当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

iPnone カメラで英文テキストを日本語に翻訳する方法を徹底解説

体験してみた
スポンサーリンク

こんにちは!しまひろです。ご訪問ありがとうございます。

この記事では、iPhoneのカメラを使って英語を日本語に翻訳する方法をご紹介します。

海外で購入したものやいただいた外国土産など、英語で書かれたパッケージって、辞書を引きながら読む気にならないですよね(汗)。

この記事を読めば、こんなことができます。

1.英文のテキストをカメラで画面内に映し、映っている英文のテキスト文字を日本語に翻訳する
2.撮影済の英文のテキストが含まれている写真を表示させ、日本語に翻訳する
 

他にも機能がありますが、よく使うのは上記かと思い、重点的に解説します。

テキスト認識表示と「画像を調べる」をサポートしているのは、以下のモデルです
(2021.12現在) iPhone ユーザガイド

iPhone XR、iPhone XS、iPhone XS Max、iPhone 11、iPhone 11 Pro、iPhone 11 Pro Max、iPhone SE(第2世代)、iPhone 12 mini、iPhone 12、iPhone 12 Pro、iPhone 12 Pro Max、iPhone 13 mini、iPhone 13、iPhone 13 Pro、iPhone 13 Pro Max

iPhone の設定

最初に iPhoneを設定します。初期設定ではテキスト認識機能がオフになっています。

設定 → 一般

一般 → 言語と地域

言語と地域 → テキスト認識表示:ボタンを右にスライド

聞かれるので、「オンにする」を選択

設定できました

日本語へ翻訳の仕方

翻訳したいものを用意する

  • お土産でもらったパンケーキミックス。
  • 作り方と分量の目安が知りたいのですが、みんな英語(笑)。。。
  • 裏を見ると、1~3の数字があるあたりが、怪しい(笑)

翻訳作業

  • iPhone のカメラで狙ったところを映すと、黄色い枠が現れます(矢印)
  • 右下の丸で囲ったマークをクリックします
  • テキストが認識されます
  • 上のメニューから翻訳を選択します
  • 日本語訳が表示されます
  • ちょっと翻訳がイマイチですが、意味はなんとなく読み取れます
  • もうちょっとちゃんと訳したいときは、翻訳でなくコピーにして、Google翻訳などで翻訳します

まとめ

いかがでしょうか。iPhoneの決まったモデル限定ですが、簡単な設定だけで便利な機能が使えます。

iPhone恐るべし。ドラえもんの「ほんやくコンニャク」が要らない世界になってきましたね。。。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました