当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【コスタリカ・ハルディン・デ・アロマス】一口目から甘い!スペシャルティコーヒーレビュー

コーヒー
スポンサーリンク

2023年11月のコーヒー定期便

「焙煎士におまかせ」1つ目はなあに?

コスタリカ・ハルディン・デ・アロマス(中煎り)だよ。

キャロルさんという女性オーナーが経営する農園なんだって。

この記事ではコスタリカ・ハルディン・デ・アロマス」中煎りをご紹介します。

「とにかく甘さが特徴です。豆を挽いている香りも甘いし、淹れたてを飲むと一口目から甘い!苦みはありません。口当たりも柔らかく何杯でものめそうなコーヒーです。お湯わり式(きゃろっと式)抽出で嫌な後味は残りません。」

購入したのは北海道恵庭市にある珈琲豆店の「珈琲きゃろっと」さん。

毎月の定期便「くるべさ」(コーヒー2種)で、届く豆は「焙煎士の内倉さんにお任せコース」にしています。

なぜきゃろっとさんを選んだかというと、スペシャルティコーヒーとはいえ、どのコーヒーを買えばいいかなんてわからなかったのと、何がくるかわからない「コーヒーガチャ」のような面白さがあると思ったからです。

2023年11月配送_2種類のうちの1つ目です。

2023年11月のもう一つの銘柄は、【ケニア・キママ(中深煎り)】レビュー記事はこちらです。

>>【ケニア・キママ】珈琲きゃろっと定期便くるべさ(2023/11)2つ目レビュー

「珈琲きゃろっと」でスペシャルティコーヒーの定期便を続けて2年近になりますが、毎回到着が楽しみです。初めての方だけ「お試しセット」を購入できます。

詳細はこちらでご紹介していますが、2,180円(税込み)で2種類のスペシャルティコーヒーが各200gです。(こちらの記事で、3種600gで2,180円になる買い方を紹介しています)

\1日30人限定/

>>【珈琲きゃろっとのコーヒー豆通販】「お試しセット」は1杯当り約53円!口に合わなかったら返金OK

筆者はコーヒーが大好き。
おうちカフェでスペシャルティコーヒーに
ハマって4年目、勉強、試行錯誤中です。
サンドイッチも大好きで
おうちカフェを楽しんでいます

お店に行けば、たくさんの種類のコーヒー豆が並んでいます。どの豆を買おうかな?と悩んでいらっしゃる方も多いと思いますが、コーヒー選びのご参考になれば嬉しいです。

コスタリカ・ハルディン・デ・アロマス(中煎り)

今回の焙煎段階焙煎度
ライトロースト浅炒り酸味
シナモンロースト浅炒り
ミディアムロースト中炒り
ハイロースト中炒り
シティロースト深炒り
フルシティロースト深炒り
フレンチロースト深炒り
イタリアンロースト深炒り苦み
UCCコーヒー教室資料より引用

飲み始めから口の中いっぱいに広がる 甘さがこのコーヒーの最大の特徴です。アプリコットのような優しい柔らかな酸味、温度変化とともに クリーミーでミルクチョコレートのような甘さも。毎日飲んでも飽きがこない 日本人好みの甘味たっぷりの素晴らしいコーヒーです 。

珈琲きゃろっと2023年【11月の新豆】解説書より抜粋
生産地:コスタリカ セントラルバレー
生産者:キャロル・スピンデン マイクロミル
標高:1,375m
精製:不明

抽出する:ネルドリップ(お湯割り式=きゃろっと式)

今月のラベル!集めてます(笑)
  • 定期便にすると10%増量です!うれしい220g入り。
中煎り
  • 焙煎:中煎り(ハイロースト相当) きれいな豆です。
重さを測る
  • 今日は、40gで480cc(4杯分)とります
粉にする
  • ネルフィルターを交換しました
  • 淹れる直前に粉にします
  • タイムモアC2MAXで細引きに。(24クリックでこれくらいの粒度)
むらし
  • 粉がすべてお湯に浸るまで注ぎ、30~40秒くらい蒸らします
  • 焙煎が強いほどもこもこ膨らみます
さし湯
  • 細い差し湯で、あまり湯面を上下させないようにしています
抽出完了:150cc
  • 今日の抽出液は190cc。ちょっと多かったです。。
  • 目標は150ccです。(豆の量が30gでも40gでも150ccなんです)
  • ここでドリッパーを外します
  • 湯を足して480ccにします
  • これが「お湯わり式=きゃろっと式」です

【お湯わり式=きゃろっと式】⇒ 豆を10%多く使い、コーヒーの美味しいところを濃い目に抽出し、残りはお湯で割ります。えぐみなどなく、後味がとてもすっきりするので、とても気に入ってい抽出方法です

ほんと美味しいからやってみて!くわしい淹れ方はこちら↓

>>初心者でも失敗しないスペシャルティコーヒーの淹れ方を解説;「お湯わり式」

コスタリカ・ハルディン・デ・アロマス;試飲レビューとまとめ

さあ、いただきましょう!

しまひろおススメランク:5(下表)

おススメ
ランク
苦味酸味甘みコク後味の
良さ
私の感想(砂糖、ミルクなし)     
15豆30g 湯温:86~8℃
抽出液190cc+湯290cc 4杯分 
ネルドリップ
タイムモアC2MAX_24クリック
・豆を挽いているときに甘い香り
・苦みありません
・一口目から甘い
・口当りがやわらかい
・冷めるとさらに際立つ甘み
・すっきりとしたコク
・イヤな後味は全く残りません
コスタリカ・ハルディン・デ・アロマス; しまひろ評価:最高:5点

「とにかく甘さが特徴です。豆を挽いている香りも甘いし、淹れたてを飲むと一口目から甘い!苦みはありません。口当たりも柔らかく何杯でものめそうなコーヒーです。お湯わり式(きゃろっと式)抽出で嫌な後味は残りません。」

個人的にかなり好きな味のコーヒーです。シンプルにバタートーストと合わせてみました。あぁ美味しい(笑)

浅草「パンのペリカン」の角食パン

こういうコーヒーは和菓子にもあいますよ。粒あんを添えてあんバタ―トーストに変身。最高でした!

あんこを好きなだけトッピング(笑)

バタートーストもいいけど、やっぱりあんバタ―ね💛

このコーヒーとパンの

相性は抜群だね!

コーヒーって美味しいですね。

スペシャルティコーヒーを試してみたいんだけど?と迷っていたら、珈琲きゃろっとの「お試しセット」がおトクです。(2,138円税込み:2種400g→裏ワザで3種660gへ!)

初めての方だけ、1日30名限定

珈琲きゃろっと「お試しセット」はコスパ最高!【口に合わなかったら返金OK】

2022~2023年 定期便の銘柄レビューまとめ

【珈琲きゃろっと定期便】くるべさ~2023年配送分レビュー記事まとめ

【参考】コーヒー器具はこちらで紹介

【最初に揃えたいコーヒー器具】おうちカフェ初心者におすすめするアイテム7選

コメント

タイトルとURLをコピーしました