当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【プロテカ_スタリアCXR】口コミ評判をレビュー;他モデルとの機能比較表付き!

エース(ACE)スーツケース
スポンサーリンク

エースのスーツケースでフラッグシップモデル【Proteca(プロテカ)】。

中でも抜群の収納力を誇る「STARIA (スタリア)CXR」

2023年ラグビーワールドカップ日本代表の帰国時に、リーチマイケル選手が赤いスーツケースを持っていたのを覚えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

2023年3月に発売された「スタリアCXR」です!前モデルと違って、キャスター周りの色がボディーと同色なのが特徴です。

他にも何人もの選手が赤いスーツケースを引いていました。公式サイトにはスポンサー契約の記載がないので、エースから提供されたものかは不明ですが、「スタリアCXR」は、選手たちの移動をお手伝いしていたんですね。

選手の皆さん、お疲れ様でした!感動をありがとうございました!!

「たくさんの量をスムーズに運べる利便性」をコンセプトに進化したスタリアCXRは、2023年3月1日に発売されました。プレスリリース

本体が四角いので抜群の収納力! 小物は少ないけれどたくさん荷物があって内容量を重視する方におススメです。

さらに美しい外観で「これを持って旅に出てみたい。」と思わせてくれるスーツケースではないでしょうか。

プロテカシリーズはエースのフラッグシップモデルだけに価格もそれなりにしますが、機能は充実しています。プロテカだけのプレミアムケア(航空会社によるダメージでも3年間無償修理)もついています。

スタリアCXRのコンセプト
  • 量:CAPACITY+凸面:CONVEX
  • たくさんの量をスムーズに運べるという利便性。新たにパーツカラーを統一しデザイン的、機能的にも進化した美しさを表現。

この記事ではエースのスーツケース「Proteca(プロテカ)STARIA (スタリア)CXR」をレビューしていきます♪

\公式オンラインストア登録で500円相当のポイントもらえます/
この記事を書いた人

頑丈さと使いやすさでエースのスーツケースを愛用中
エースのセールがあるとそわそわして見に行きます
現在、家族分含めてスーツケースは3台所有中
・プロテカ 0246111 30L (2015年購入)
・プロテカ 0031304 82L (2013年購入)
・ハント アワーズ 06752 31L (2023年購入)
修理もしましたが、まだまだ現役!

我が家の現役スーツケース

プロテカ_スタリアCXR の口コミ評判

エース(ace)プロテカ_スタリアCXRの口コミをご紹介します。2023年10月現在、発売日から半年過ぎていますが、口コミは amazonで1件(星5)、楽天で5件(星5)、yahooで3件(星5)、公式サイトで16件(星4~5)と、多くありませんでした。

星5つばかりだったけれど、気になるコメントも探してしっかりお伝えしていきますね。

プロテカ_スタリアCXRの悪い口コミやデメリット

エースのフラッグシップモデルである「プロテカ」だけに、調べた中では機能に関する気になる口コミは見つかりませんでした。でも。。。

・キズ、ホコリが目立つ

・キズ、ホコリが目立つ

  • 傷がつくと目立つ
  • スーツケースを床で広げると、床のホコリを吸着してしまう

という声がありました。

外観がとてもきれいなメタリック調なだけに、傷やホコリがつくと目立ってしまうんですね。。。

ですが「スタリアCXR」のボディは凸形状にリブが入っているので、全体的な傷はつきにくくなっています。

むしろ、傷ひとつないピカピカボディだと、いかにも新品、「買ったばかりです」と言っているようなもので、ちょっと恥ずかしいかもしれません。

適当に傷があった方が、旅慣れた雰囲気と貫禄をかもしだしてくれそうです♪

プロテカ_スタリアCXRの良い口コミ

・荷物を詰め込んでもキャスターが軽くて移動のストレスが無い
・イメージ通りのスーツケースに出会えた!
 

荷物を詰め込んでもキャスターが軽くて移動のストレスが無い

小ぶりながら収納力があり、軽くて移動する時もストレスがかからなかった。母との旅行がとても楽しく過ごせました、との声が。

旅行の楽しさの一つは、旅先での経験や出会いを同行した方と共有できることですよね。必要な荷物を運ぶことにストレスがあると、楽しみも減ってしまいます。

大容量でも引けば軽い、見た目もカッコいい。お母様との大切な時間が過ごせたことが楽しい思い出になったことでしょう。

腕の力が落ちてきたので、キャスターが軽くて助かったの声も。

年配の方こそ使ってほしいモデルです。

「ミネベアミツミ社製」高耐久ボールベアリングが内蔵された静かな「サイレントキャスター」と「ベアロンホイール」。キャスターの「溝」も静音の秘密です。

「軽くて静か」 観光地の石畳など、凹凸の道を歩くときなどは特に助かりますね。夜道を歩くときも周りに気を遣わずにすみます。

スタリアCXRは、出しゃばらずに仕事をきっちりこなしてくれる良き相棒になりそうです。

イメージ通りのスーツケース!

貫禄十分です

イメージ通りのスーツケースに出会えました!との声。

見た目はもちろん、使いごこちも最高に良かったです。の声が多かったです。

大容量に詰め込んでも軽く動く静かなキャスターに、キャスターをロックできるキャスターストッパー機能は高評価♪

最近はキャスターストッパーを搭載しているスーツケースが増えましたが、プロテカだけハンドル下のプッシュ式ロックボタンなんです。私の経験では、これがとても使いやすいです。

ロック機構がスライド式や、ダイヤルを回すタイプなどがありますが、スイッチが見えないと手探りで探さないとなりません。プロテカの押しボタン式なら見えなくても一発でロック/解除できますので、とても便利ですよ♪

また、購入後3年間は無償修理してくれる「プレミアムケア」は、回数無制限で航空会社による破損も対象になります。

他にはないサービスなので、「安心」という付加価値になります。

その後、素材や製造上の不具合があれば10年間まで無償修理するとのことですので、メーカーが「プロテカ品質」に自信を持っているんですね。

カラー展開は5種類。落ち着いた大人の色味です。

中でも「ガーネットレッド」は、派手に見えますけどラグビー日本代表選手が持っているのを見たら、男性が使いたくなりますね!

サイズ展開も、コインロッカーに入れられる22L~大容量の103Lまでバリエーションも豊富です。

使った方の口コミを見ても満足感高いものばかりで、所有欲をそそられます。。。

プロテカ_スタリアCXR VS 他モデル;機能比較表

機内持ち込みタイプ(外寸合計~115cm)

機内持ち込みタイプ(外寸合計~115cm)で、プロテカ_スタリアCXRと他の主なエース商品と並べてみました。

プロテカ
スタリア
CXR
プロテカ
マックスパス3
42L
フォールズ
31/41L
パリセイド
3-Z
37L
タッシェ
34L
ハント
アワーズ
31L
モデルNo.023510296106905069120635606752
標準価格71,500円79,200円29,700円36,300円25,300円40,700円
外寸サイズH52×W38
×D25cm
H50×W40
×D25 cm
H55×W34
×D25/30cm
H50×W40
×D25cm
H55×W35
×D25cm
H54×W36
×D24cm
容量37L42L31L/41L
(拡張時)
37L34L31L
重量3.0kg3.6kg3.3kg3.2kg3.3kg3.4kg
拡張機能×××××
フロント
ポケット
×
サイレント
キャスター
××××
ベアロン
ホイール
××××
キャスター
ストッパー
サイドハンドル×××××
生産国日本日本中国中国中国中国
機内持ち込みサイズ(~115cm)
2024年2月1日~価格改定

スタリアCXRは「フロントポケット」はありませんが、「軽さ」と「サイドハンドル」が特徴です。

フロントポケットが無い分、内側に入りこむ物体がないので、スーツケース内の容積をフルに活用できます。

プロテカ スタリア CXRはこんな人におススメ
  • とにかく軽い方がいい
  • 小物類は多くないけど、衣類や荷物をたくさん入れたい
  • 重い荷物を静かに軽く引けるキャスターに魅力を感じる
  • キャスターストッパーは必須だ
  • 良いものを持っている所有欲を満たしたい

軽さは旅行のパッキングで大きなメリットです♪ 総重量が機内持ち込みの重量制限を超えてしまわないように、注意しましょう。

また、サイドハンドルは飛行機の座席上の収納や、電車の網棚の上に乗せるときにあると便利で、購入するときの判断材料にする方もいらっしゃいますよ。

プロテカでフロントポケット機能がほしい方は、ポケット付きで大容量の「プロテカ マックスパス3」がおススメです。こちらで詳しく紹介しています。

>>【プロテカ-マックスパス3】口コミ評判をレビュー;機内持ち込みでも大容量42L!

【参考】機内持ち込みサイズ115cm以下は100席以上の飛行機が対象です。100席未満は100cm以内となります。

プロテカ_スタリアCXRのカラーバリエーション

番号カラー
02 ガンメタリック
03ブルーグレー
06ホワイト
10ガーネットレッド
12シフォンブルー
カラーの番号は型番のうしろにつく数字です

丸枠内は内装カラーになります。どのカラーも男性でも女性でも似合いそうですね♪

前身機種(スタリアCX)ではキャスター部は全部「黒」だったんですが、CXRはボディーとキャスターが同色に!かなりデザインにこだわっていますね。

プロテカ_スタリアCXRのラインナップ

特徴大きさ
(cm)
重さ型番容量
(L)
標準価格
(円)
コインロッカー
対応
45x34x202.4023502269,300
機内持ち込み
上限
52x38x253.0023513771,500
預入れ56x44x293.5023525274,800
預入れ66x51x304.1023538279,200
シリーズ
最大
68x54x354.90235410383,600
プロテカ スタリア CXRラインナップ
2024年2月1日~価格改定

プロテカ_スタリアCXRの機能

プロテカ_スタリアCXRの機能について、くわしく解説していきますね。

サイレントキャスター

観光地には、石畳など凹凸がある道もあります。静かな時にガタガタ音を立てながらスーツケースを引いて歩くのってちょっと恥ずかしいですよね。。

そんな時に効果を発揮してくれるのが体感音量を軽減した「サイレントキャスター」です!

キャスターの「溝」が静音の秘密。

スタリアCXRは、さらにキャスターの寿命が長もちするよう、特殊な車輪の軸受けを採用しています。

「ミネベアミツミ社製」高耐久ボールベアリングが内蔵された、なめらかな走行を実現する「べアロンホイール」♪

スーツケースの寿命は、ほぼキャスターの寿命で決まるといっていいくらい、キャスターが壊れると修理代も高くつくので、丈夫で長持ちがうれしいポイントです。

キャスターストッパー

電車が動き出した瞬間に、4輪キャスターのスーツケースも動き出してしまい、あわてたことはありませんか?

乗車中、つり革につかまったり、座ってうとうとしているとき、ブレーキの無い4輪キャスターのスーツケースは、少しも手を離せない、やっかいな荷物でした。

スタリアCXRはキャリーハンドルの付け根にあるレバーを下げるだけで、簡単に車輪を固定できる独自開発・特許取得の「キャスターストッパー」を搭載。がっちりブレーキがかかって動きません。

ハンドル下にキャスターストッパーのスイッチがあるのはエースの商品でも「プロテカ」だけ。何より操作性がいいんです。私が使った中ではこの場所が一番使いやすいです。

すべりやすい空港のロビーや傾斜のある場所などでも、実力を発揮します。

私はたまにやってしまうのですが、キャスターストッパーのブレーキをかけたまま忘れて引っ張ってしまいます。重いのですぐわかりますが(笑)。

新形状ハンドル

持ちやすくて疲れにくい新形状の「エルゴノミックハンドル」を搭載。手にフィットして持ちごこちがよくなりました。

TSロック(Travel Sentry認可ロック)

TSロック搭載のラゲージは、TS職員が特殊ツールを使って解錠・検査するので、施錠したまま預けることができます。

ダイヤル式でカギは不要。

ボディーにほぼ埋まっているので、周りにぶつかって壊れるリスクが少ないです。

シンプルな内装

本体のすみずみまで荷物を収納できるシンプルな内装。メッシュ仕様の仕切りなど、ユーティリティも充実しています。

左側の大きな二つのメッシュポケットにはいろんなものが入りそうですね。

プロテカ_スタリアCXR口コミ評判をレビュー! ;他モデルとの機能比較表付き!まとめ

\公式オンラインストア登録で500円相当のポイントもらえます/

エース(ace)プロテカ_スタリアCXRスーツケースの口コミ評判をまとめました。

国内メーカー「エース」が誇るメイドインジャパンのフラッグシップモデル「プロテカ」。プロテカ_スタリアCXRは、プロテカシリーズでも、機内持ち込み可能でたくさん荷物が入る「量」に注力した42Lモデルです。

長く使うなら「プロテカ」シリーズは保証も充実していて安心です。

卒業旅行で購入しても、今後のビジネス出張でもプライベート旅行でも役に立ちますよ♪

機内持ち込みサイズのプロテカモデルをまとめています。興味があればこちらをご覧ください。

>>【スーツケース買い替え時必見!】エース_プロテカ(PROTECA);機内持ち込みモデル4選

おまけ1;スーツケース便利ツール

キャリーハンドルにバッグを固定するベルト

ビジネス出張などでは、別のビジネスバッグをキャリーハンドルに取り付けることが多いと思います。(私は単身赴任の時、TUMIのバッグをハンドルにつけて、毎週自宅と赴任先を往復していました)

ビジネスバッグにはスーツケースハンドルに通せるスリーブが付いていることが多いですが、通しただけだとたまに回転してしまうことはありませんか?

特に少し柔らかめのビジネスバッグだと、くるっと回りやすいんですよね。。。

このベルトをつけると、しっかり安定します。とても役に立ちました!

私は使わなくてもスーツケースのポケットに入れてあります(笑)

レインカバーは必須です

ファスナータイプのスーツケースは完全防水ではありません。

雨が染み込んで大事な荷物が濡れてしまっては、せっかくの旅行の楽しさも半減してしまいます。

そんなとき、レインカバーがあると安心です。安価なものでよいので準備しておきましょう。

100%防げるわけではありませんが、レインカバーをしないよりは水の侵入を軽減できます。レインカバーを常に入れておくと安心ですよ!

おまけ2;エースセール情報他

エース(ace)ブランドのスーツケースをおトクに購入する3つの方法を調べました。こちらの記事でくわしく解説しています。

>>エース(ACE)スーツケースを安く買う方法3選!ファミリーセール情報

エースのスーツケースはアフターサービスも安心!修理に出す方法はこちらで解説しています。

>>エース(ACE)スーツケースのハンドル破損。メーカー修理に出すポイントを解説します

コメント

タイトルとURLをコピーしました