当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ドミニカ キスケージャ農園 ワイニー ナチュラル精製 スペシャルティコーヒーのススメ

コーヒー
スポンサーリンク

こんにちは!しまひろです。

ご訪問ありがとうございます。

コーヒーが大好き、スペシャルティコーヒーにハマっていて、いろいろな銘柄を試して試行錯誤中です。

スペシャルティコーヒーとは?(日本スペシャルティコーヒー協会より)

  • 生産国においての栽培管理、収穫、生産処理、選別そして品質管理が適正になされ、欠点豆の混入が極めて少ない生豆であること
  • 適切な輸送と保管により、劣化のない状態で焙煎されて、欠点豆の混入が見られない焙煎豆であること
  • 適切な抽出がなされ、カップに生産地の特徴的な素晴らしい風味特性が表現されることが求められる。

私のコーヒーの淹れ方の基本は、ペーパードリップの3投式です。(UCCコーヒーのセミナー受講で学ぶ)

飲んだ感想を発信していきますので、銘柄を選ぶ時のご参考になれば幸いです。

今日は「ドミニカ キスケージャ農園 ワイニー ナチュラル」をご紹介します

購入先:「マメココロ」でスペシャルティコーヒーにハマる! で紹介したマメココロ 浅草店さん

焙煎はミディアムロースト。

マメココロさんで新入荷。超おススメと言われたら、買うしかないでしょ。
  • おススメはミディアムロースト
今回の焙煎段階焙煎度
ライトロースト浅炒り酸味
シナモンロースト浅炒り
ミディアムロースト中炒り
ハイロースト中炒り
シティロースト深炒り
フルシティロースト深炒り
フレンチロースト深炒り
イタリアンロースト深炒り苦み
UCCコーヒー教室資料より引用

ドミニカ共和国とは

西インド諸島のイスパニョーラ島東部

ドミニカ共和国は、 西インド諸島のイスパニョーラ島東部 に位置しており、カリブ海でキューバの次に大きく、三つの山脈を有しています。

地理に疎い私は、知りませんでしたが、「ドミニカ共和国」と「ドミニカ国」は違う国なんだそうです。。。

カリブ海の西インド諸島は同じですが、ドミニカ共和国のほうが、やや北側に位置しています。

日本ではドミニカ共和国のほうが知名度は高く、一般的にドミニカというとドミニカ共和国を指すようです。

ドミニカ共和国は、カリブ海でキューバの次に大きく、三つの山脈を有しています。

主な産業は農業で、砂糖、カカオなどが特産品となっており、全人口の70%が農村人口と言われています。

他には鉱業(金、銀、銅、ニッケルを産出)、近年は観光業にも注力しています。

また、「野球」が事実上の国技と扱われており、1956年から2020年までに、MLBで789人がプレーしました。日本の広島カープは現地で人材発掘のため「カープアカデミー」という育成施設を設置しています。

キスケージャ農園は、コーヒーのメイン産地の中央山脈地帯、標高1100mにあり、ナチュラル精製で作られました。

コーヒー豆は精製方法によって、コーヒーの味わいが大きく変わります。

この豆は、精製方法としてウォッシュド(水洗)でなく、ナチュラル(非水洗)製法を採用しているため、果肉の甘味、酸味が種であるコーヒー豆に染み込んで独特のフレーバーになっています。

「チョコレートのようなフレーバーとぶどうやりんごを思わせるフレッシュな酸味と香り」とパッケージには書かれています。

苦みよりも酸味、甘味のほうへシフトしている自分としては、こういううたい文句に弱いんです(笑)。

ごひいきの「マメココロ」浅草店で、新入荷のサインと、やさしいお姉さんが「めっちゃおススメ!」と言ってくれたので、ゲットしてきました!

さあ、スペシャルティコーヒーを楽しみましょう。

ラベルと中身

\1285/200g(特価豆)
  • カリブ系としても、同国でも大変珍しくほぼ流通しないナチュラル精製の高級豆
  • チョコレートのフレーバー、ブドウやリンゴを思わせるフレッシュな酸味と香りが楽しめます
  • 数量限定(これに弱い、笑)

浅い焙煎です
  • 焙煎:ミディアムロースト
湯温 88℃
  • 湯沸かしポットからこちらに移し、水を加えて湯温を調整します。(ここから少しずつ下がっていきます)
  • 湯温が低いとトロッとした感じで甘味がよくわかります

抽出:3投式(ペーパードリップ)

40g
  • 豆;40g(4杯分)
  • 電動カッターミルで中細イメージで挽きました。
  • ちょっといいミルが欲しくなります。。。
湯量 80g(第一投:むらし)
  • 蒸らし
抽出完了
  • 蒸らし;80g
  • 第一投;400g(総量)
  • 第二投;560g(〃)
  • 第三投;640g(〃)
  • 4杯分抽出完了。湯が落ちきるまで待ちます

抽出方法は、2年前にUCCコーヒーアカデミーのベーシックコースを受講、それ以来、ペーパードリップの3投式で淹れています。

まとめ;ドミニカ キスケージャ ワイニー ナチュラル

至福の一杯
私の好み
ランク
苦味
ランク
酸味
ランク
後味の
良さ
私の感想(砂糖、ミルクなし)                 
 4.5   2   4 
フルーティ 
 4.5 【焙煎7日目】9/26 豆40g 湯640cc 
・飲み初めると、フレッシュフルーツのような酸味とカカオのような香り
・この酸味は酸っぱいのではなく、甘さを含んだフルーティな感じです。ナチュラル精製の特徴のような気がする
・苦み;ほぼなし
・とてもすっきり、後味が良い 
・焙煎から時間がたっているのでしっかりコーヒーの成分が抽出できているように感じました。ちょうどいいんじゃないかな。
5段階評価をしています  最高:5点

こんなにフレッシュフルーツっぽい酸味(甘味)は初めてです。もし、酸味のあるコーヒーは苦手・・・。と思っていらっしゃる方にもお試しいただきたい一杯です。

コーヒーって美味しいですね。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました