当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

サンドイッチの朝ごはん;りんごのフィリング:アップルパイの中身で「おはようサンド」レシピ

おはようサンドレシピ
スポンサーリンク

こんにちは、しまひろです。  

ご訪問ありがとうございます。(2021/7/14更新)

明日の朝ごはんどうしようかな~?とお悩みのあなたへ、カンタンサンドイッチレシピをご紹介しています。

たまに仕込みが必要なパターンもありますが、お急ぎの際はスルーしてください(笑)

その、今回はちょっと手間がかかるバージョンです(汗)。

アップルパイはお好きでしょうか?私は大好きです。

そのアップルパイの中身がそのまま入ったアップルサンドイッチ

だったらアップルパイでいいじゃん!と思うあなた!・・・まぁそれもそうかもしれませんね。。。

でも、食パンでりんごのフィリングを包んだら、美味しいんです!ごちそうサンドイッチに仕上がりますよ。

ぜひ、お試しください!

材料 ; 2人分

  • 食パン(8枚切り)      ×4枚 
  • りんごのフィリング      ×りんご2個分
  • カスタードクリーム      ×お好きなだけ

下ごしらえ

カスタードクリームを作る

材料
アップルサンドだけだと余ります。半分でいいかも
  • 卵黄  ×3個
  • 牛乳  ×400cc
  • 上白糖 ×70g
  • 薄力粉 ×30g
  • バニラオイル 少々
完成イメージ
作り方
材料を混ぜる
  • ボールに、「卵黄」「上白糖」を入れ、白っぽくなるまでホイップする
  • 薄力粉を加え、粉っぽさがなくなる程度まで混ぜる。(混ぜすぎない)
牛乳を加熱
  • 鍋で牛乳を加熱、沸騰直前まで加熱する
  • 材料をかき混ぜたボールに、熱した牛乳を少しずつ入れかき混ぜる
  • バニラオイルを数滴入れる
  • ボールからざるでこしながら鍋に戻す
途中で混ぜるのを止めないこと
  • 中火にかけ、へらで混ぜ続ける
  • 泡が出てきてとろみが出てくる。もったりしたらOK
バットにあける
  • 鍋からバットに移し、表面に空気が触れないようにラップを密着させる
  • バットを氷水で冷やす
表面が空気に触れないように
  • 粗熱がとれたら冷蔵庫へ

りんごのフィリングを作る

材料
  1. りんご       ×2個
  2. 上白糖       ×70g
  3. レモン       ×大さじ1(ポッカレモンでOK)
  4. シナモンパウダー  お好みで
作り方
りんごはこんな感じ
  • りんごは皮をむき、種部分をとりのぞき、くし形に切る
    (私は12等分にしました)
りんごと砂糖、レモン
  • 鍋に「りんご」「砂糖」「レモン」を入れ、中火にかける
できあがり!
  • 沸騰したら弱火にし、蓋をして15分ほど煮る
  • 蓋を開け、さらに煮詰めて水分を飛ばす。(少し残っていても大丈夫です。りんごシロップとして使えます)
  • お好みでシナモンパウダーをまぶす。

いよいよサンドイッチに取り掛かります

パンにカスタードクリームを塗る

たっぷり塗りましょう!
  • パンを4枚並べ、カスタードクリームを好きなだけ塗りましょう

リンゴのフィリングを乗せる

  • 食パン2枚の上に、リンゴのフィリングを乗せていきます。
  • あとからカットする方向を考えて、並べましょう。
  • 私は写真の斜めラインのようにカットするので、こんな感じに並べました

ラップでくるんで冷蔵庫へ

  • 中身が飛び出さない程度に、ラップをきつめに巻きます。
  • 1枚目:横方向、2枚目:縦方向と2回巻くと安定します。
  • できれば一晩寝かせるのが理想的。クリームがしっかり落ち着いて
  • カット断面がきれいになりやすいです。

カットする前に・・・

つまようじを刺してから切るとずれにくいです
  • カットする前につまようじを刺して、ラップごとカットすると崩れにくいです。
  • 私はバッテンに切るので、4本刺します。
  • 包丁を人肌より少し熱いくらいに温めます。
  • 私は直接ガスであぶっちゃいますが、温めた布巾を使ってもいいですね。
  • 包丁はよく研いでおきましょう。

完成

至極の朝ごはん
めしあがれ~

おすすめする理由

つめたく冷やしたアップルパイ風のサンドイッチ。

ひと口ほおばると、甘さを控えたカスタードクリームがふわっと溶けて、爽やかなりんごのフィリングが登場。

シナモンの香りがほのかに漂います。

ちょっとだけ濃い目に淹れた熱いコーヒーと合わせると、幸せの朝ごはんです!

  • 準備は朝だけでは厳しいですが、前日の夜に仕込んでおくと、朝は切るだけです
  • いつもと違うリッチなモーニングサンドを召し上がれます
  • パイ生地を準備すれば、アップルパイにチェンジ可能

手順でも書きましたが、冷蔵庫でしっかり寝かせるときれいな断面に仕上げやすいです。おすすめはひと晩、じっくりと冷やすのがコツです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

どうぞめしあがれ~

コメント

タイトルとURLをコピーしました