こんにちは!しまひろです。
ご訪問いただき、ありがとうございます。
今日は、スキレットで焼き上げたスパイス香るチキンの「おはようサンド」を紹介します!
アウトドアの達人であり、快適生活研究家の『田中ケン』さんがプロデュース、超メジャーなスパイスメーカー『GABAN』が作り上げた「アウトサイドハーブスパイス」を使いました!
週末の朝ごはん担当を始めて30年、スーパーで売っている食パンを使ったサンドイッチばっかり作るおじさんのカンタンメニューを紹介しています。
トーストに飽きたらちょっと覗いてみてください!
鶏ももを、塩コショウで味付けしても美味しいんですけど、このスパイス使ったら、マジでうまうま~(笑)
キャンプでも重宝しますが、家で使ってもちゃんと美味しいんです。
アウトサイドハーブスパイス
★商品説明(HPから引用)
「アウトドアの焚火や炭のスモークにマッチさせた「凄技スパイス」 2021年3月27日発売
素材の味を際立たせる14種類のスパイスを厳選ミックス。焚火料理の醍醐味であるスモーク感との調和を前提にした本格派アウトドア用スパイス
粗目ガーリックが食欲を掻き立て、後を引く味に
塩、醤油(粉末)を一緒に調合しており、魚や肉の下味としても活用できる」
見た目はかなり粗い粒が多いです。なめてみると、ガーリック感が強く、あとから辛みがきます。強い辛さではないので、小さなお子さんでなければ大丈夫かな、と思います。
内容量は40gなので、ちょっと少ない感じもしますが、多すぎて余らせてももったいないからちょうどいいかもしれません。
缶には以下の表記があります。食塩と醤油を抜いて、14種のスパイスですね。
- ガーリック
- 胡椒
- 食塩
- レッドベルペッパー
- 唐辛子
- 粉末醤油
- オニオン
- パセリ
- オレガノ
- みかんの皮
- コリアンダー
- ジンジャー
- セロリ
- バジル
- パプリカ
- ローズマリー
スパイスチキンサンド;材料:2人分
- 食パン(8枚切り) ×4枚
- 鶏もも肉 ×1枚 300~400g(8つに切り分けます)
- バター 分量外
- アウトサイドハーブスパイス 適量
- 小麦粉 分量外
- 料理酒/白ワイン 大さじ2
- 粒マスタード 適量
スパイスチキンサンド ;作り方
下ごしらえ;スパイスチキン
- 鶏もも肉は皮目にフォークを刺し、味が染み込むようにしておく
- アウトドアハーブスパイスを表裏にまんべんなくすり込む(しっかり多め)
- 小麦粉を薄くまぶし、多すぎる分ははたいておく
- スキレットを熱し、煙が出てきたらバターを溶かす
- 中→弱火でじっくり皮目から焼いていく
- 皮に焼き色がついたらひっくり返し、反対側も焼く
- 料理酒又は白ワインを大さじ2を入れて蓋をする(弱火で約15分)
- バットにとり出し、8ピースに切っておく
今回は大きなまま焼きましたが、最初から8等分にカットしてから焼いてもいいですね。
キッチンにいい香りが充満します。
食パンの準備
- 食パン4枚を広げ、マーガリンを塗る
- 2枚重ねてトーストする
- 取り出す
具材をのせる
- マヨネーズを塗る
- レタスをのせる
- 鶏肉を4つずつのせる
- ナナメに切るので断面に肉があるように置く
- さらにレタスをのせる
- 忘れていたけど空いている面に粒マスタードを塗る(もっと前に塗っておいたほうがいいです。。。)
仕上げ&カット
- パンをぎゅっと重ねます(つまようじを4本さすとずれにくくなります)
- ナナメにカットしたら、三角サンドの完成です!
- 盛り付けていきましょう
完成とまとめ
アウトサイドハーブスパイスだけの味付けですが、チキンの旨味が増したような気がします。これから暑くなって食欲が落ちてきたときなど、重宝しますね。
塩コショウで焼いた「鶏ももの塩焼き」をはさんでも美味しいですが、このスパイスで一気にアウトドアっぽい味わいになります。
最初から8つに薄く切ってから焼くと、サンドイッチを食べるときに大きく口を開けずに済みますが、ダイナミックに大ぶりな鶏もも肉をそのまま焼いてみました。
ただの塩コショウで焼いた「鶏ももの塩焼き」でも充分美味しいですが、このスパイスで一気にアウトドアっぽい味わいになります。外でビール飲みながら食べたら最高に美味しいと思いますよ。(家ビールでも美味しいです)
どうぞめしあがれ~
次は牛肉?豚肉?魚? ただのバタートーストに振りかけると、ガーリックバタートーストになりますね。おにぎりにも使えそう!
楽しみが止まりません。キャンプに行く前に40g入りがに無くなりそうです。。。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
朝ごはん食べて、素敵な一日を!
コメント