当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

フジッコの【カスピ海ヨーグルト 種菌】はどこが安い?を徹底比較

カスピ海ヨーグルト
スポンサーリンク

北海道の演劇ユニット「チーム ナックス」のリーダー 森崎博之さん、演歌歌手の藤あや子さんやタレントのアンミカさんなど、著名人にも愛好家が多い「カスピ海ヨーグルト」フジッコのカスピ海ヨーグルトは、クレモリス菌3億株の中から、酸味の穏やかな菌を選んでいます。

今ならフジッコ公式サイトより、楽天市場、yahooショッピングでおトクに購入できます。

フジッコの「手づくりカスピ海ヨーグルト 種菌セット」が選ばれる3つの理由!

カスピ海ヨーグルトを作り出すクレモリス菌3億株の中から、酸味の穏やかな菌(クレモリス菌FC株)を選び抜き、とろ~りまろやかな美味しさを長持ちさせることに、フジッコは成功しました
2002年、長寿食文化の研究専門の家森幸男博士がジョージアから研究のために日本に持ち帰ったヨーグルトが、日本のカスピ海ヨーグルトの元祖です。
発酵食品を開発、バイオ技術に長けたフジッコは、家守博士と協業、持ち帰られたヨーグルトから「クレモリス菌FC株」を分離・純粋培養に成功したのです
フジッコのカスピ海ヨーグルト含まれるクレモリス菌FC株には免疫細胞を活性化する作用があり、アレルギーや感染症など様々な病気を防ぐことで知られているIFN-γの産生を高めると言われ、これにより風邪に対する免疫やインフルエンザの予防効果を上げる効果が期待されています

「手づくりカスピ海ヨーグルト 種菌セット」の商品情報

項目内容
内容量3g×2包
賞味期限12か月
原材料産地情報京都府
原材料クレモリス菌
アセトバクター菌
脱脂粉乳(原材料の一部に乳を含む)
箱の大きさ7cm×11.5cm×厚さ2cm
価格822円(公式サイト)
送料200円(公式サイト)
商品情報
外箱
2包入り

「手づくりカスピ海ヨーグルト 種菌セット」最安値は yahoo、楽天!

2022/8/12 更新 (価格は変動する場合もあります)
Amazon
楽天
yahoo

「手づくりカスピ海ヨーグルト 種菌セット」よくある質問など

どのような容器を選ぶ?

熱湯消毒できる清潔な容器であれば大丈夫です。
(1)熱湯消毒ができる耐熱材料(耐熱ガラス、耐熱プラスチック) 
(2)作業がしやすい
(3)雑菌が入りにくい
(4)中身をチェックしやすい
筆者が使っているのは、100円ショップ「Watts:ワッツ」で購入したガラス容器。耐熱ガラスではありませんが、熱湯をかけるくらいは大丈夫です。650ml容量で、牛乳を8分目入れると約500mlでちょうどよいです。

牛乳パックでそのまま作れる?

新しい牛乳を開封して種菌を投入すれば作れますが、同じ容器を再利用はやめましょう。底が深くてすくいにくいのと、中身が見えないのであまりおおススメしません。

容器にフタは必要?

メーカーからは雑菌が入る恐れがあるので、必ずフタを閉めるように推奨されています。
筆者宅ではティッシュペーパーでフタをするやり方で20年近く作ってきました。幸い変なことは起きませんでしたが、ティッシュペーパーは目が粗く、雑菌やホコリが入る恐れがあるとのことです。

熱湯消毒のやり方

耐熱容器でない場合、沸騰した湯を容器やスプーンにまんべんなくかけたり、熱湯に全体がつかるようにします。鍋などで長時間ぐらぐら煮沸しなくても大丈夫です。
耐熱性容器であれば少量の水を入れて電子レンジで水が沸騰するまで加熱しても、殺菌できます。
消毒した容器やスプーンはふきんなどで拭かないで下さい。雑菌が付着する恐れがあります。

やけどに気を付けてくださいね!

カスピ海ヨーグルトまめ知識

服薬補助食品としての研究

(経口錠剤の崩壊性と溶出性に及ぼす嚥下補助剤としてのヨーグルトの効果)
 (松尾 泰佑 先生; 岩手医科大学 薬学部) 引用
高齢者では嚥下(えんげ)力の低下により、水のように粘りのない食品は飲みこみにくくなります。これは薬の服用時にも言えることで、水では薬の服用が困難となります。
(中略)
「カスピ海ヨーグルト」は独特の粘りと水分(乳清)の分離が少ないことが特徴であり、他のプレーンヨーグルトと比べて嚥下しやすいことが分かっていることから、応用研究として服薬補助食品として利用する場合の基礎的な知見を得ることを目的として本研究は実施されました。

今後はヨーグルトで薬を飲むことができるかもしれませんね。

カスピ海ヨーグルトの効果効能について

カスピ海ヨーグルトには以下のような優れた効果があります。

  (フジッコ公式HPより)

  • 粘り成分(EPS)による免疫の活性化
  • ストレスの緩和と美肌効果
  • アトピー性皮膚炎の症状緩和
  • 便秘や大腸炎の症状を緩和
  • メタボリックシンドロームの改善効果
  • 風邪やインフルエンザの予防効果

フジッコ「手づくりカスピ海ヨーグルト 種菌セット」の最安値は yahoo、楽天!

2022/8/12 更新 (価格は変動する場合もあります)

自宅で作るための「カスピ海ヨーグルト 種菌」

毎日ヨーグルトを食べている人におススメします!

できあがった市販の「カスピ海ヨーグルト 400g」4個分で、作り続けられる種菌が購入できます。今ならYahooが少し安いですが、これくらいの差なら買いやすいところで買ったほうが良さそうです。

無限の「カスピ海ヨーグルト」。継ぎ足し続けてそろそろ20年!

カスピ海ヨーグルト 20年モノ vs 新タネ菌モノ を比べてみました

コメント

タイトルとURLをコピーしました