当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

いぶりがっこのタルタルソースでロースハム&チーズのサンドイッチ;「おはようサンド」レシピ

おはようサンドレシピ
スポンサーリンク

こんにちは!しまひろです。ご訪問ありがとうございます。

いぶりがっこのタルタルソースって話題になってたよね?

サンドイッチにも合うんじゃないかなぁ

いぶりがっこって大根の燻製だよね

同じ燻製のハムとかと合うような気がするな

この記事では「いぶりがっこのタルタルソースで作ったロースハム&チーズのサンドイッチ」を紹介します!

「いぶりがっこ」とは 秋田県の内陸南部地方に伝わる秋田を代表する漬物です。 原料の生の大根を囲炉裏の天井につるし楢(ナラ)や桜(サクラ)等の広葉樹の薪を焚き、燻煙乾燥という独特の乾燥法で昼夜干していきます。 しっかりと干し上げた大根を主に米糠、塩、ザラメ等の材料で樽に漬け込み、低温で2ヶ月以上発酵熟成させてつくります。 仕込みにあたって使用する添加物は自然由来のもの使用します。

「いぶりがっこ」は独特の色合いと風味に特徴があり「いぶり漬け」、「いぶり沢庵」とも呼ばれています。 一般的にたくあん漬けをつくる際は原料の大根をあらかじめ天日干しにしてある程度の水分を抜く必要がありますが、 本県内陸南部の山間地では降雪の時期が早く大根を戸外で充分に干すことができず室内に吊るし囲炉裏火の熱と煙で干したものが始まりと云われています。
【公式】秋田県漬物協同組合ホームページより

KALDIでも人気になっていた「いぶりがっこのタルタルソース」

浅草にある「まるごとニッポン」は地方の名産を集めて販売しています。

今回入手したのは秋田県 伊藤漬物さんの「いぶりがっこのタルタルソース BLACK PEPPER」

フタをあけるとふわっと燻製の香りがします。

絶対パンにもあうやつやん!

・・・なぜ関西弁??

休日の朝ごはんを担当して30年余(汗)。サンドイッチしか作れないおじさんがカンタンレシピなどを備忘録を兼ねてご紹介しています。朝ごはん用に作るから「おはようサンド」。ご参考にしていただければ幸いです。

Instagramでも「週末のおはようサンド」をご紹介しています。

おなか一杯、元気いっぱいのサンドイッチをお試しください。

サンドイッチの作り方 ; 2人分

ポイントは3つ

  1. 燻製仲間を合わせる
  2. 玉ねぎスライス
  3. パンを焼く

さあ、つくっていきましょう!

材料:2人分

ロイヤルブレッド 8枚切り
レタス
スライスチーズ
いぶりがっこのタルタルソース
ロースハム
  • 食パン(8枚切り)   4枚
  • ロースハム(燻製仲間) 4枚
  • スライスチーズ    2枚
  • 野菜つけあわせ
    • 玉ねぎスライス  適量
    • レタス     数枚

パンの準備、具材をのせる

マーガリンをぬる
  • 食パン4枚を並べ、片面にマーガリン(バター)を塗ります
2枚合わせてトースターへ
  • トースターで焼きます
焼けた!
  • 焼けた!
いぶりがっこタルタル
  • いぶりがっこタルタルソースをぬります
玉ねぎ
  • 玉ねぎスライスをのせます
チーズ
  • スライスチーズをのせます
  • ハム、レタスをのせます
  • すみません、写真とるの忘れました
  • つまようじを4本刺します

カット

カット
  • バッテンにカットしてできあがり

完成と食レポ

いぶりがっこのタルタルソースのハム&チーズサンド 完成!
おひとついかが?(笑)

いぶりがっこのタルタルソースのハム&チーズサンドイッチの完成です!

具材が燻製&玉ねぎで強いから、トーストした食パンがよく合うね!

タルタルソースが少し甘めだから、玉ねぎスライスと絶妙にあうね!

いぶりがっこがピクルスみたい

ブラックペッパーがそれとなく仕事をしています。

お子さまや辛いのが苦手な方も、きっと好きになってくれるんじゃないかな、と思います。

あまったら揚げ物に使っても大丈夫!生野菜のディップに使っても美味しいです

まとめ

シンプルだけどとっても美味しい

改めてまとめです

  1. 燻製仲間を合わせる → いぶりがっこと相乗効果に
  2. 玉ねぎスライス → 燻製によく合います。スライスしてから冷やしておくと辛みも抜けます
  3. パンを焼く → 強い具材をしっかり包み込んでくれます

いぶりがっこのタルタルソースのハム&チーズサンドイッチ」はめっちゃ美味しいです!

幸せ朝ごはんになりました。

気持ち良い一日のスタートです。

次は何をはさもうかな??

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました