当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

古くなった食パンはフレンチトーストで再生しよう!;「おはようサンド」レシピ

おはようサンドレシピ

こんにちは!しまひろです。ご訪問ありがとうございます。

わぁ!食パンの賞味期限が切れちゃった。。。

固いし、パサパサになりかけてるけど処分するしかないかなぁ?

でももったいないよね~

食パンは賞味期限でなく、消費期限でかかれているはずだよ。

本当は食べないほうがいい期限なんだけど、カビなどなかったら自己責任で食べてみよう(汗)

この記事では「ふわっふわのフレンチトースト」を紹介します!

【消費期限(期限を過ぎたら食べないほうがいいんです!)】

袋や容器を開けないままで、書かれた保存方法を守って保存していた場合に、この「年月日」まで、「安全に食べられる期限」のこと。お弁当、サンドイッチ、生めん、ケーキなど、いたみやすい食品に表示されています。

農林水産省HPより

・古くなって固くなってしまった食パンを美味しく食べたい
・あまり手間はかけたくない
 

そんな悩みを解決します

固くなったパンの食感をふわっと再生するためにフレンチトーストに仕上げてみましょう

めっちゃフワッとして美味しくなったよ!

バニラエッセンスとメイプルシロップが効いてるなぁ

私はシナモンシュガー派よ!

めっちゃ美味しい💛

休日の朝ごはんを担当して30年余(汗)。サンドイッチしか作れないおじさんがカンタンレシピなどを備忘録を兼ねてご紹介しています。朝ごはん用に作るから「おはようサンド」。ご参考にしていただければ幸いです。

Instagramでも「週末のおはようサンド」をご紹介しています。

おなか一杯、元気いっぱいの朝ごはんをお試しください。

フレンチトーストの作り方 ; 2人分

ポイントは3つ

  1. たまご液をレンジで吸わせる
  2. フライパンにはフタをする
  3. アツアツをいただく

さあ、つくっていきましょう!

材料:4枚切り4枚(1斤)

ロイヤルブレッド 4枚切り
たまご
牛乳
  • 食パン(4枚切り)   4枚
  • たまご液
    • たまご     4個
    • 牛乳     240cc
    • 砂糖    大さじ4
    • バニラエッセンス 数滴
  • バター      適量
  • 粉糖       適量
  • メイプルシロップ お好みで
  • シナモンシュガー お好みで

準備1_たまご液を作る

たまご液
  • たまご液の材料をよく混ぜ合わせます
たまご液ができた!
食パン
  • 食パンに染み込みやすいように真ん中でカットします
耐熱容器

耐熱容器にパンとたまご液 1/4を入れます

レンジでチン
  • 500Wで50秒~1分加熱します
  • ひっくり返してもう一度500Wで50秒~1分加熱します
  • 時間はパンの厚みによって調整してください
バター
  • フライパンを温め、バターを溶かします
投入
  • レンジでチンしたパンを投入します
  • フタをして極弱火で5分焼きます
ひっくり返す
  • ひっくり返してフタをしてもう5分焼きます
焼けた!
  • できあがり

完成と食レポ

ふわっふわのフレンチトースト 完成!
これはメイプルシロップ

フワッフワのフレンチトーストの完成です!

ほんとにふわっふわになったね~

シナモンシュガーでめっちゃ美味しい!

ぼくはメイプルシロップがおススメ!

やさしい甘さがたまりません

フタをして蒸し焼きにすることでふわっふわになります

硬かった食パンが生まれ変わりました

レンチンしてたまご液を吸わせるので、忙しい朝でも大丈夫!

まとめ

シンプルだけどとっても美味しい

改めてまとめです

  1. たまご液をレンジで吸わせる → パンがたまご液を早く吸ってくれる
  2. フライパンにはフタをする → 蒸し焼きになってふわっふわになる
  3. アツアツをいただく → これはフツウですね(汗

フレンチトースト」で古いパンが復活しました!

とても古いパンだなんてわからないほど美味しいです!

幸せな朝ごはんになりました。

気持ち良い一日のスタートです。心配なのはカロリーだけ(笑)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました