  • 柿を並べます
  • ヘタの近くとおしりの近くは4等分して隅っこにおきまう
生クリーム追加
  • 柿が無いところを生クリームで埋めていきます
かさねる
  • 食パンを重ねます
ラップを巻く(1回目)
  • きつめにラップを巻きます
ラップを巻く(2回目)
  • 縦長においたラップでもう一重ラップします
冷蔵庫で冷やす
  • 冷蔵庫で冷やし、なじませます
・ラップをきつく巻きましょう;パンとクリームがよく密着します
・冷蔵庫で寝かせましょう;パンと生クリームが良くなじみ、生クリームもしっかり固まって切りやすくなります(一晩冷やすのが理想的)
包丁を温めましょう;生クリーム、パンともに断面がきれいにカットできます
 

カットする

カット
  • 包丁はよく研いでおき、人肌より少し熱めに温めます
  • サンドイッチを冷蔵庫から取り出し、ラップのまま、バッテンにカットします
  • 切るごとにペーパーで包丁をぬぐい、温めるを繰り返します
できあがり
  • お皿に並べてできあがり

柿のフルーツサンドイッチ 完成と食レポ

柿のフルーツサンドイッチ 完成!
おひとついかが?(笑)

柿のフルーツサンドイッチの完成です!
乳脂肪分47%の生クリームは、お砂糖少な目(6%)で、柿自体に酸味が無く、よく熟していたので、生クリームと柿の境界がわからないくらいでした。

いちごやキウイなど、酸味があるフルーツサンドがお好きな方にはちょっと物足りないかもしれませんが、酸味がちょっと苦手な筆者にはちょうど良いかんじでした。
バナナサンドが好きな方にはおススメです!

柿のフルーツサンドってアリだわ!

バナナサンドと似てるわね

材料費が安いのも助かるね

シャインマスカットやナガノパープルは高かったよ~ ( T_T

柿のやさしい甘さとみずみずしさ、甘さ控えめの生クリームが、口の中でマリアージュ!濃い目に淹れたコーヒーとともに幸せな時間を過ごすことができました。

まとめ

しあわせサンド

柿のフルーツサンドイッチ」は酸味の苦手な方でも大丈夫!
バナナのフルーツサンドと似ていて、焙煎が強めのガツンとしたコーヒーとよく合います。

柿は種なしの種類も増えてきてお値段も手ごろ。いつもの食パンに生クリームを用意すれば美味しいフルーツサンドになります。

以上、幸せ朝ごはんのご紹介でした。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました