こんにちは!しまひろです。
今日は、先日沸騰ワード10で家政婦の志麻さんが紹介されていた、牛コマ肉を使ったハンバーガーをアレンジした「おはようサンド」を紹介します!
ご覧になった方も多いのではないでしょうか。若い人の胃袋を大満足にしていましたね。
たくさん作っておられたメニューの中から、私は「ハンバーガー」と「りんごのタルトタタン」が気になりました
タルトタタンは今度、チャレンジしたいです。
恥ずかしながら、私は志麻さんのことをあまり知らなくて、今回たまたまテレビで見かけましたが、「伝説の家政婦」と言われているんですね。
もともとはフレンチの料理人で、現在は家事代行サービスの「タスカジ」に所属する、予約殺到のスーパー家政婦さんだそうです。
テレビの受け売りですが、すごいのは冷蔵庫の中を見てからメニューを考えてました!「14品くらいできるかな・・・と。」考えた時間は20秒くらいかな?
きっとレパートリー数は数えきれないくらい半端ないんでしょうね。
ちょうどご懐妊のようで、おめでとうございます。もうしばらくするとお休みされるかもしれませんね。
こんなお母さんにご飯を作ってもらえて、ご家族は幸せですね!
肉の松喜
浅草に「肉の松喜」という肉屋さんがあります。国産牛肉販売専門で、一頭買いをしてリーズナブルに提供してくれますので、いつも行列ができています。
特に年末は、お正月用のお肉を買い求める人で混雑し、1時間以上並びます。
おススメは、週末に特売してくれる「松喜の牛コマ;240円/100g」税込み 普段でも270円くらいで安いと思いますが、土日祭日は10%オフです!
我が家はすき焼きもこれで充分(笑)。子供が体育会系の食べ盛りのときは、質より量でこれだけをたくさん買ってました。だって一回に2kgくらい食べるんですもん(汗:5人家族)
最近は子供たちも独立し、少し良い肉を買うようになりました。。。
でもハンバーグはまず「松喜の牛コマ」で。
材料:2人分
- 食パン(8枚切り) ×4枚
- 牛コマ 200g
- レタス
- トマト
- ソース(テレビの感じで作ってみました)
- マヨネーズ 大さじ2
- マスタード 小さじ1
- ケチャップ 小さじ1/2
- 酢 小さじ1/2
- 玉ねぎの酢漬け テレビではピクルスでしたが家になかったので常備してあるこれを刻んで入れました
- 塩 少々
- 黒コショウ 適量
作り方
下ごしらえ;ハンバーグソース
- マヨネーズ、ケチャップ、酢を入れてよく混ぜる
- 玉ねぎの酢漬けを刻む(ピクルスがあればそれで)
- 良く混ぜておきます
下ごしらえ;ハンバーグを焼く
- 牛コマ肉を細かく刻みます
- 塩少々を加え、粘りが出るまでこねてから整形します(これは3人分300gで3個)
- 黒コショウを両面にまぶします
- (テレビでは、ホールコショウを叩いて潰していましたが、我が家にはホールがありませんでした)
- サラダオイルを小さじ1、焼き始めます;中弱火で3分
焼き目が付いたらひっくり返して蓋をして弱火で5分
チェダーチーズやミックスチーズをのせ、もう一回蓋をして溶かします
できました!
食パンの準備 → 具材をのせる
- 食パン4枚を広げ、マーガリンを塗る
- ハンバーグソースを塗る
- ハンバーグをのせる
- 輪切りにしたトマトをのせる
- レタスをのせる
仕上げ&カット
- パンをぎゅっと重ねます(つまようじを4本さすとずれにくくなります)
- ナナメにカットしたら、三角サンドの完成です!
- 盛り付けていきましょう
完成とまとめ
ハンバーグを作るのに、初めてひき肉を使わずに、コマ肉からタネを作りましたが、肉肉しくて美味しいです。
私はハンバーグにタバスコをかけるのが好きなんですが、これにもフリフリしていただきましたら絶品でした。
今回は1人分100gで作りましたが、もう少しガッツリ食べたい方は、150~200g程度まで増やしても良いかも
出かけないと決めた日は、ニンニク醤油などを加えてもいいですね。もちろんビールで!
まとめ
家政婦の志麻さんメニューアレンジのおはようサンド
- ビーフ100%、ひき肉より大きく粒を残すと肉肉しくて食べ応えあり
- ガッツリ食べたいときにおススメ
- もっとチーズを足しても良かったかな
- パンをトーストしても美味しいと思います
涼しい季節なら、保冷剤をつけてお弁当に持って行って、外で食べてもいいですね。
志麻さんのレシピ本も出ているそうなので、勉強用に買ってみようかなと思いました。
朝ごはん食べて、素敵な一日を!
どうぞめしあがれ~
コメント