当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【エチオピア】IMOM COFFEE ROASTERS;バリスタは全日本ハンドドリップ3位

コーヒー
スポンサーリンク

久しぶりの愛知県カフェで

美味しかったコーヒーね💛

そう、IMOM COFFEE ROASTERS(イムオムコーヒー)で買った

「エチオピア」だよ

愛知県に行ったとき、モーニング目当てで訪問した「IMOM COFFEE ROASTERS(イムオムコーヒーロースター)」さん。

とても美味しい浅煎りコーヒーとモーニングのあんバタートーストをいただきました♪

メニューには、シングルオリジンのコーヒーが並んでおり、広々とした店内は天井が高く、座席もゆったりしていてとてもいごこちが良いお店でしたよ。

自分が好きな浅煎りのコーヒーを選んだのですが、本当に美味しかったです!

浅煎りの豆ですと、どうしても酸味が尖りすぎてしまうお店が多い印象なんですが、ちょうど良い感じに焙煎、抽出されています。

感心してバリスタとお話したんですが、【2023年ハンドドリップ選手権】3位の「園田さん」だったんです。美味しいわけだぁ(笑)

この記事では、IMOM COFFEE「エチオピア」浅煎りをご紹介します。

お店ではペーパーフィルターで抽出していましたが、私は【お湯わり式】で淹れました。

「まったく苦みはありません。尖りすぎない上質のフルーティさが楽しめます。柑橘系のレモンに近い酸味です。温度が冷めてくると甘味がすっとでてきます。コクはほどほど、後味はスッキリ
これぞ【スペシャルティ・コーヒー】といった感じ。コーヒーを飲んだ満足感が高い一杯です」

購入したのは、愛知県長久手市蟹原のIMOM COFFEE ROASTERさん。

名古屋圏に4店舗を構える自家焙煎のコーヒーショップ。

愛知県のカフェ文化は素晴らしいですね!

コーヒーが大好き。
スペシャルティコーヒーに
ハマって5年目、勉強、試行錯誤中
サンドイッチも大好きで
おうちカフェを楽しんでいます

お店に行くと、たくさんの種類のコーヒー豆が並んでいます。どの豆を買おうかな?と悩んでいらっしゃる方の、コーヒー選びのご参考になれば嬉しいです。

IMOM COFFEE ROASTERとは

おしゃれな外観

駐車スペースは、お店の前に4台駐車可能、近辺にも何台かあり、提携駐車場もあります。詳細はお店のHPリンクから参照してください。

お店の紹介

【IMOM COFFEE ROASTERS】
〒480-1142 愛知県長久手市蟹原907
営業時間:9:00 ~ 17:00 (L.O. 16:30)

焙煎機

IMOM COFFEE ROASTESは、ドイツ製の焙煎機「PROBAT」による自社焙煎です。
素晴らしいスペシャルティコーヒーのもつ香りや余韻、コク、透明感を引き出せるような焙煎にこだわっています。
美味しいコーヒーを提供する際、焙煎の技術も一つの重要な要素と考えています。
焙煎人ひとりひとりがその日の気候やお客様の好みに合わせ、世界各国から仕入れたコーヒー豆の、一番美味しい部分を引き出しています。

IMOM COFFEE ROASTERS HP

「エチオピア」(浅煎り)

今回の焙煎段階焙煎度
ライトロースト浅炒り酸味
シナモンロースト浅炒り
ミディアムロースト中炒り
ハイロースト中炒り
シティロースト深炒り
フルシティロースト深炒り
フレンチロースト深炒り
イタリアンロースト深炒り苦み
UCCコーヒー教室資料より引用
お店で飲むとこんなカップです

抽出する:ネルドリップ(お湯割り式)

ラベルは丸いシールです
  • しっかりした厚手の包装、ジッパー付きの袋です
浅煎り:小粒の豆たち
  • 焙煎:浅煎り(シナモンロースト相当)エチオピアらしいサイズは小さめ。
粉にする
  • ネルフィルターを使用
  • 豆は淹れる直前に粉にします
  • 浅煎りだけあって少し硬い感じ。グラインダーを回すの手に力が入ります
  • グラインダーは「タイムモアC2MAX」を使用中。細引きに(24クリックでこれくらいの粒度)
むらし;遠慮がちにふくらみました
抽出完了:160cc
  • 今日の抽出液は170cc。(目標150cc)
  • ここでドリッパーを外します
  • 湯を足して360ccにします
  • これが「お湯わり式=きゃろっと式」です

【お湯わり式=きゃろっと式】⇒ 豆を10%多く使い、コーヒーの美味しいところを濃い目に抽出し、残りはお湯で割ります。えぐみなどなく、後味が非常にすっきりするので、とても気に入っている抽出方法です。

ほんと美味しいからやってみて!くわしい淹れ方はこちら↓

>>初心者でも失敗しないスペシャルティコーヒーの淹れ方を解説;「お湯わり式」

エチオピア(IMOM COFFEE ROASTERS) 試飲レビューとまとめ

さあ、いただきましょう!

【しまひろおススメランク:4.5(詳細は下表)】

おススメ
ランク
苦味酸味甘みコク後味の
良さ
私の感想(砂糖、ミルクなし)     
4.5135豆30g 湯温:85℃
抽出液170cc+湯190cc=360cc 
ネルドリップ
タイムモアC2MAX_24クリック
・豆を挽くと甘い香り
・苦みなし
・フルーティな酸味は柑橘系で上質
・冷めてくると甘みが強まる
・さっぱりとした舌触り
・コクはほどほど
・後味はスッキリ
エチオピア; しまひろ評価:5点満点

「まったく苦みはありません。尖りすぎない上質のフルーティさが楽しめます。柑橘系のレモンに近い酸味です。温度が冷めてくると甘味がすっとでてきます。コクはほどほど、後味はスッキリ
これぞ【スペシャルティ・コーヒー】といった感じ。コーヒーを飲んだ満足感が高い一杯です」

スペシャルティコーヒーを飲んでみたいな、という方におススメしたいコーヒーです。

「コーヒーは苦い」という概念が変わるのではないか、と思います。

私はフルーティな酸味があるコーヒーが好きなので、私の大好きランキングではトップグループ♪

コーヒーを淹れた部屋にはいい香りが充満していますよ。

エチオピアに合わせたサンドイッチはコレ。シンプルなたまごサンド♪

たまごサンドとエチオピア

飲みやすいコーヒーね💛

浅煎りのコーヒーってこれだ!

っていう感じがするね!

コーヒーって美味しいですね。

おまけ;IMOM COFFEE ROASTER で飲んだコーヒー

広々とした店内

コスタリカとあんバタートースト

コスタリカとあんバタートースト

パンがサクふわで美味しいうえに、あんこが上品な甘さ!

コスタリカも浅煎りですが、エチオピアより甘味がある印象でした。ハニー精製です。

カフェラテとシナモントースト

妻がオーダーしたカフェラテとシナモントースト。

オレンジがのったおしゃれなトーストです。

日本ハンドドリップ選手権3位のトロフィー

日本ハンドドリップ選手権 3位

2023年ビッグサイトで行われた、SCAJ2023 日本ハンドドリップ選手権3位のトロフィー♪(Japan Hand Drip Chanpionship 3rd Place)

実は私、(会社休んで)当日会場で見学していたので、気になってバリスタさんに声をかけると、まさにこのトロフィーを受賞された園田さんでした。

突然の声かけでしたが、非常に丁寧に接してくれました。

ハンドドリップ選手権は、何回も予選をくぐりぬけて決勝本番に臨むのだそうです。

2通りの課題があって、

  1. 前もって開示された豆でコーヒーを淹れる(事前に送られてくる)
  2. 当日に渡された豆でコーヒーを淹れる

だそうです。

審査員にプレゼンをしながら、1杯どり、2杯どりでコーヒーを淹れます。

豆の量によって抽出のされかたに違いがでてしまうので、そこを試されるのだそう。

2024年大会は秋口に開催なのですが、予選はもう始まっているとのこと。

ぜひ勝ち残っていただいて、またビッグサイトでお会いしましょう!といってお店をあとにしました。

2024年の大会が楽しみです。

おまけリンク

【参考】コーヒー器具はこちらで紹介

【最初に揃えたいコーヒー器具】おうちカフェ初心者におすすめするアイテム7選

コメント

タイトルとURLをコピーしました