当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【エチオピア・イルガチェフェ・アリチャだけブレンド】レビュー!;入谷珈琲豆店

コーヒー
スポンサーリンク

エチオピアだけのブレンド??

どゆこと?

入谷珈琲豆店オリジナルで

同じ豆の焙煎を変えたもの

ブレンドしているんだ!

この記事では「エチオピア・イルガチェフェ・アリチャだけブレンド」 をご紹介します。

ブレンドというと違う種類の豆を合わせることが多いですが、こちらは同じ種類の豆で焙煎の深さを変えたものをブレンドした商品です!

せっかくなので、ブレンドしていないシングルオリジンも一緒に購入して比べてみました。

その結果・・・ブレンドは個性的!

ブレンド(ハイ&シティ&フレンチロースト:浅煎り、中煎り、深煎り)
  • 深めの焙煎豆が混ざっているせいか、最初にスモーキーさを感じました。でもあとからちゃんとイルガチェフェらしい酸味がやってきます。とがった酸味はなく、まろやかな感じで、酸味が苦手な人でも大丈夫です!
  • 950円/100g
シングルオリジン(ハイロースト)
  • まさにすっきりとしたクリーンカップです。柑橘系の酸味で冷めてくるにつれて酸味と甘みが増してきます。個人的に好きなタイプ。
  • 1,000円/100g

本文で詳しく紹介しますね♪

購入したのは、台東区入谷駅そばの入谷珈琲豆店さん。
いつものように店主が気さくに話しかけてくださって、豆について説明をしてくださいます。これだけでも行った甲斐があります。

焙煎する前の生豆も見せていただきました。これがイルガチェフェのウォッシュド!きれいですね~。生産者の方たちの苦労の結晶です!

大切においしくいただきましょう♪

エチオピア・イルガチェフェ・アリチャ 生豆

結論 ⇒ また買いたい度 4(5点満点)

お店に行けば、たくさんの種類のコーヒー豆が並んでいます。どの豆を買おうかな?と悩んでいらっしゃる方も多いと思いますが、コーヒー選びのご参考になれば嬉しいです。

筆者はコーヒーが大好き。

おうちカフェでスペシャルティコーヒーに
ハマって4年目、勉強、試行錯誤中です。
サンドイッチも大好きで
おうちカフェを楽しんでいます

エチオピア・イルガチェフェ・アリチャ

入谷珈琲豆店
左:ブレンド、右:シングル

ブレンドとシングルオリジンを100gずつ購入!ブレンドは3種類の焙煎(深煎り、中煎り、浅煎り)が混ざっているので、ちょっと黒っぽいです。

シングルオリジンはハイロースト。深め寄りの中煎りといった感じですね。

生産地:エチオピア・イルガチェフェ・アリチャ
生産者:アシェナフィ ネガ氏
品種:Dega(デガ)
標高:2,000~2,200m
精製:ウォッシュド

入谷珈琲豆店インスタグラムより
「ウォッシュド」

水を使ってコーヒーの種をとり出す精製法です。水をたくさん使って果肉を洗い流すので、水資源が豊富な地域でないとできません。

味わいはクセが少なく、豆の味がクリアに感じられる方法だと言われています。

今回の焙煎段階焙煎度
ライトロースト浅炒り酸味
シナモンロースト浅炒り
ミディアムロースト中炒り
ハイロースト中炒り
シティロースト深炒り
フルシティロースト深炒り
フレンチロースト深炒り
イタリアンロースト深炒り苦み
UCCコーヒー教室資料より引用

エチオピア・イルガチェフェ・アリチャだけブレンドを淹れる

ジャスミンティーのようなフローラルな香り、アプリコットやキャラメルのような甘さとクリーンなアフターテスト、明るい酸味が特徴です。
浅煎り、中煎り、深煎りに焙煎してブレンドした「エチオピア アリチャ アシェナフィ ウォッシュド」”だけ”のブレンドです❗️

入谷珈琲豆店インスタグラムより

抽出:ネルドリップ

ブレンド
シングル
ブレンド
シングル

蒸らしの段階で、ブレンドのほうがややふくらみが大きいです。

ブレンド
シングル

抽出時、ブレンドのほうが泡立ちがいいですね。

焙煎が深い豆が入っているので、炭酸ガスを多く含んでいるからです。決してシングルの豆が古いわけではありません。

ブレンド
シングル

ブレンドのほうが色が濃く、シングルオリジンには透明感があります。

コーヒーの淹れ方は、「お湯わり式」です。

お湯割り式とは

エチオピア・イルガチェフェ・アリチャだけブレンド 試飲レビュー

さあ、いただきましょう!

レビュー表

おススメ
ランク
苦味酸味甘みコク後味の
良さ
私の感想(砂糖、ミルクなし)     
ブレンド4豆30g 湯温:87℃
抽出液180cc+湯180cc 
・スモーキーな香り
・軽い苦み
・少し丸い酸味
・甘み
・飲みごたえのあるコク
・後味すっきり
シングル4.54豆30g 湯温:87℃
抽出液180cc+湯180cc 
・香り華やか
・苦みなし
・柑橘系の酸味
・砂糖を入れていないのに甘い
・コクはほどほど
・後味とてもすっきり
・まさにクリーンカップ
しまひろ評価:最高:5点
 
【エチオピア・イルガチェフェ・アリチャ】
①ブレンド:スモーキーなエチオピアは新鮮です。酸味が苦手な方はこちらがおススメ。
②シングルオリジン:柑橘系を感じるクリーンカップ!エチオピア・コーヒーの王道です。

部屋中がコーヒーの香りで満たされました。
おうちカフェ万歳 \(^o^)/

同じ豆でも全然違う

味わいになるね♪

ブレンドはアイスコーヒーも

おいしそう💛

エチオピア好きなんで

どっちか迷うけど

ボクはシングル推しです!

生豆の袋_表
生豆の袋_裏

やっぱりコーヒーって美味しいですね。

入谷珈琲豆店のご紹介

店内には大きな直火式焙煎機が据えられています。タイミングが良ければ焙煎しているところを見ることができますよ~😊

どちらかというと深い焙煎が得意なように感じます。深煎り好きな方には特におススメです!

気さくで楽しい店主に会いに行ってみてはいかがでしょうか。

入谷珈琲豆店 (オンラインショップあり)
〒110-0013 東京都台東区入谷1丁目19−6
TEL:03-6876-4007
営業時間:平日 11:00~19:00、日曜 10:00~17:00
定休日:月曜、火曜
地下鉄日比谷線 入谷駅 徒歩1分
この看板が目印

【コスタリカ・ジャガー・ナチュラル・アナエロビック】入谷珈琲豆店 スペシャルティコーヒーレビュー

【エチオピア・グジ・ウラガ・ナチュラル】入谷珈琲豆店 スペシャルティコーヒーレビュー

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました